Entries

vol.74黒牛 純米 生原酒 しぼりたて(和歌山)

ファンの多い銘柄ですが、やっぱりおいしいですね!
癖になるってわかります。
今回はしぼりたてを頂くことができました。
嬉しい到来物でした。

20140302黒牛

生原酒ということで火入れよりもアルコール度はやや高いですが
呑み口のまろやかさと旨味の広がりは同じで呑みやすかったです。

冷酒でも味わいがしぼむことなく呑みごたえがあり、
温度を上げていじめればコクがますます深りゆき、
呑み手の気分に応えてくれますね。

しっかりした料理にあわせて間違えのないところですが、
チーズやナッツなど洋酒にあわせそうなおつまみをあわせても
生き生きした味わいは健在でした。力のあるお酒です。

お気に入り度:★★★★★

ご馳走さまでした!

ラベルより
『黒牛(くろうし) 純米 生原酒 しぼりたて』 
●蔵元:(株)名手酒造店(和歌山県海南市) 
●特定名称、造り:純米 ●酒造年度:H25    
●酒米:山田錦_25%、酒造好適米_75% ●精米歩合:麹米_50%、掛米_60%
●使用酵母:K9系 ●仕込水:万葉黒牛の水 
●アルコール度数:18~19度 ●日本酒度:+3 ●酸度:1.8  ●アミノ酸度:1.3
●製造チームリーダー:岡井勝彦
073-482-0005
http://www.kuroushi.com/

*Comment

NoTitle 

かむさんこんばんは。
今回は先に紹介されてましたいわき郷共々入手できそうです(^^)
肴を何にしようか悩みながら到着を楽しみにしてます。
到着までは手持ちの天狗舞でしのぐ予定です(笑)
  • posted by そう 
  • URL 
  • 2014.03/04 19:09分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

そうさんこんばんは!
参考にしてくださったんですね!
ありがとうございます^^

いずれ滋味深い酒肴ならあうと思いますよ。
いわゆる居酒屋メユーですね。

天狗舞はどんな造りをお召し上がりでしょう。
天狗舞がお好きならいずれも大丈夫ですね。
黒牛しぼりたてはすぐにそのよさに酔えると思います。
(先日のお燗酒の会でも、しぼりたてではありませんでしたが頂きましたね)
又兵衛は大人の味ですよ笑
これがわかるようになったら人生に機微がわかったといえるでしょう笑笑。
又兵衛冷や(常温)からはじめて、是非黒牛との呑み比べをされてみてくださいね~
気にいられたら又兵衛を出される居酒屋にご招待いたします♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.03/04 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

かむさん 酒肴、参考にさせていただきます(^^)
天狗舞は山廃純米ですがなんでも好きですね・・といってもそこまで色々飲んだことはないんですが。
・・・又兵衛への興味・期待度が飲む前から大分上がってしまってます(笑笑)
  • posted by そう 
  • URL 
  • 2014.03/05 05:16分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

そうさん、
わたしも天狗舞の山廃純米好きです。
> ・・・又兵衛への興味・期待度が飲む前から大分上がってしまってます(笑笑)
口切りの瞬間がまた楽しみなんですよね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.03/05 06:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム