Entries

vol.70開運 純米 無濾過生(静岡県)

お正月にふさわしい銘で求めたお酒です。
2013年Hanako for Men テッパン編で、
現在人気沸騰の獺祭(個人的には好みではありませんが)と並んでというか
その前にトップバッターで紹介されていたお酒です。

呑んでみるとフルーティな甘味があり、
なぜこれが男子のテッパン?の疑問がわきましたが、
流石は実力蔵、単なるフルーティな酒ではありませんでした。

20140204開運

口に含むとしぼりたてのぷちぷちした刺激が心地よい。
フレッシュ、フルーティながら旨味がしっかりしており、
キレよく、後口はスッキリ透明感のある辛口酒。
結局手の出るお酒でした。

まずは冷酒で、その次にお燗酒(45度くらい)でと通して楽しめます。

フルーティでもしっかりした旨味とキレは料理を引きたてます。
脂ののった魚も受け止めてくれそう。

お気に入り度:★★★

ラベルより
『開運 純米無濾過生』 
●蔵元:(株)土井酒造場(静岡県掛川市) 
●特定名称、造り:純米 無濾過生 ●酒造年度:H24 
●酒米:山田錦100% ●精米歩合:55% 
●アルコール度数:17~18度

*Comment

おぉぉ~(^^) 

こんばんは~!
節分&初午が終わって、今日から平常心になりました(^^;)。

「開運」、今年の我々三機編隊の上昇機運を象徴するお酒ですね~
星は三つのようですが、この後は上がるのみと解釈致しました~

この前の記事ですが、
隠岐のお酒もありましたね!
私、隠岐と壱岐とがついついこんがらがったり~
壱岐には一回行ったことあります。
隠岐は島根ですね。少し前まで『いまここ』とあったのは、この隠岐だったのかなlぁ~と(^^)
隠岐には行ったことないのですが、
私の記事の中で、『山本幡男さん』という方を紹介したものがあります。
2002年に記載した記事ですが、
宜しければ、是非ご一読して欲しいです!
隠岐と聞くと、私は、この山本幡男さんを連想します。
私の勝手な思いですが。。。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.02/05 21:39分 
  • [Edit]

Re: おぉぉ~(^^) 

あらいさん、おつかれさまです!
はい、アゲアゲでいきしょう^^

『山本幡男さん』ですね。
是非読ませて頂きます♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.02/06 08:07分 
  • [Edit]

Re: Re: おぉぉ~(^^) 

かむさん、かむさん、かむさ~ん!!!
凄いことが起こりましたよー

この「開運」記事へコメント記載した御利益でしょうか!?
不思議というか、奇跡というか・・・
一年以上も前に無くしていたものが、
本日、絶対にありえないところから、絶対にありえないかたちで出てきました!!
具体的にはまた今度!

でも、絶対に、アゲアゲですよ~かむさん(^^)/
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.02/06 22:02分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: おぉぉ~(^^) 

あらいさん、それはよかったです!
そうなんですよね、そういう時何か縁を感じますね^^

年末から失せものが多いのも、
何かの予兆かなと、ワクワクしています笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.02/06 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム