Entries

築地市場でお買いもの

何やかやと忙しく、
やっとブログ復活です。
気がつけば一か月、
随分写真がたまってしまいました。

まずは今朝の築地から。
歩きだしたら楽しくて結構ぶらぶらしました。

●4/12(土)のお買いもの (8時過ぎに入場)
・未凍結釜揚げシラス (近長、2,500円/kg、875円/0.35kg)
・本シシャモ 道産(近長、5,000/kg,、975円/0.15kg)
・春子鯛 淡路産(伏梅、1,026円/プレート)
・ハタハタ干物 香住産(ヤマセ村清、1,800円/箱・20尾)
・そら豆 鹿児島産(くしや、580円/kg、406円/0.7kg・15本)
・里芋 埼玉産(くしや、800円/kg、560円/0.7kg)

その他、青森産ウニ(4,000円/箱)、活スズキなど欲しかったけれどまた今度に。
海藻類を探したけれど、ワカメ、モズク、メカブ以外はなかった。

20140412築地1

近長さんの前を通ったら、あるよとー声をかけてくださりゲット。
わたしどちらかというとじゃこよりしらす派。
帰宅して早速しらすごはんに。美味しいー!

本シシャモはオスメスミックス。
小さいけどお味はすごい。やっぱり美味しい、美味しいです。

20140412築地3

帰宅して酢締め、昆布〆に。
昆布はやっぱり2分ほどもどすな。

20140412築地4

ハタハタは南蛮漬けに。

晩酌が楽しみになった朝でした!

*Comment

NoTitle 

かむさま、
おはようございます。
お目にかかれたのいつ以来でしょう??
思いがけず楽しい朝になりました。
次回のばったり、いつでしょうね(^^)
  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2014.04/13 07:45分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

Harseeさん
おはようございます。
ほんとうにお久しぶりでした。
花山椒を使われるのですね、素敵です!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.04/13 08:52分 
  • [Edit]

多忙 

かむさん お久しぶり。
長期休養?かと心配していました。お元気そうでなによりです。
ハタハタは、秋田かと思っていたら、兵庫石川鳥取と
結構いろんなところでとれるのですね。勉強になりました。
ワカメモズクメカブ以外で、何をお探しだったのかな?
  • posted by 酔狂師 
  • URL 
  • 2014.04/13 10:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

生きていらっしゃいましたか。(笑
年度末、その他もろもろでお忙しかったのでしょうね。

干物冷凍庫に常備しているとつまみにいいですね。
昨年たくさん作って冷凍しておいた実山椒煮が冷凍庫の奥から大量に出てきてこのところ山椒煮ばかりです。^^;)
花山椒いいですね。
  • posted by 庄助 
  • URL 
  • 2014.04/13 17:01分 
  • [Edit]

Re: 多忙 

酔狂師さん こんばんは。4
ご心配頂いてすみませんありがとうございます!
はい、日本海側ということでしょうか。
マツモ、アカモクなどがめあてでした、残念です。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.04/13 21:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

庄助さん!ありがとうございます。
インフルBにもかかり、番大切なタイミングに穴をあけつつ
周囲の助けを得て、なんとか乗り切って今日でございます^m^;
年初からこんなペースとは、ジムにも行、しびれます^^v
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.04/13 21:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム