Entries

第11回川崎心酒倶楽部 by 西山屋

西山屋さんご常連の知人に誘って頂いて参加してきました。

展示蔵からの仕込み水です。
この仕込み水で酒質を確認するのも面白いです。

20140928かわさき2

この日印象に残った3本です。

瀧自慢 純米 神の穂 秋あがり (三重)
神の穂美味しいです。旨口です。

20140928かわさき15

来福 Mellow 貴醸酒 生酒 (茨城)
秀逸な貴醸酒、生というのも珍しい。お米は美山錦とのことでした。

20140928かわさき12

いずみ橋 赤とんぼ 自社田産雄町 (神奈川)
旨口です。自家製梅ぼしとの相性もとてもよかった。

20140928かわさき13

蔵元さんお持ち寄りのご当地おつまみも楽しかった。

茨城からわかさぎです。
本日の一番!、この旨味と塩味がお酒を美味しくしてくれました。
少しお持ち帰りさせて頂いて自宅でも楽しませて頂きました。

20140928かわさき1

神奈川から、小田原の梅で仕込まれた自家製梅干しです。
これも素晴らしく美味しかった。見かけたら買いです。

20140928かわさき4

山形から、しそ巻きです。
これも美味しいですよね、好きです。

20140928かわさき11

静岡から、桜えびです。
地元持ち寄りだけあって味がいい。

20140928かわさき10

宮城から、魚練りものです。
原料なんだったかな、さすがにいいお味でした。

20140928かわさき9

福井より甘海老です。
豪華です。

20140928かわさき8

こちらも山形から、小茄子のしその実漬けと馬肉チャーシュー。
蔵近辺のラーメン屋さんのチャーシューは馬肉なんですって。

20140928かわさき7

福島からは、ニシン山椒漬けです。
自家製でした、美味しかったです。

20140928かわさき6

不調もわすれて夢中になってしまいました。
ちなみにおつまみは持ち込みもokということでしたので
スルメ烏賊をたっぷり炙って持参し、最後にはイカの人と言われていました笑
収穫もあり楽しく呑ませて頂きました、ありがとうございました!

*Comment

うわっ!? 

うわっ、かむさん、
感服です。。というか、やっぱり、かむさんとは…(^^)

桜えびの後ろのお酒、飲みましたか?!
沢山あったようですので、飲んでないかもしれませんが、
実に、う~ん一月半前ぐらいに頂いて、
つい最近飲んで、かなりインパクトがあったお酒でした。

まだテーブルの下にありますが、
そしたら、桜えびの裏に写っててビックリしました!?(^^)

>ニシン山椒漬け
新潟の石山で買ってお気に入りになりました(^^)
その節はありがとうございました!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.10/22 19:15分 
  • [Edit]

Re: うわっ!? 

あらいさん、正雪は4年ぶりに頂きました。
誉富士との出会いの銘柄で好印象でした。
でもこの日はあまりインパクト無かったんです残念です。
ニシンの山椒つけ、そうでしたね、石山さんでしたら間違えなかったかと。
いつか自家製にトライしたいです。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.10/22 20:57分 
  • [Edit]

Re: Re: うわっ!? 

>でもこの日はあまりインパクト無かったんです

お~、かむさん、飲んでいたんですね!?
でしたら、白状します(^^)。なんとか堪えていたのですが…(^^)
まずは、「かむさんのインパクト not= 私のインパクト」が、
思い浮かびました!
かむさんのインパクトは、優しい心使いの表現におもえましたが、わたしのは。。

桜えびの裏のお酒、ゆるくてぼやぼやっとした味わい、
ここ最近では、群を抜いて目を見張るほどでした。。
最初は常温で、…、じゃあぬる燗で、…、しっかり熱燗なら、…
と言うわけで、
いまテーブルの下に(^^)

これは骨酒にしてみようかと思ったのですが、
桜えびの裏にあるのを見て、
あっ、桜えびを焼いて入れてとか、シラスを焼いたのを入れて燗にしたらよいかな!?っと思いました(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.10/23 21:57分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: うわっ!? 

あらいさん、そうでしたか、
テーブルの下にと書かれていたので、もしやと。
次には当たるといいですね!


  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.10/23 23:10分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: うわっ!? 

かむさん~~!

大丈夫ですか!?
ちょっとフィールドが荒れてますが~
まさか呑み潰れて意識不明だなんてことには・・・(^^)

桜えびの後ろのお酒ですが、
骨酒にすればいいかなぁ~と思いながら、
そのままだったのですが、
少し前になりますが、海老でやってみよう~と思いつきました。
海老の後になっていたお酒ですし。。

木津市場で買ってきた干し海老を焦げない程度に焼いてお燗にしました。
邪道だとは思うけど、飲めます~(^^)
干し海老の骨酒(?)、なかなかのものです~
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.12/15 19:40分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: Re: うわっ!? 

あらいさん、こんばんは!
はい、お陰様で意識はあります笑
あらいさんこそありますか~

> 桜えびの後ろのお酒ですが、
あれですね~

> 海老の後になっていたお酒ですし。。
一応海老つながり

> 邪道だとは思うけど、飲めます~(^^)
大切に呑む精神が大切です。
っていうか美味しいかもです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.12/16 23:06分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: Re: うわっ!? 

>あらいさんこそありますか~
ギクギクッ、実はやばかったです~
きっと、かむさんの卵酒を飲めてたら、あっと言う間に完全寛解だったと思うのですが。。

今日は、ちょっと奮発してカワハギにしたので、
立派なヒレが取れました。
カワハギのヒレ酒は効くかなぁ~なんて思いながらも、
やっぱり、軍配は卵酒だろうなぁ~などと(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.12/21 00:30分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: Re: Re: うわっ!? 

あらいさん、こんばんは!
> きっと、かむさんの卵酒を飲めてたら、あっと言う間に完全寛解だったと思うのですが。。
卵酒~今年達成できなかった事項目で-5ポイントです~

> 今日は、ちょっと奮発してカワハギにしたので、
> 立派なヒレが取れました。
奇偶にもわたしもカワハギにしました
ヒレが使えるってしりませんでした!

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.12/21 21:56分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: うわっ!? 

かむさん、こんばんは~♪
>卵酒~今年達成できなかった事
是非ともご協力したいですー(^^)/

>奇偶にもわたしもカワハギにしました
>ヒレが使えるってしりませんでした!
お~、かむさんもカワハギを!!ご縁ですね~(^^)

それがですね!、かむさん。
なんと、またまた、あの桜海老の後ろのぼやっとしたお酒を頂いてしまいました(^^;)
カワハギのひれ酒にしろーって、背中をドンッと押された気分です。
カワハギ、ふぐのお仲間ですので、かなり良いひれ酒になろうかと、ワクワク(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.12/22 20:39分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: うわっ!? 

あらいさん、こんばんは。

> カワハギ、ふぐのお仲間ですので、かなり良いひれ酒になろうかと、ワクワク(^^)
なるほど、そういうアプローチでしたか~参考になります!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム