Entries

2014年マイスタンダード酒BEST5

呑んだ日本酒で記憶に残っているものが460本
(イベントなどで忘れてしまったものは対象外)、
前年の1.6倍になりました。
ざっと選んで30本、そこから5本への厳選です。

第5位
相模灘 美山錦 特別本醸造 無濾過生酒 (神奈川県相模原市)
すぐに完売の1本でした。おりが入っていました。2月に入ると出てくると思います。
昨年に続いて今年も5位は本醸造を選びました。

20141231BEST10

第4位
豊香(ほうか) 秋あがり 純米 (長野県岡谷市)
4位も昨年に続いてひやおろしとなりました。
同蔵の神渡(みわたり)ひやおろしもいい出来だったようです。
今年は長野のお酒の会をやりましたので長野のお酒には思い入れができました。
ぐっと力を抜くと、大雪渓の普通酒もよくできているなぁと今になって印象に残っています。
あのアルプスを写したラベルが好きです。

20141231BEST4

第3位
辧天娘 鳥姫70 純米 槽搾り中垂れ(鳥取県八頭郡若桜町)
なんだか偶然なのですが、3位も昨年に引き続いて鳥取つながりとなりました。
鳥姫(鳥取県産酒造好適米)を初めて呑みましたが秀逸の出来だったのだと思います。
さすが蔵元の実力だと思いました。このお米、ネットではあまり評価が高くないようだったので。
現地に行かないと手に入らない1本だと思いますがまたこのお姫様に出会いたいものです。
ラベルもとっても可愛いらしくて胸きゅんでした。若桜の桜でしょうか。
鳥取のお酒の会もやりましたのでやはりいろいろ思い入れができました。
迷ってはずしましたが、番外として三朝正宗普通酒も印象深い1本でした。さばけのよさが抜群でした。
強力米で醸した生酛を数本用意しましたが、山陰東郷がイメージ通りで好きでした。どこかクリーミーな感じです。
偶然この強力米も三朝産で、三朝のお酒のおいしい理由がわかったような気がしました。

20141231べすと3

第2位
カネナカ 純米 生酛造り 超辛口 無濾過生原酒 (山口県周南市)
無理やり昨年つながりを探すとすると瀬戸内海沿いということでしょうか笑
でも共通項みつかるのがちょっと怖い、とするともしや1位も。。
実はこちらの蔵元、うちの先祖代々のお墓のある地にあるんです。
とても小さな、昔ながらの生酛造りをスタンダードとする蔵です。
そんなことで愛着があって以前から好きでしたが、
今年黒ラベル超辛口が発売されてぐっとポイントがアップしました。

20141231ベスト2

第1位
末廣 大吟醸 生酒 (福島県会津若松市)
昨年同様東北の酒となりました。スゴイもしやがその通りたっだ。
今年旅先で出会ったお酒でしたが、末廣にこんなお酒があったんだと驚き感動の1本ででした。
まさか大吟醸を今年ベスト1に選ぶと思っていなかったのでそこのところも驚きですが、
大吟醸ながらたっぷりと厚みのある味わいです。写真がなくて残念。
会津娘純米無濾過つるしもはずし難い1本でした。この夏絶対取り寄せようの1本です。
会津のお酒ってすごいなと感心した旅でした。

201412311BEST1

こうして選んでみるとますます愛着がわきますね。
折りにふれじっくり呑み返していきたいと思います。

*Comment

楽しく拝見しております。 

楽しく拝見しております。
ログや写真からかむさんのお人がらわかるような気がします。
お酒も健康あってこそ。お身体気をつけて下さいね。明

Re: 楽しく拝見しております。 

あきらさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
健康第一ですね、長寿のもとにしたいと思います!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.01/06 20:59分 
  • [Edit]

安心しました 

かむさんコメントありがとう。長生きを目指しているとわかり少し安心しました。明日は七草。うちは七草粥セット買ったけどどうしようとかいってますが。明
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2015.01/06 22:41分 
  • [Edit]

Re: 安心しました 

あきらさん、七草はめしあがりましたか
健やかな1年となりますように。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.01/07 08:20分 
  • [Edit]

ありがとう 

かむさんコメントありがとう。朝ご飯にチョットだけ七草粥ついてました。少しほっとしました。明
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2015.01/07 12:34分 
  • [Edit]

Re: ありがとう 

あきらさん、こんばんは。
七草粥ついていましたか。
よかったです!

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.01/07 21:28分 
  • [Edit]

もう少し 

かむさんコメントありがとう。もう少し話したいけど。新たなお題のときかもと思います。明
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2015.01/08 12:54分 
  • [Edit]

Re: もう少し 

あきらさん、了解です~
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.01/08 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム