Entries

人形町喜寿司さん

思い立ったが吉日で今日は喜寿司さんへ
そう思うと目覚めから気分がいい。

13時過ぎにのぞくと空席ありで
ネタ札の見えるところに座わらせて頂く。
まずは本年も宜しくお願いしますのご挨拶から。

お燗をつけてもらって、お通しの湯葉豆腐をつつく。
いつものになさいますかと言ってくださる御主人に
今日は好きなものでお願いしますとお伝えすると、
はいわかりましたときっちり受けてくださる。

ざっと本日の魚を伺って、
マカジキ腹身から。銚子産。お家芸はやっぱり美味しい。

本日の白身は淡路からタイとヒラメ。この時期ならヒラメでよかったが
気分でコダイ酢締め。酒がすすんで好きなネタだ。

喜寿司さんのマグロは別格だ、本日は青森から。
赤身か脂ののったところかと聞いてくださったので両方お願いした。
どちらも旨い。あの切りだし方にいつも目が釘付けになる。

煮いかはツメではなく煮切りのお醤油で。ゆずの香りがご馳走。
いかはヤリイカで四段半。いたいけな味がする。

ブリは能登の先端から。腹身と背身を両方頂く。
腹身はとろけるよう、旨い。

いつかお願いしようと思っていた筋子を軍艦で。好物だ。

ここで、ブリあらの焼き物を出して頂いた。
骨まわりと血合いとで旨い。お酒をおかわししたくなったが
ひとりのときにはそうしない。

〆にはサバ巻きをお願いした。サバに力があるすごい。
サバは長崎から、高知もあるがこのところ東北はあがっていないとか。
済州島サバは好まないときっぱり。

今日は隣客さんが築地移転のことを話題にされていた。
越中島を越えなければいけないのでなかなか行きずらくなるとか。
仕入れ先でもやめてしうところもありそうだとか。
場外は私有地だけれど中央区の土地もありそこに20店舗程残りそうだけれど
あそこはまったくの治外法権だとか。いづれウェルカムではなさそうだ。
理屈はわかっても嬉しい人なんていないかも。

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
いつもとは違った雰囲気の記事ですね。

もう何年もごぶさたしている喜寿司さんですが、
たまにはお邪魔してみたいものです。

マカジキ・・・食べたいです(^^)
  • posted by 昌 
  • URL 
  • 2014.01/25 18:06分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

しょうさん、こんばんは!
そうでしょうか^^

築地帰りにサッと寄られるといい感じかと。
土曜の昼下がりタイミングあいましたら是非ご一緒に♪

> マカジキ・・・食べたいです(^^)
お薦めです^^3月頃まで楽しめますね。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/25 19:05分 
  • [Edit]

かむさんも…! 

やっと帰宅して、
うむ~、かむさんもお寿司でしたか!(^^)

同じ寿司でも大違い!
イクラ醤油漬けとウニの軍艦に、カッパと(ややはみ出した)ひき割り納豆の細巻だけ~
しょうがないので負け惜しみを(^^)
ホントは、
キンキとニシンの握りも入る予定でした~残念!
でも、ニシンには凄く立派な数の子が入ってましたよ。
このような時の身の味わいがどうなのか?、明日お刺身で確認してみます~

ところで、
話題のマカジキですが、
この時期のマカジキは良いですね~
来月あたり、マカジキ買いに築地に行きたいです~
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.01/25 21:01分 
  • [Edit]

Re: かむさんも…! 

あらいさん、おはようございます!
はい、ちょうといいタイミングでした。

> しょうがないので負け惜しみを(^^)
いえいえ、カッパも含めほんとうに美味しそうでした^^
> キンキとニシンの握りも入る予定でした~残念!
自分で仕込めればいろいろ自在で楽しいですね♪

> でも、ニシンには凄く立派な数の子が入ってましたよ。
> このような時の身の味わいがどうなのか?、明日お刺身で確認してみます~
ニシンは大きかったのですね。
そういえばニシンもは生では要注意かもしれませんね。

> 来月あたり、マカジキ買いに築地に行きたいです~
おうちで至福ですね~
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/26 09:15分 
  • [Edit]

速報です! 

おはようございます!

>> このような時の身の味わいがどうなのか?、明日お刺身で確認してみます~
> ニシンは大きかったのですね。
つい先ほど、朝食でお刺身で頂きました!(^^)
捌いている時はたいして脂を感じないのに、
身に中にマイクロカプセル状に脂がしっかりのっていて、
身質もしっかりしていて、とても美味しかったです。
卵巣に栄養が取られてしまうとどうなのかな~とやや心配ぎみでしたが、
逆に、身の中のしっとりした脂が感じられて良かったです。
お勧めできます!是非この冬場にニシンのお刺身を~(^^)

はい、今回のサイズは1匹380gぐらい、かなり立派でした。

> そういえばニシンも生では要注意かもしれませんね。
ギクッ!忘れてましたよー!?
でも昨日早めに処理しておいたので。。。
あっ、なめろうにもしてみました。最近、なめろうが気になってまして。。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.01/26 10:50分 
  • [Edit]

Re: 速報です! 

> 卵巣に栄養が取られてしまうとどうなのかな~とやや心配ぎみでしたが、
> 逆に、身の中のしっとりした脂が感じられて良かったです。
> お勧めできます!是非この冬場にニシンのお刺身を~(^^)
おーそうなんですね!やってみます♪

> でも昨日早めに処理しておいたので。。。
早めは予防にになる?のですねー

> あっ、なめろうにもしてみました。最近、なめろうが気になってまして。。
食感もお好きそうですね。
ちまちま頂けるところは酒肴によいです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/26 11:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム