Entries

第1回築地はしご酒2014

今年から開催された築地はしご酒iイベントに参加してきました。
築地馬外市場エリアから23店舗、築地本願寺エリアから10店舗の出店、
わたしが回ったのは10店舗程でした。

1件目、熊ごろう
熊ごろうさんはほんとうにこの絵のような方です。
印象に残ったのは、「北光 純米」 長野軒飯田の酒だそうです。
輸出もされているということでラベルも何気にしゃれています。
プチプチとした刺激感が楽しくて、洋食にもあいそう。
お燗酒も丁寧につけられていていいお店でした。
おつまみは熊の三点盛りを頂きました。

20141108築地はしご酒6
20141108築地はしご酒2
20141108築地はしご酒4
20141108築地はしご酒3

二件目、天ぷら 黒川
大分並びましたが、伺ったことがなかったのでいい機会になりました。
イベントとは思えない内容の天ぷらで美味しく頂きました。
お酒は灘の酒、白鷹さんの「褒紋正宗(ほうもんまさむね)」でした。

20141108築地はしご酒9
20141108築地はしご酒8
20141108築地はしご酒10

15時スタートでしたので、お店を出るころには早くも日が落ちて、
呑み気分も全開~な感じです。

20141108築地はしご酒12
20141108築地はしご酒13

三件目 長生庵 
お酒リストにはなかったのですが、群馬泉と冨玲のお燗酒を出されていたので冨玲を頂きましたが、
これが本日の1番でした。燗温もそれぞれに変えられていてさすが。
突き出しで出された海苔、鯛の天ぬき、牡蠣の蕎麦粉揚げ、それに新蕎麦、大満足でした。
蕎麦屋で日本酒はてっぱんですね。長生庵さんのお蕎麦美味しくなった気がする。

20141108築地はしご酒51
20141108築地はしご酒14
20141108築地はしご酒1520141108築地はしご酒52
20141108築地はしご酒53
20141108築地はしご酒16
20141108築地はしご酒17

四軒目 鯨の登美粋
こちらも伺ったことがなかったのでいい機会になりました。
高知の濱の鶴熱燗美味しかったですね~本日の2番でした!
鯨のつまみも楽しいですね、写真はみなさんで注文した
鯨かつ、竜田あげ、さらし鯨、鯨タリアータにうねすベーコン。

20141108築地はしご酒19
20141108築地はしご酒20
20141108築地はしご酒21
20141108築地はしご酒23
20141108築地はしご酒25

五軒目 鮪おか戸
ガイドではビールの提供と書かれていたのですが日本酒もありました。
切り身ハ赤身、太巻きロールもとても美味しかった、炭水化物っていいつまみなんですよね笑

20141108築地はしご酒27
20141108築地はしご酒28

六軒目、七軒目 きつねやに若葉
きつねやさんのホルモン煮初めていただきました、ほんと和風シチューのようで美味しいですね。
手取川が完売だったので高知の文佳人で。
おとなりの若葉さんのラーメンは好物でよく頂きますが、手つくりワンタンスープはレアですね、
お味見させて頂きました。

20141108築地はしご酒29
20141108築地はしご酒30
20141108築地はしご酒31

八軒目 生ハムとワインのお店ピグレット
本日唯一のワインでした、なかなかの人気店のようで通常は予約して伺ったほうがいいみたい。
生ハム・サラミ、コット盛り合わせを北部、中部、南部で三皿、それに
イタリア産ウサギのソースマンマ直伝のパスタを頂きました。

20141108築地はしご酒32
20141108築地はしご酒33
20141108築地はしご酒34
20141108築地はしご酒35
20141108つきじはしご酒36

九軒目 元帥
店名の由来を聞いてみたいところでしたが、
こちらへはチェンマイ風焼きそばを目当てに伺いました、
出てきてちょっとビックリだたけど笑
お酒は新潟に山古志を頂きました。

20141108築地はしご酒37
20141108築地はしご酒38
20141108築地はしご酒39
20141108築地はしご酒41
20141108築地はしご酒43
20141108築地はしご酒40
20141108築地はしご酒42

十軒目 すぽーつ居酒屋おかだ
いったいどんな居酒屋と思いましたが大きなスクーリンがあって納得、
丁度羽生君が滑っているところだったんですよね。
日本酒がなくて焼酎を頂いてすっかり出来あがりました~

20141108築地はしご酒44
20141108築地はしご酒45
20141108築地はしご酒47
20141108築地はしご酒46
20141108築地はしご酒4820141108築地はしご酒50

よく呑みよく食べよく笑いました、翌朝声がでなかった笑
築地\(~o~)/御一緒させて頂いたみなさまにはありがとうございました!

*Comment

NoTitle 

かむさん、先日はご一緒いただきありがとうございました(^^)
美味しく楽しいイベント、大満足で一日終えましたね。
初回からこのクオリティ、次回も楽しみです。
またよろしくお願いします!
  • posted by そう 
  • URL 
  • 2014.11/10 18:16分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

そうさん、こちらこそありがとうございました!!
みなさん朝からでしたんですよね~熱いです^^
あそこもここも行きたかったと楽しみを残しました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.11/10 21:22分 
  • [Edit]

ありがとうございました。 

ソウヘイ様のトコから飛んでまいりました。
ご一緒頂きありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございました。 

ハートランドさ~ん、こちらこそありがとうございました!
いろいろご迷惑をおかけしたかと思います。
これに懲りずまたどうぞ宜しくお願い致します^^/
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.11/15 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム