Entries

8/30酒味会vol.15 開催しました!

今回のテーマは「鳥取~地図から呑む!」

20140830鳥取13

地図で鳥取県の地勢を確かめながら各地域の日本酒を呑みすすめました。
また鳥取県の酒米「強力」「鳥姫」や、「玉栄」「五百万石」などの味わいを呑み比べました。

20140830鳥取1
20140830鳥取2

◆今回の日本酒銘柄
【因幡海岸地域から】
  瑞泉 (岩美郡岩美町)
  日置桜 (鳥取市青谷町)
【因幡山間地域から】
  諏訪泉 (八頭郡智頭町)
  辧天娘 (八頭郡若桜町)
【城下町鳥取】
  いなば鶴 (鳥取市立川町)
【東郷池周辺、中部地域から】
  山陰東郷 (東伯郡湯梨浜町)
  三朝正宗、白狼(東伯郡三朝町)
【大山山麓地域から】
  鷹勇 (東伯郡琴浦町)
【弓浜半島地域から】
  千代むすび (境港市大正町)
【伯耆山間地域から】
  秀峰岩泉 (日野郡江府町)

印象に残ったというお酒はみなさまそれぞれでしたが、三朝正宗に複数コメントが寄せられました。
古酒に定評があるという三朝温泉唯一の酒蔵は上撰と古酒しか造られていないようで、その上撰も
適度に熟成してさばけがよく、上撰とは思えない感動の味わいでした。

20140830鳥取3

三朝正宗に加えて個人的に一番印象に残ったのは、
「辧天娘 純米 生原酒 槽搾り中垂れ (若桜町産 鳥姫70)」
冷やで飲むと甘めの呑み口、けれども燗上がりが抜群で、
米の旨味をたっぷり含みつつすっきり爽やか。
鳥姫っておいしい!とみなさんに言わしめた1本、太田酒造さんさすがです。

20140830鳥取4

◆今回の酒肴
板ワカメ(網代産)、天然メカブ(琴浦産)のサラダ、岩モズク(御来屋産)酢、二十世紀梨(湯梨浜産)、
豆腐ちくわ・アゴちくわ(ちむら製)、白イカ(網代産)、ホタルイカ(網代産)漬け&生干し、白イカ麹漬け、
モサ海老(生冷凍、網代産)、紅ズワイ蟹身・味噌、若桜だいこん奈良漬け、浜焼き鯖と玉ねぎの煮つけ、
浜防風(琴浦産)根っこの天ぷら・きんぴら、白イカ子の煮付け、イガイ飯、ねばりっこ吸いもの、網代産
干物(白ハタ、エテガレイ、ニギス、ドギ、イカわた入り丸干し)、鳥取カレー、砂丘らっきょう漬け、白バ
ラみるくスフレチーズケーキ、玉田や小麦せんべいなど

印象に残ったという酒肴は、モサ海老(身は酒蒸し、頭は焼いて)、浜防風(天ぷら、きんぴら)、イガイ飯、
浜焼きサバと玉ねぎの煮つけ、白イカ子の煮つけ、鳥取カレーなどにコメントが寄せられました。

モサ海老(網代産)です。
季節がまだ早いですので冷凍ものを取り寄せましたが好評でした。
身は酒蒸しに、頭はカリッと焼きました。頭の写真がなくて残念。

20140830鳥取5
20140830鳥取6

浜防風です。
通常ははあしらいに使われますが、砂丘での栽培に適しており
鳥取ではふんだんに採れるためお野菜として酢味噌和えなどで食べられているそうですが
いまでは貴重なのだそうです。根っこは生薬にも用いられるそうで結構高値がつくのだそう。
天ぷらにするとホクホク、きんぴらにすると何故かシナモンの風味がしてとっても面白い味わいでした。

20140830鳥取9
20140830鳥取8
20140830鳥取12

イガイ飯は残念ながら写真なし。お持ち寄り頂いたものです。
小さい身ながらとてもいいお味に炊きあがりました。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

浜焼きサバと玉ねぎの煮つけです。
玉ねぎと煮付けるって今回初めて知りました。本当は葉玉ねぎがいいのだそうです。
参加者さんからは牛丼みたいでこれでサバ丼ができそうなんていうコメントも出ていました。
サバ好きにはたまらない一品ですね。

20140830鳥取11
20140830鳥取7

白イカの子煮つけです。お持ち寄り頂いたものです。
魚卵好きにはまたたまらない一品ですね。いい酒肴です。
レパートリーが増えて嬉しいです。ご馳走さまでした。

20140830鳥取20

鳥取カレーです。
鳥取カレー粉で作りました。鳥取だけにチキンにしました。
鳥取ってカレーの街だったんですねこれも初めて知りました。
砂丘らっきょうつながりかなと思ったらそうでもないみたいです。
驚いたのは冷やごはんに温かいカレーをかけるのだということ。
やってみましたがこれが結構いけて、目からウロコでした。
いろいろな食べ方があって面白いですね!

20140830鳥取10

こんな酒肴プレートも作ってみました。
手前から時計回りで、白イカお刺身、茹でゲソ、豆腐ちくわ(ねぎ味、カレー味)、アゴちくわ、
二十世紀なし、奈良漬け、いかの子煮つけ(当日は紅ズワイ蟹味噌を酒蒸しにした身で和えたもの)、
白イカ麹漬けのクリチ和え、ホタルイカ生干し、漬け、浜防風の葉も飾りました。

20140830鳥取14

干物たちです。
エテガレイ、ニギス、ドギ(白ゲンゲ)、白ハタ、角トビ(当日はなし)、
スルメイカ(当日はなし)、イカ丸干し(わた入り)。
ドギとニギスは酒粕漬けにしてお出ししました。
お気に入りはわた入りのイカ丸干し。

20140830鳥取15
20140830鳥取17

お陰様で楽しく呑むことができました。
ご参加頂きましたみなさまにはありがとうございました!
次回は鍋物の美味しい頃にと思います。

*Comment

NoTitle 

かむさんこんばんは。
今回もとても楽しく過ごさせていただき感謝、感謝です。
美味しく、かつ珍しい酒肴と燗したお酒・・良かったです!
(冷やも良かったんですけど燗した方が印象深かったので^^;)
どうもありがとうございました。また是非よろしくお願いします(^^)
  • posted by そう 
  • URL 
  • 2014.09/01 22:10分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

そうさん、先日はありがとうございました!お疲れ様でした。
そうさんのお好みなんとなくわかったような気がしましたよ。
頼もしいです!(ぐい呑みで呑んでいらしたし^^)
お燗酒のほうが一般的にお米の味わいがわかるといいますね。
今回は燗つけ師さんがいて下さったのでお陰様で贅沢な会になりました。
また是非遊びにいらしてください。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.09/01 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム