Entries

vol.69隠岐誉 室町の純米酒90(島根)

隠岐酒造さんは、現在では隠岐の島唯一の酒蔵さん。
昭和47年に五つの酒蔵が力を合わせて合体しました。

そしてこの地が、火山が噴火して流れ出した溶岩=「火成岩」でできていて、
「火成岩」という自然のフィルターを通って生まれる湧き出た水が
とっても美味しい"軟水”だってことを知りました。

隠岐には環境省の日本名水百選に選ばれた水が2か所もあるほど、
水が美味しい土地なのです。美味しいお酒が出来ること間違えなしですね。

隠岐の島の方々が無類の日本酒好きっていうのもうなずけます。

さてこのお酒は、精米歩合90%で生酛仕込みの純米というちょっと珍しいスペックです。
何でもこの地で室町時代から伝承する製法で醸されているとか。

どんなにか野趣あふれるあじわいかと思いきや、これがとっても綺麗な酒質なのです。
すごいなこれ!お魚愛好の会でお持ち寄り頂いたお酒でしたが、思わず取り寄せてしまいました。

そうそう、お取り寄せの際に蔵の問い合わせたところ、日本橋の島根館でお申込み頂ければ
急いで発送しますし送料もかからないのでいいですよ、と親切に言って頂いたのに、
島根館ではむげに断られてしまいました。島の方々の思いが断ち切られてしまっているようで
ちょっと悲しい気分に。断り方にもいろいろあるだろうに。

20140203隠岐誉

さて味わいは、紹興酒のようでした。日本酒度マイナス40ですので甘いです。
ところがこの甘味が綺麗で、貴腐ワインやアイスワインよう。さっぱりしていて美味しいです。

冷やまたはオンザロックがお薦めとありましたが、お燗酒でもokです。

お魚愛好の会では、白菜の中華風お漬物(辣白菜)とあわせて抜群の相性でした。
ご馳走さまでした!

お気に入り度:★★★★

ラベルより
『隠岐誉 室町の純米酒90』 
●蔵元:隠岐酒造(株)(島根県隠岐郡隠岐の島) 
●特定名称、造り:純米 生もと造り ●酒造年度:H24 
●酒米:国産米 ●精米歩合:90% 
●アルコール度数:15~16度
●日本酒度:-40 ●酸度:3.5

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム