Entries

2013年お気に入り日本酒ベスト5

昨年呑んだ日本酒で記憶に残っているものが280本
(イベントなどで忘れてしまったものは対象外)、
その中でお気に入りを選んでみました。
ざっと選んで20本、そこから5本への厳選,
いずれもじっくり家呑みした日本酒となりました。

こういうときの基準はそれぞれだと思いますが、
わたしが大切にしたのは以下の7つのポイントでした。

1 感動した
2 新発見があった
3 再び購入したいと思う
4 人に差し上げられる
5 上質
6 旨い酒
7 地酒の魅力を感じる

それでは発表です!

第5位
磯自慢 寒造り 本醸造 低温5年貯蔵酒(静岡県焼津市)
兵庫県産山田錦38.5% / 岡山県真庭産アキヒカリ61.5%

口にふくんだ際の上あごにつく辛味が好きでした。
バランスが素晴らしくよく秀逸の出来、
低温5年貯蔵というところから丁寧な造りがうかがえます。
本醸造ながらなかなか手に入らない1本。
常備できたらどんなにか至福でしょう。

2013ベスト2

第4位

山形正宗 秋あがり 純米吟醸(山形県天童市)
山田錦100%

端正なキレのある辛口酒、
山田錦が理想的に完熟して呑みごろでした。
木槽搾りに瓶燗火入れ、低温貯蔵による熟成と
丁寧な造りで良質さがうかがえます。
魚料理にあわせて発揮する実力に脱帽でした。

2013ベスト3

第3位
日置桜 強力 杉山米 純米吟醸 生酛造り(鳥取県青谷町)
鳥取産強力水100%

栽培が途絶えていた 鳥取原産の酒米・強力(ごうりき)を復活させての造りでした。
杉山米は酒米名ではなくお米を栽培した生産者のお名前。
これで生酛造りに夢中になりました。
クリーミーやオイリーなものともよくあい、塩辛味や醤油味とマリアージュしました。
燗冷ましでゆるゆる呑むのが好きでした。なんていいお酒なんだろうと思いました。

2013ベスト1

第2位
川亀 亀甲ラベル 純米 山廃造り(愛媛県八幡浜市)
山田錦

山廃ながらきめ細やかな造りは明らかに他にはない個性を発揮していました。
四国一の漁港市場がある八幡浜で長年漁師達に愛されてきた酒。
知らなかっただけに地酒力を感じました。旨いです。

2013ベスト4

第1位
鷲の尾 本醸造 生原酒 しぼりたて(岩手県八幡平市)

旨くてびっくりしました。これってほんとうに本醸造?!
地酒は楽しい♪ ほんとうに美味しい酒はその土地にある、と実感した1本でした。

2013ベスト5

それぞれにドラマがありました。
思い出すと涙が出てしまう日本酒もあります。

何を呑むか、は深いです。
その試行錯誤がたまらない。

旨い酒との出会いに感謝。
一緒に呑んで下さったみなさまに感謝。

今年はどんな出会いがあるかな♪


*Comment

すばらしい! 

かむさん!
1年で280本とはすばらしい。
そしてその味を覚えている、表現できることがすばらしい。
そして順位をつけられることもすばらしい!
かむさんのベスト5をいずれ飲んでみたいと思っています。
お酒は造られた年、飲んだ時のおのれの状態でも味が違うと思っています。
だからできるだけ早く試飲せねば。笑
でも静岡のお酒が入っていて嬉しいなぁ。
  • posted by けむ 
  • URL 
  • 2014.01/20 12:14分 
  • [Edit]

Re: すばらしい! 

けむさん^^

順位つけなんて
造り手さんを思えば
ほんとうは付けられないことですよね。
でもこちらも本気です。
心から楽しませて頂いておりますので
許して頂けるかな。
静岡のお酒、いつかけむさんと堪能したいです^^
今年も宜しくお願い致します!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/20 20:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム