Entries

お燗酒会@なべひろ亭

お燗酒の達人なべひろさんのお燗酒会へ参加させて頂きました。
今回で7回目、私自身は6回目です。

おつまみはお持ち寄りで、菊花甘酢漬け、茄子田楽、それに栗ご飯を
6合分おむすびにして持参しましたが、全部召しあがって頂けました。

20141012お燗酒会8

なべひろさんのお燗酒はその時の酒質の見極めが素晴らしいのですが
そもそも時間の経過とともに変化していく酒質の表情を楽しまれており
いまここだよという感じて呑ませて頂けるのがとても楽しいです。
××BYや××年熟成なんていう話はよくしますが、こちらでは開栓後××ヶ月
なんていう会話があたりまえ、銘柄という枠だけではおさまらない、
温度と時間の経過で繰り広げられる世界を鑑賞し、呑み比べさせて頂けるのですです。
これぞ日本酒の醍醐味ですね!

ということで今回印象に乗ったのはこちらの6本。

日輪田 山廃純米 ひやおろし (宮城)
太い酸が印象的な銘柄ですがバランスが素晴らしかった。

20141012お燗酒会1

奥播磨 山廃純米 責め (兵庫)
お米に旨味が凝縮された感じでとにかく美味しかった。

20141012お燗酒会2

秋とんぼ 山田錦 裏 21BY+1.5年熟成 (神奈川)
熟成していい感じ、バランスよし。

20141012お燗酒会3

竹鶴 純米 雄町 酸味一体 (広島)
キュンとした酸がツボでした。
トンカツとの相性がいいのですって、試してみなくちゃ。

20141012お燗酒会4

京の春 純米 デシ瓶 開栓5カ月 (京都)
デシ瓶でここまでにするってスゴイと思った。
この銘柄を見直してしまった。

20141012お燗酒会5

(赤ラベル)残草(ざるそう)蓬莱 純米吟醸 出羽燦々 (神奈川)
出羽燦々でこんなコクも出せるだと感動、バランスよかった。
白酵母で醸された青ラベルも言うまでもなく美味しかった。

20141012お燗酒会6

なかなか全本制覇とはいかないもので、今回も若干数残して終了に。
個人的には最後まで丁寧に味わうことができました。

20141012お燗酒会9
20141012お燗酒会10

大いに盛り上がり楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム