Entries

ふしきのバー@神楽坂

雪見酒ができるほどの大雪になりましたね。
先日ふしきのさんへ伺った日も
昼間からよこなぐりのみぞれ雪が振っていましたが、
晩には止み障子窓をあけて頂くるほどにはならず。
今宵ならそんな楽しみ方もできたかもしれません。

この日は後から思えば毎年3月号で日本酒特集と組むdanchu発売の直前で、
御主人のみやしたさんが記事に登場されていたこともあり、
取り上げられた珍しい造りの日本酒を呑ませて頂いていました。

新政酒造の亜麻猫(秋田)は呑んだことがありましたが、
こちらは(改)亜麻猫で、醸造乳酸を加えることを避け
白麹(焼酎麹)を使って新しい酸の味わいを生む工夫をされた純米酒。
白ワインのような爽やかな味わいでした。

20140204ふしきの1

亀齢辛口純米八拾(広島)は、
低精白の先駆的存在として大きく取り上げられた1本。
そうとは知らず頂いて、80%の精米とは思えない繊細な酒質で、
味のある酒だなという印象が残っていましたが、まさにポイントはそこでした。
近年日本酒の味わいが飛躍的に美味しくなったといわれていますが、
若い杜氏さんたちの、山田錦ばかりではなく自分たち心入れの酒米で、削ってしまうのではなく
その旨味を生かした酒を造りたいという柔軟な発想も、低精白で自在に醸す技術の向上に
加速をつけていったのではないかと、そんなことを思いました。
ボディがしっかりしているのに負担にならずに呑める酒、すごいですね。

20140204ふしきの2

いろいろと頂きましたが、こちら最後に奮発して頂いた25年熟成酒。
梅乃宿 純米吟醸酒澱絡み 昭和63年醸造(奈良)
こちらも奇跡といえる綺麗な味わいでした、あん肝あわせで。

20140204ふしきの3

お燗番の多田さんが体調を崩され休養中というのが心配なところですが、
無理をされないでじっくり療養して頂きたいなと思います、

*Comment

古酒 

かむさん こんにちは。
梅の宿は、古酒を販売しているんですね。

酔狂師
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.02/09 13:21分 
  • [Edit]

Re: 古酒 

酔狂師 こんにちは!

> 梅の宿は、古酒を販売しているんですね。
はい、造られていますね。
こちらはちょっと特別のようでした。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.02/09 14:53分 
  • [Edit]

大雪の中… 

>雪見酒ができるほどの大雪になりましたね。
はい、吹雪酒してました(^^)
かむさんは大雪の影響、何事も無かったですか?
まさか、ほろ酔いでスッテンコロリンなんて…、なかったですよねー(^^)

何しに出かけるの?というほどのあの大雪の中、市場と吹雪酒へ!
大雪だったので、市場はスカスカでした~(^^)
その後、「岩手の清酒まつり」でいろいろ試飲して二種類お酒を選んでから、吹雪酒へGOー

美味しいものをワンサカ食べて呑んで、
これ以上遅くなると帰れなくなるかも~との時間に岐路へ。
しかし、トリプル編隊上昇気運の身ですから、
あっけなく、何事も無く帰宅できました~(^^)
10分遅かったら、ダメだったかも~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.02/09 19:37分 
  • [Edit]

Re: 大雪の中… 

あらいさん、満喫されたようですね^^
岩手の酒は何を召しあがったのでしょう。
無事ご帰宅されてよかったです。
ますますの上昇機運でいかれますように♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.02/09 21:58分 
  • [Edit]

Re: Re: 大雪の中… 

>岩手の酒は何を召しあがったのでしょう。
かむさん、すみません~。そうですよねー。。。
ただでさえ脳が溶けてきているところへ、あの大雪。
どうしても銘柄が思い出せません~
左側の二本だったのは覚えてますが~(方向音痴記憶みたい(^^))
かむさんも高速上昇気運の一翼ですからね~♪
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.02/10 22:50分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: 大雪の中… 

あらいさん、吹雪酒は視界不良がお決まりかと笑

> かむさんも高速上昇気運の一翼ですからね~♪
はいー!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.02/11 09:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム