Entries

豆富料理笹の雪(根津)

桜の頃、鴬谷から根津、谷中あたりをぶらぶらし、
豆富料理の笹の雪さんへ立ち寄りました。

少し遅い時間に昼酌をゆらゆら
老舗の味を肴に至福のひとときでした。

20140405笹のゆき8
20140405笹のゆき3

生盛膾(いけもりなます)は赤いお皿のまんなかの白いクリームソースに。
周りの野菜と和えて頂くのですが、この具がまたいいお味で、美味しい。

お豆腐は絹ごしで製法は門外不出とか。
お酒は荒武者とありましたが、キンシ正宗(京都)の銘柄で、
普通酒でありましょうがこれがお豆腐との相性抜群で感動しました。

20140405笹のゆき1

胡麻豆腐に、
あんかけ豆腐が二椀出される理由は書かれている通り、

20140405笹のゆき2
20140405笹のゆき4

絹揚げに雲水、

20140405笹のゆき5

うずみ豆富でおなかもしっかり締まりました。

20140405笹のゆき6

この豆富アイスクリームも素晴らしく美味しくて、

2040405笹のゆき7

老舗の味は洗練されたものですね。
豆腐のことを豆富と書いているのは面白かった。

*Comment

今日は雨ですねー 

こんにちは~♪♪
昨日の懸案一大イベント?が済んで、
今日は、昼前からお酒でまったり~です(^^)/

>鴬谷から根津、谷中あたりをぶらぶら
お~谷根千の東サイドですね~(^^)
サッカーはサイドからの攻撃が重要ですねー
・・・
あれっ、元に戻して、
谷根千は、昨年夏頃に勉強しましたよー
オランダのパズル友人が、
神楽坂と谷根千と柴又ならどこがいい~?と尋ねられ、
さらに、東京案内をする為に予習したり実地見聞したりしましたよー

>笹の雪
って、どこかなぁ~と思ったら、山手線の外側だったのですね~
お豆腐、美味しいのはホントに美味しいですよね!
最近では、スーパーの安い豆腐を豆腐と思っておられる方も多いでしょうね。
豆腐屋の豆乳もむちゃくちゃ美味しいですねー
大昔は、近所に豆腐屋があったりしていつでも美味しいお豆腐を食べられたものですが、
町の豆腐屋さんも少なくなってしまいましたね。

いま飲んでるお酒は、渓流という純米酒ですが、
どこのかなぁ~と思って見ると、長野県でした。
あ~かむさんが仕入れに行った長野だ~って思ったりですー(^^)
ツマミは、今のところ、カミナリイカの天麩羅、磯ツブの塩茹にお赤飯です~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.06/22 11:08分 
  • [Edit]

Re: 今日は雨ですねー 

あらいさん、こんばんは~♪♪
何か祀事だったのでしょうか。
そういえばお買い物たくさんされていましたね。
お疲れ様でした!


笹の雪さん、立ち寄ってみてよかったなぁと
感動がありました。
老舗には何か原点が体現されていて
イマジネーションが膨らんで楽しいです。

渓流は須坂の地酒なんですね。
肴が美味しそうです^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.06/22 18:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム