Entries

松本さんぽ

春先に松本へでかけました。

20140321松本1

お昼前に到着。
時計台の小澤征爾に屋根看番の真澄はビッグネーム。
後者にはまだ半信半疑。

20140321松本2

駅近の丸善で松本の本を買い、喫茶「あぜ道」でカフェオレをのみながら
街歩きの見当をつける。

20140321松本3

まずは地元百貨店INOUEから。
ここで開催されていた工芸展でみつけたのが御神酒の口。
松本地方に伝わる縁起物で、神棚に飾る徳利に大晦日から差し飾ることで
福を呼ぶとされているそうだ。

20140321松本5
20140321松本4

古書店がある街でした。
神田神保町生まれのわたしには、古本屋はあたりまえの存在ですが、
旅をするとまた違った存在に思えます。
購入したのは「お菓子風土記」(1965年早川書房)、
当時320円を1,000円でダン、値が上がる書籍っていいな。

20140321松本6

中町通りのクラフト店を巡って。

女鳥羽川の風景です、山が眺められるっていいな。
ここを越えて松本城、でもこの日はパス。

20140321松本7

お昼はお城近くのそば処吉邦(きっぽう)さんで。
そば薄焼き、馬肉片焼き、かけそばを頂きました、お酒は大信州。
お通しの花わさび醤油漬けがたっぷりで美味しくて、嬉しかった。
お薦め。

20140321松本8

腹ごなしにぶらぶら歩いて、クラシックな松本ホテルへ、松本家具が素敵です。
ホテルメードのケーキでひと息お茶をしましたが、その前にお隣へ。

20140321松本9
20140321松本11

はい、酒屋さん笑
こちらと、駅近の中島酒店さんで大人買いしました。

20140321松本10

お茶の後はまた、女鳥羽川周辺を夢中になって街あるき。
菓子や器など、おもしろいものもみつかりました。

20140321松本12

お夕食には人気の居酒屋卯屋さんを事前に予約して。
長野っぽいものと地酒が楽しめます。

20140321松本13
20140321松本17
20140321松本16

そして食後にはBarへ。
遠方からこちらを目当てにされる方もいらっしゃるとか。
定評に違わぬいいお店でした。
お通しのチーズのブリュレまた食べたいな。

他にもいろいろ、夜の松本はBarを楽しめる街でした。
こちらでも次のお店に連絡をしてくださいます。

20140321松本15
20140321松本14

思い立って出かけたので、松本に気に入った宿がみつからず。
宿は塩尻にとったので、ホロ酔い気分で駅へ。

***

宿泊したのはホテル中村屋さん。
ビジネスホテルですが朝食が美味しくて
温泉もあってコスパよし、お薦めです。

20403121松本19
20140321松本15

塩尻の朝。
お天気に恵まれました。

20140321松本16
20140321松本17

二日目は少し遠出をしようかとも思いましたが、
松本にどっぷりひたることにしました。

ということで松本駅と街中のモダン建築。
松本は魅力的な街ですね。
初日パスした松本城へ向かいました。

20140321松本18
20140321松本18

でも人が多かったので上らなかった笑
俄然面白かったのは敷地内にある松本市立博物館。
食文化に関する展示がいろいろありました。

御神酒の口もありました。鰤の尾っぽが供えられています。
来年は頭も買えますようにとの願いがこめられて。
年取りには鰤か鮭が食べられるようです。

20140321松本22
20140321松本21

松本は湧水の街でもあるんですよね。
そこここに湧いていました。
美味しい日本酒が醸される下地ありだなとほくそ笑んだりして笑

松本城を裏から出て、観光地ではない街歩きを気持ちよく散々しました。
梅月さんはそんななか訪れた歴史ある和菓子屋さん。
でももう職人さんはいらっしゃらないのですって、残念なことです。
イチゴジャム入り和風留(ワッフル)と千成打(せんなりうち)を買いました。

20140321松本22
20140321松本23

街中に戻って、お昼はデリーさんへ。
存在感のある建物と民芸調の店内が素敵でした。
昼ビールでほっと一息、至福。

20140321松本25
20140321松本24

お昼を済ませたなら初日にサッと歩いた中町通りへ。
サッとというのは少し期待はずれだったから。
でもクラフト店巡りはこの旅の楽しみだったので、
やっぱりもう少しじっくり見ておこうとというわけです。
お陰様でお気に入りのお店がひとつできました。

はかり資料館も素敵で面白かったですお薦め。
蚕の雄雌選別機なんていうのがありました。
雌が雄より10mg重いのですって。

20140321松本27
20140321松本26
20140321松本28

お買い物ももして、たっぷり歩いたあとは
喫茶まるもでちょっとお茶を。
こちら、裏にまわるとホテルまるもだったりします。
朝食はこちらの喫茶でかな、チョコレートケーキこちらの珈琲にとってもあっていた。

20140321松本29
20140321松本30

さぁーて、松本あるきもラストスパートです。
お買い物をしに地元のスーパーへ、
タクシーの運転手さんに教えて頂きました。
いろいろ収穫ありました。

たっくさん荷物を抱えて駅へ。

20140321松本あるき90
20140321松本あるき91

発車時刻まで、駅前の蕎麦屋さんで一杯。
このとき呑んだ旅の終わりの真澄が美味しかった、へ~。
最後に地元産わさび菜のおしたしをたっぷり頂けてしあわせ。

そしてあづさ車中でも駅弁を肴に名残の一献を
やりました笑

20140321松本あるき92
20140321松本あるき93
20140311松本あるき94

車窓の山々はピンク色に染まって
酔いしれて。

20140321松本あるき96




*Comment

松本といえば、 

かむさん、おはようございますー(^^)/
雨ですねー

この雨の中、先ほど市場へ行ってきました。
久々に市場で朝食も取って、あのジャンボカツカレーを食べてきましたよ!
かむさんも今度は…っと、確か言ってたな~と思い出してました。

あ、はなっから脱線。。。
松本にも行かれてたんですね~

松本から連想するのは、私は三つです。
一つは、かむさんがスルーした松本城。何の時だったか一回言ったことがあって、なんとなく覚えてます。

それよりずっと、パッと思い浮かぶのが、
フォルクスラーメンと大日本邪道蕎麦で、これで三つです(^^)
他は何も出てきません(ーー;)

大昔、八方尾根でのスキーの帰り、
松本で列車を乗り換える際の待ち時間に、
何かないかなぁ~とフラフラして食べたのが、フォルクスラーメンでした。
酒粕を使った白いスープのラーメンでして、当時としてはかなり斬新だったのではないかと。。
かむさんとなら、フォルクスラーメンをつまみに一献!とか(^^)

PS.
今朝の獲物はあとで掲示板に掲げますー
あーこの季節だな~っと思った獲物です!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.06/07 09:58分 
  • [Edit]

Re: 松本といえば、 

あらいさん、こんにちは!
掲示板見て参りました。
ゴマフグの白子に海ソーメン美味しそうでした。
今朝は築地へ出かけていたので事前に見られていればなぁなんて思いました。

実は先日埼玉へ出かけていたので、埼玉市場の朝を思い出しておりました^^
さいたま新都心駅も通ったので、あらいさんはあそこので呑んだくれて(失礼)
おられたのだなぁなんて思っていました笑

フォルクスラーメンに大日本邪道蕎麦とは笑
そういえば木曜日の晩はインスターントラーメンで晩酌でした^m^v
松本はBarがよかったです。

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.06/07 13:30分 
  • [Edit]

Re: Re: 松本といえば、 

>今朝は築地へ出かけていたので
お~、雨の中築地に行かれてましたか!?
ゴマフグの白子は先ほど焼いたり天麩羅にしたりして、美味しく頂きました(^^)v
かむさんんも是非に~

>実は先日埼玉へ
>さいたま新都心駅も通ったので、
もしかして水曜日でしょうか?もしそうなら。。。
はい、たっぷり呑んだくれておりましたー

>松本はBarがよかった
「続」とあるので、夜の部はきっとこれからですね(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.06/07 21:47分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: 松本といえば、 

> かむさんんも是非に~
はい~!

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.06/07 22:03分 
  • [Edit]

絵巻物みたい(^^) 

かむさん、こんばんは~♪

なんだか絵巻物みたいですね~
先の記述を見ることは出来ずに、一巻きごとに読み解いていって、
完結したら、博物館に開いて飾ってあるように全てを見通せるようになると思うので!

[Sub題。 黄金セット]
かむさんは、
>長野っぽいもの
と、さらっと済ませてますが、
よくよく見てみると、あぎゃ~!
かむさん、黄金セットをほお張りながら地酒のんだのですか~
うがっ、凄い妄想になって……、(××)ダメだーっ

[Sub題。 ゴマフグ白子]
松本話題ではないですが(^^i)、ちょっと話題にもなったので。。
実は、白子酒というのがあると知って、
少しだけ残して、ゴマフグの白子酒にトライしてみました!
しかし、失敗してしまいました(^^;)
お味はまあ良いかな・・とは思ったのですが、やっぱり失敗作、分離しちゃってますー
これは、
卵酒が得意なかむさんに作ってもらうしかないなぁー
っと思いました。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.06/11 20:51分 
  • [Edit]

Re: 絵巻物みたい(^^) 

あらいさん、こんばんは~

卵酒、覚えていますー
でも白子酒とは別物ですね~きっと。

すいません、ダラダラと。
物語を考えるのは好きです。

なんだか忙しくなってしまってヘロヘロしてます。
これから晩酌です。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.06/11 22:16分 
  • [Edit]

Re: Re: 絵巻物みたい(^^) 

>すいません、ダラダラと。
>物語を考えるのは好きです。
いえいえ、絵巻物スタイル好きです~(^^)/
楽しんでますー

>なんだか忙しくなってしまってヘロヘロしてます。
あと1日踏ん張ってください~!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.06/12 19:48分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: 絵巻物みたい(^^) 

あらいさん

> 楽しんでますー
ありがとうございます~

> あと1日踏ん張ってください~!
ありがとうございます。励まされます。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.06/12 20:49分 
  • [Edit]

祝!絵巻物完 

おめでとうございます~
松本さんぽ絵巻、完走ですね~(^^)

真澄は今日見たTVでも出てました。
確か、御徒町にもそんなお店が。。。
あ、
それからtsuruya、
長野県には多いんですね、きっと。
軽井沢のつるやには何度か買出しで行ってますが、とっても大きなスーパーでした。

釜飯の駅弁で一献、いいですね~(^^)
横の器も面白い形してます!

充実の絵巻物、とっても楽しませて頂きました!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.06/16 22:53分 
  • [Edit]

Re: 祝!絵巻物完 

あらいさん、ありがとうございます~
以前なら一気に書きあげられたような気がします。
何かが変わっていくものですね。

真澄は大手ですね。
みやさかという銘柄が少し手に入りにくいブランドになっています。
期待していなかったのでやられました。

軽井沢のtsuruyaさんへ行かれているのですね。
先日上田の帰りに寄ろうと思ったのですが、
それまでの荷持が多すぎてあきらめました。
はい、長野県に多く、場所によって土地柄がでうようです。

応援ありがとうございました^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.06/17 02:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム