Entries

横浜中華街食べ歩きに参加しました!

築地と同じで、知らないと入りづらいところなんですよ、
と、主催者の友人しょうさんさんに、その醍醐味を味わわせて頂きました。
9時間食べ歩きしました、紹興酒10本は空けたかな、とにかくすごいです。
貴重な体験に感謝、ありがとうございました

待ち合わせは元町中華街駅(みなとみらい線)、
進行方向の後ろ側(1~4番出口方面)の西側改札口、
マンションの地下出口から地上へ上がります。

蘇州小路を抜けて、天長門から関帝廟通りに入りました。

20140721中華街1

ご一行です。

20140721中華街2

さて、1件目、
『上海料理 大新園』さん、ワンタン料理を頂きます。
みなさんリクエストの人気店。

頂いたものは、
・揚げワンタン
・つけワンタン
・焼きワンタン
・豚バラ煮込み
・花巻(蒸しパン) 2個420円
・紹興酒(古越龍山金龍)5年 ボトル2,300円

ワンタンは焼いても揚げても軽くていいですね。
餃子が好物なのですが、あらためてワンタンの美味しさに目覚めました。

それから花巻に、トロトロに煮込んだ豚バラ肉をはさんで頂く美味しさもたまりません。
意外とあっさり頂けて負担になりませんでした、お肌ぷるんとしたかも。
こちらのお店に来たら必須、4枚以上は1枚づつ注文可。

20140721中華街大新園1
20140721大新園2
20140721大新園3
20140721大新園4
20170721大新園7
20140721大新園5
20140721大新園6
20140721紹興酒1

2件目、
『中国料理 西安刃削麺 日昇酒家』
営業時間:AM11:00-PM12:00、定休日:水曜日
延平門(西門)入って二つ目の交差点左手前、
八百屋さん経営とのことで、野菜料理が楽しみなお店です。

頂いたものは、
・豆苗のにんにく炒め 680円
・空心菜のにんにく炒め 980円
・いんげんの挽肉辛味炒め 880円
・干し豆腐とセロリ炒め 980円
・紹興酒(女児紅) 2,500円 2本

いやー野菜ってお酒がすすみますね、紹興酒が1本では足りませんでした。
豆苗は間違えのないお味、空心菜は食感よく素材のくせも生かされた本格味、
いんげんの挽肉辛味炒めはご飯にかけながらの人も、
干し豆腐って初めて頂きましたがこれ美味しいですね、
中華食材店に冷凍ものが売っていて好評でした。

20140721日昇1
20140721日昇2
20140721日昇3
20140721日昇4
20140721日昇6
20140721日昇7
20140721日昇5

3件目、
『上海料理 海南飯店』さんで鮮魚料理を、
中華街大通りにあります。
鮮魚料理を出すお店は多くないのだそう、
本日はハタが入っていることを確かめて入店。

頂いたものは、
・黄ハタの清蒸鮮魚 時価
・大根の漬けもの
・ネギそば
・紹興酒(陳年紹興貴酒5年 3,150円

時価にドキドキしましたがみなさんで頂いたので大丈夫でした笑。
清蒸鮮魚は自分でも作るのですが、本格的なお料理を頂けて感激、
しっかりしたお酒のすすむお味でした。
それにお店の人に聞いて、清蒸鮮魚を”チンジェンセンユウ”と
読むことがわかってこれも収穫、永年の課題だったんです笑。

20140721海南1
20140721海南3
20140721海南4
20140721海南5
20140721海南6
20140721海南2

4件目、
『中国料理 一楽』
営業時間:am11:30~pm9:30
中華街大通りにあります、黄色い五重塔が目印です。
本格焼き豚食べてみたかったんです、しょうさんありがとう。

頂いたものは、
・又豚 1,410円/15枚
・四川名菜よだれ鶏 940円
・紹興貴酒カメ出し5年 2,660円

又豚はお持ち帰りも可というの嬉しいお土産ができました。
100g520円、1本250g程です。

20140721又豚1
20140721又豚3
20140721又豚2
2011721又豚4

5件目、
『広東料理 楽園』でモツを。
中華街大通り、善隣門近くにあります。
美味しかったですね~まさに楽園!

頂いたものは、
・白せんまい和えもの 
・はちのす炒めもの
・揚げ湯葉の煮込み
・中国花彫老酒 塔牌紹興貴酒 陳5年

個人的にはとても気にいった一店、また是非伺いたいです。

20140721楽園1
20140721楽園3
20140721楽園4
20140721楽園5
20140721楽園2

6件目、
『中国料理 獅門酒楼』で海老とアヒルを。
中山路にあります。

頂いたものは、
・干し豆腐に和えもの
・活酔っぱらい海老の湯引き 6尾以上、1尾330円 
・アヒルの舌のスパイス炒め 1,800円
・揚げ豆腐漁師風炒め 900円
・紹興酒(女児紅)

アヒルの舌は初めてでしたが、これはいいつまみですね。
干し豆腐は本日2度目でしたがやっぱり美味しい、
わが家のレパートリーにも加えたいです。

20140721獅門1
20140721獅門3
20140721獅門4
20140721獅門5
20140721獅門7
20140721獅門8
20140721獅門6
201407214獅門2

7件目、
『上海家庭料理 萬来亭』で焼きそばを。
営業時間:am11:30~10:00pm、定休日:木曜日
市場通りと太平路の交差店にあります。
家庭料理というのが惹かれますね。
麺は自家製でかなりのインパクト、一度食べたら病みつきになります。

頂いたものは、
・上海家庭名菜 豆腐干の香り和え 930円
・海鮮平麺炒め 1,050円 
・上海焼きそば 840円
・又豚、葱入り冷やし和え麺(夏限定:バンメン) 860円
・おこわ入り上海焼売
・カメ出し紹興酒  2,160円

干し豆腐は本日3回目、やっぱり美味しいです。
上海焼きそばは甘めソース味で一度は食べておきたい印象的な一品、
海鮮平麺類の方は間違えの美味しさで、いづれもつまみに好適です。

堪能してお店を出る頃には日も暮れていました、
でもまだ続きます。

20140721萬来亭1
20140721萬来亭4
20140721萬来亭3
20140721萬来亭2
20140721萬来亭5
20140721萬来亭6

8件目、
『東林』
営業時間:am11:00~9:30pm
地久門のところを福建路へ入って左手にあります。
目当てはデザートのピーナツゴマだんご、
でもその前に本日の食べ納めを笑!

頂いたものは、
・イカの海鮮炒め
・蒸し餃子 
・焼き餃子
・ピーナツゴマだんご
・紹興貴酒 陳年8年

餃子は好物にため、食べれてしまうんですねー笑
ピーナツゴマだんごは人気の一品、
ピンク色のトッッピングシュガーもかわいらしく
大満足の本日〆となりました。

20140721東海1
20140721東海2
20140721東海3
20140721東海4
20140721東海5
20140721東海6
20140721東林9

とっても美味しくて、ためになる有意義な食べ歩きでした。
しょうさん、みなさまありがとうございました。

次の記事でお買い物編のご紹介です。

*Comment

NoTitle 

かむさん、リンクありがとうございます。
長時間無理やり中華街の中をを引っ張りまわしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。
反省しております。

私はすぐに酔っ払ってしまったので記憶があやふやですが、
かむさんはさすがですね(^^)

最後まで読ませていただいてから続きを書こうと思ってましたが、
自己嫌悪になるだけなので適当な記事でアップしちゃいました(笑)

この後の続きが楽しみです!


  • posted by 昌 
  • URL 
  • 2014.08/02 06:15分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

しょうさん、とんでもありません、
ありえない!素敵なツアーでした。
お仕事詰まってらしたんですよね
ほんとうにありがとうございます^^
しょうさんの中華街フォルダはお宝です!
のろまでスミマセンが楽しみながらブログアップ
したいと思っています。
また、よろしくお願い致します♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.08/03 18:07分 
  • [Edit]

取り急ぎ~ 

かむさん、こんにちは~
(こっちは真夜中ですが…)

なんとか無事に高飛びできました~
しかし、飛行機は嫌ですね、冷や汗ものです(^^i)
取り急ぎ~

あ、どこに書こうかと思いましたが、
やっぱり紹興酒オンパレードのここにしました~(^^)
かむさん、紹興酒いろいろ飲みましたね!

PS.中華街で私の行った新しいところでは、東北人家という店に行きました。
辛いのが好きでしたらお勧めします~
  • posted by あらい@高飛び先 
  • URL 
  • 2014.08/06 11:28分 
  • [Edit]

Re: 取り急ぎ~ 

あらいさん、高飛び先からありがとうございます!
紹興酒といえば埼玉市場の会を思い出します笑

>> PS.中華街で私の行った新しいところでは、東北人家という店に行きました。
> 辛いのが好きでしたらお勧めします~
ありがとうございます!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.08/06 23:37分 
  • [Edit]

ワンタンLOVE 

完全に見落としていました~f(^^;)
凄いツアーですね~ 羨ましい~(#^.^#)
大新園さん・・・小生も先月2週目の土曜日に昼に
伺いました~☆
その後の予定の関係で可愛らしくジャスミン茶☆
揚げワンタン×ビールに行きたかったです。。。
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2014.08/11 12:42分 
  • [Edit]

Re: ワンタンLOVE 

いざ酔いさん、こんにちは!
はい凄かったです。

> 大新園さん・・・小生も先月2週目の土曜日に昼に
> 伺いました~☆
はい、先日拝見しました。

>揚げワンタン×ビール
暑気払いにもいいですよね~

パワーもらって帰ってきました!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.08/11 14:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き
◎三重県尾鷲市名産
虎の尾(青唐辛子)
◎三重県尾鷲市朝日饅頭本舗
くずきりそうめん

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年62回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム