Entries

2/19お燗酒会@なべひろ亭

『築地あるき』のなべひろさん宅で開催されたお燗酒会に参加させて頂いてきました!
なべひろさんはもちろん築地の達人ですが、知る人ぞ知るお燗酒の達人です。
なべひろさんほどお燗酒の呑み尽くされているかたは、なかなかいらっしゃらないと思います。
ということで、とことん呑ませて頂く覚悟で楽しみに楽しみに伺いました。

この日ご用意頂いた日本酒はおよそ60本!!
それぞれの酒質にあわせて燗をつけてくださいます。これは贅沢です。

なべひろさんのお燗酒はなべひろさんならではの世界です。
普通なら、ぬるめで40~45度くらい、熱めにして50度~55度くらいにつけて頂くものですが、
なべひろさんはの燗温は普通より10度ほど高めでにつけられます。
それぞれの上限を見極めてやわらげていく感じでしょうか、面白いですね。
なべひろさんだけに見えている、いい日本酒の基準があるのだと思います。

20140216お燗酒会9
20140216お燗酒会4

おおよその頂いた銘柄です!

奥播磨 おりがらみ(兵庫)冷や 
まつもと 守破離(京都)冷や  
まつもと 守破離(京都)45℃ 
仙亀 山田錦80(埼玉)63℃
長珍 ひやおろし原酒(愛知)55℃
生酛のどぶ 24BY(奈良)65℃
上記タンク違い
いづみ橋 黒とんぼ 生酛(神奈川) 60℃
いづみ橋 めぐみ 開栓九か月(神奈川)60℃
昇竜蓬莱 特別純米(神奈川) 65℃
昇竜蓬莱 生酛純米 初号機(神奈川) 60℃
丹澤山麗峰 24BY(神奈川)65から55℃へ冷まして
丹澤山麗峰 21BY(神奈川)60から55℃へ冷まして
綿屋 52℃
日輪田 純米 美山錦 50℃
日輪田 純米吟醸 雄町 55℃
白影泉 純米吟醸 16BY(兵庫)60℃
よえもん(岩手)65℃
冨玲 純米 21BY 開栓1年(鳥取) 60℃
上記 生酛 60℃
祥(さち) 梅津酒造 10BY 60℃
竹鶴 生酛 18BY(広島)65℃
上記 開栓後三か月(広島) 65℃
上記 開栓後一か月(広島) 65℃
諏訪泉(鳥取)60→55℃
諏訪泉 満天星 純米吟醸 21BY(鳥取) 55℃
上記 うすにごり24BY 55℃
諏訪泉富田 23BY(鳥取) 55℃
諏訪泉富田 18BY(鳥取) 55℃
諏訪泉田中農場(鳥取) 55℃
日置桜 強力 生酛 開栓後2週間(鳥取) 57℃
日置桜 上記 開栓後一年(鳥取) 57℃
睡龍 生酛 20BY 開栓一年(奈良) 57℃
上記 古酒去年瓶詰め(奈良)57℃
竹鶴 山田錦17BY(広島) 60℃
七郎兵衛 (青森)60→55℃
天穏 改良雄町(島根) 55℃
上記 原酒(島根) 55℃
天遊琳 伊勢錦(三重)60℃
⇒ このあたりから呑んだ記憶がありません笑
安芸虎(高知) 65℃
冨玲梅酒割野 花のきょう(鳥取)50℃
黒沢96380生酛(長野) 52℃
黒牛 純米(和歌山) 55℃
鶴齢(新潟) 60℃
五人娘(千葉) 65℃
香取(千葉) 65℃
香取 精米90(千葉) 65℃
宗玄 石川門(石川)
宗玄 八反錦(石川)
諏訪泉だらずのカス(鳥取) 60℃
よえもん(岩手) 開栓日違い
十字旭 改良雄町 23BY(島根)
上記 生酛(島根)
奥播磨(兵庫)
七賢(山梨)
秋鹿(大阪)
奥播磨 播秋(兵庫)

以上、一升は呑ませて頂いたかも!!

酒肴もいろいろ参考になりました。
お重詰めといぶりがっこのクリチサンドはお持ち寄りしました。

20140216お燗酒会1

うなぎは赤羽まるますやのもの。いいお店を教えて頂きました。

20140216お燗酒会2

築地場内かとうさんのイカ塩辛です。美味しかったです。

20140216お燗酒会3

こちらはスモークサーモンを大根のかつらむきでロールしたもの。
素晴らしい腕前です!

20140216お燗酒会5

こちらも手製のイカ塩辛。
肝はスルメ、身はヤリとスミの二種類です。すごいです!
綺麗な写真が撮れていなくてすみません。

20140216お燗酒会6

丸健(まるけん)水産(通称ケンチャン、赤羽)の牛スジおでんです。
丼をかかえて呑み干したかった笑

20140216お燗酒会7

煎り三種のお豆腐での食べくらべもさせて頂きました。
すでに判断できない状態でしたが、酒肴にいいなぁという記憶が残っています笑。

その他燻製ナッツやら海鮮珍味やらいろいろご馳走になりました。

20140216お燗酒会8

ほんとうに貴重な会に参加させて頂いて大感激でした。
ありがとうございました!

*Comment

NoTitle 

かむさん素敵なお料理ありがとうぎざました。
今回参加させていただいたおかげでお酒の飲み方で今まで以上に迷うことになりそうです(笑)
次回がありましたら今度は自作のおつまみに挑戦したいですね。
またよろしくお願いします。
  • posted by そう 
  • URL 
  • 2014.02/18 12:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

そうさん、こんばんはー
こちらこそですありがとうございました。

はい、お酒とおつまみは
お互いを支え合うパートナーですね。
でも何をどう作るかでまた迷いますね笑

お酒におつまみに大いに妄想して楽しみたいですね!
また宜しくお願い致します。





  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.02/18 20:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
楽しかったですねえ!
ベロベロで帰りましたよ~(笑)

お酒のリスト・・・鶴齢あたりから怪しいです(^^;
それにしても呑みましたね。
でも美味しいお酒だったので次の日に残りませんでした(^^)
  • posted by 昌 
  • URL 
  • 2014.02/18 20:54分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

しょうさん、 こんばんは。
はい楽しかったです!
でもなぜか前頭部が痛いです笑
> でも美味しいお酒だったので次の日に残りませんでした(^^)
それが不思議なんですよね。仕事もはかどりましたv
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.02/18 21:08分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/15 00:00分 
  • [Edit]

Re: 燗酒会 

まだ味が開ききっていなかったため
一度上げきったのだそうです。
銘柄でというわけではないみたいです。
上げきる温度は確認しながらのようで
バランスのいいところを探すようです。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.07/16 23:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/19 09:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム