Entries

下り酒と新酒鑑評会

今年も新酒鑑評会公開すきき酒会へ行ってきました。
会場が池袋サンシャインでしたので、人形町の自宅から日比谷線で三ノ輪まで行き、
そこから都電で池袋までごとごと出かけました。

三ノ輪では、あの砂場の総本家へ立ち寄り、天ぷら蕎麦でお昼にしました。
お店の女将さんから、江戸時代に大阪の創業だけれど、今や大阪に砂場はないこと、
大阪から麹町を経て現地へ至っていることなどお話を伺いました。
剣菱を出されているようなので伺ってみると、昔からなのでとのこと。
灘の下り酒の名残なのだなと思いました。

途中梶原駅前の菓匠明美で都電もなかも買い、車窓を眺めながら池袋へ向かいました。

20140621新酒3
20140621新酒1
20140621新酒7

酒呑みには人気がなく、
綿屋、群馬泉、神亀、義侠、奥播磨、風の森、諏訪泉、王祿、悦凱陣など
出品されない新酒鑑評会ですが、
全国の酒、それも買ったら高い酒が一堂に集まりますので、
きき酒をするには願ってもない場ではあります。

昨年は大吟醸の酒質を確認することを目的に、
今年は県民性ならぬ県酒性を確認することを目的としましたが、
収穫もそれなりにありました。
灘の酒ってどんな酒?も、はしからはしまで試してみて
他県と比較しながら確認したりして楽しみました、剣菱はなかったけれど。

20140621新酒5
20140621新酒9

最初の方にきき酒たためか一番印象に残ったのはこちら、
佐賀の天吹(あまぶき)でした。
こうして見ると花酵母に愛山なんですね、挑戦していますね。

それから県でいえば茨城がすごくよかった。
米の旨味を感じさせる出来でした。

20140621新酒6

明治~昭和初期の、灘伏見の酒の時代から、
地方の酒がこの鑑評会で評価を得て隆盛していった時代の移ろいに
思いを馳せ、日本酒に向きあってみるのも悪くはないなと思ったりしました。

*Comment

鑑評会 

勉強熱心さに頭が下がります。
しかも単純に池袋には行かず、一工夫される。
ちょっと真似できませんね。
  • posted by 酔狂師 
  • URL 
  • 2014.07/14 23:18分 
  • [Edit]

Re: 鑑評会 

恐縮でございます。
楽しいのです。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.07/16 22:03分 
  • [Edit]

思い出して… 

かむさん、おはよございます!

昨日は緒事情から巣鴨・雑司が谷辺りに行ったのですが、
巣鴨からは、刺抜き商店街を通って、庚申塚から鬼子母神まで都電にのりました。
三ノ輪からだとどのくらい時間がかかるのかなぁ~などと思いながら、
あっ、そう言えば、かむさんが以前に都電に乗ってたなぁ~と思い出しました。

なかなかの風情ですね~良かったです!
実は、都電のこのライン、もしかしたら始めてかもしれません。
でもその昔、
神保町まで都電で通ってたことあるんですよ!
かむさんは覚えて?いや、知ってるかなぁ~などと(^^)

PS.
サンマ、安くなりましたね(^^)
いままさに燻製を作ってます(^^)/
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.09/14 09:34分 
  • [Edit]

Re: 思い出して… 

あらいさん、こんにちは!
気持ちのいいお天気ですね。

都電でゴトゴトされてきたのですね^^
はい、神保町の都電はなんとなく身近にありました。
活用することはなかったのですけれど。

秋刀魚の燻製、いいつまみになりそうですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.09/14 13:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム