Entries

神田まつや、竹むら、近江屋

年の瀬の風物詩、神田まつやの柚子切り(12/18~23限定)を今年も頂くことができました。
ご一緒させて頂きましたみなさまにはありがとうございました!

店前にご主人がご挨拶にでられているのは珍しいでしょうか。
店内には先代のお姿もお見かけすることができました。

頂いたのは、揚げ天種、焼き鳥、蕎麦がきそれに柚子切り。
柚子切りは名残を残したいので1枚にして、蕎麦がきをお願いするのは好きな流れ。
昨年の鮮烈さに比べ、今年は穏やかな香りに包まれました。

20141222柚子切り5
20141222柚子切り1
20141222柚子切り2
20141222柚子切り3
20141222柚子切り11
20141222柚子切り4

続いて、竹むらで粟ぜんざいを。
竹むらの邑ってこの字だったのですね。
負担にならない甘さが食後に心地よいです。
揚げまんじゅうは完売でした。

20141222柚子切り6
20141222柚子切り7
20141222柚子切り8

いせ源さんお店先には豪快にあんこうが鎮座していました!
美味しそう~

20141222ゆず切り12

続いて、近江屋さんでお茶を。
写真のミカンジュースとコンソメスープの他にホットチョコレート、コーヒーとお替りし、
日が暮れるまでおしゃべりを。

20141222柚子切り10
20141222柚子切り9

最後は人形町でお寿司をつまんでお開きに。
今日のお酒はぬくもり燗でした!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム