Entries

酔仙酒造のお酒と岩手三陸の食材を堪能する会

日本食文化紀行シリーズ第6回・岩手県 三陸
~酔仙酒造のお酒と岩手三陸の食材を堪能し、三陸を応援!~
の会に参加してきました。
先日伺った食のショールーム・パルズさんの主催です。

酔仙酒造のお酒は初めてでしたが、
いかにも岩手の地酒らしくたっぷりした味わいで
とても美味しかったです。

酔仙酒造さんは蔵も多くの従業員の方々も失い
存亡の危機にたたされた酒蔵さん。
そこから立ち上がられてここまでの日本酒を醸しあげられていることを思うと
むねに迫るものがあります。
なんとも一途でぴゅあな味わいが感じられるのはきっと私だけではないはず。

20140213すいせん1
20140213すいせん7
20140213すいせん37
20130213すいせん11

岩手三陸の食材を使った酒肴の数々は
郷土色にあふれとても興味深いものでした。

まずはちょっとつまめる
メカブとおくらのキムチ和えをトッピングしたカナッペ
海草をいろいろに使われていました。

20140213すいせん2

ふのり長芋梅サラダ、干し大根のマヨ和えサラダ、
天然わかめとキャベツのナムル、大根の漬けもの三種、
サラダ類には黒豆味噌グリッシーニが添えられて。
このグリッシーニは材料の粉がおもしろそうでした。

20140213すいせん3
20140213すいせん4

ぴりからメカブの和えものに、干し野菜鍋。
このメカブ、サラダのように食べられてとても美味しかった。
海草はヘルシー感があってとてもいい酒肴ですね。

20140213すいせん18
20140213すいせん5

ここからはお魚。まんなかのお魚はニシンだったかな。
ブイヤベースにはポン菓子を浸して頂きました。

20140213すいせん10
20140213すいせん11
20140213すいせん12
20140213すいせん33

珍味もいろいろ。
ここで出された新巻鮭のお話がこの日一番おもしろかった。(残念ながら写真なし)
新巻鮭といえば北海道というイメージでしたが、岩手県大槌町が発祥の地なのだそうです。
違いは岩手の新巻鮭は塩漬けの後干すけれど、北海道のは干さない(干せないので寒風にさらすのかな)。
ちなみに鮭トバは塩漬けせずに干したものだったのですね。

熊之助は、干した後さらに蔵の中で9ケ月熟成させたもの。
とてもいいお味でした。

20140213すいせん20
20140213すいせん19

クリスタルヒズは新巻鮭の氷頭。
あまり製造されないめずらしいものだそうです。
美味しかったですよー

20140213すいせん22

アワビの肝はあると嬉しい酒肴。

20140213すいせん36

メカブの佃煮は製品開発中だそうで
お味見させて頂き、みなさんで美味しい美味しいと意見交換笑

20140213すいせん21

終盤には辛味系でまたお酒が進むというもの。
一升漬は南蛮と麹と醤油を一升づつあわせるため一升漬というのだそうですが、
これは素晴らしく気にいってしまいました。お取り寄せできるといいな。
一升漬にそばの実を和えたものも美味しかったです。

20140213すいせん23
20140213すいせん24
20130214すいせん26

こちらは'はっと'だったかな、いわゆる麺です。
にんにく味噌をつけて、こういうものも滋味深くて酒肴にいいですね。

20140213すいせん25

〆には雑穀米にチキンカレー、
カレーはいつでも人気者。

20140213すいせん29

甘味もいろいろ。
ハート型のワッフルはおいしいおいしいと頂いていたのですが、
被災地で残されたワッフル型で、仮設住宅で焼かれているものだそうです。
焼かれたものを温めてカスタードを添えて出してくださっていました。

20140213すいせん30
20140213すいせん31

豆乳ふ菓子ももろやかで美味しかった。

20140213すいせん28

このいかせんべい、いかの味はしませんがすっかり気に入ってしまった。
岩手館で買えるかな。

20140213すいせん27
20140213すいせん35

じゅーすも頂いて。

20130213すいせん9
20130213すいせん10

とても素敵な会でした。
参加させて頂いてよかったです。
ありがとうございました!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム