Entries

第13会酒味会を開催しました♪(お雑煮会)

新年最初の酒味会はお雑煮会の企画として
2日間にわたり開催させて頂きました。
ご参加頂いたみなさまにはありがとうございました!

お雑煮は関東風と関西風を参加者さんに作って頂きました。
しかしお雑煮は奥が深いですね。
シンプルな作りであるのにおそらく10人いたら十様なのだと思います。
そしてとってもローカルフードなところが楽しいですね♪

関東風醤油風味です。
焼いた角餅に、鶏肉を少し(なくてもよいとのこと)、小松菜、結び紅蒲鉾に三つ葉、松葉柚子。
絶品でした!

20140112お雑煮会1

関西風白味噌仕立てです。
煮た丸餅に忍び辛子、大根、里芋(ほんとうは海老芋、なくてもよいとのこと)、京人参(なくてもよいとのこと)、
焼き柚子(写真は初日でなし)、トッピングに血合抜き薄削りかつおぶり(写真は初日で糸削り)をたっぷり。
お祖母さまが作ってくださっていたという思い出のひと椀でした!

20140112お雑煮会2

お酒は本格お屠蘇と新春らしい日本酒をご用意致しました。
お屠蘇は本味醂で仕込んだお屠蘇と純米酒で仕込んだお屠蘇を、
日本酒は以下のラインナップとなりました。

富久長 八反草 純米 23BY(広島)  *純米酒のお屠蘇にしました。
吉野杉の樽酒 山廃純米 23BY(奈良)
若駒 厳選槽場汲みシリーズ あさひの夢 純米しぼりたて(栃木)*若馬のラベルで干支にちなみました
開運 山田錦 純米無濾過生しぼりたて(静岡) *開運にあやかって
蒼空 美山錦 生しぼりたて(京都)
伊勢の白酒(三重)*1日目
金鼓 伝承水酛仕込み 濁酒 (奈良)*2日目
鷲の尾 本醸造 生原酒 しぼりたて(岩手)
川亀 亀甲ラベル 山廃純米 21BY(愛媛)
湖濱 特別純米(滋賀)
惣誉 生酛純米(栃木)
隠岐の誉 純米 室町90(島根)
東力士 大吟醸 どうくつ熟成酒 H元年BY(栃木)
鶴齢 山田錦 特別純米 ひやおろし(新潟) *しばらく寝かせておいたものを生1年熟成と呑み比べ
鶴齢 山田錦 特別純米 生1年熟成(新潟) *しばらく寝かせておいたものをひやおろしと呑み比べ 
岩の井 山廃純米 生原酒(千葉県)*参加者さんのお持たせ、割水燗で
西陣 特別純米 しぼりたて(京都)*参加者さんのおもたせ
最後はいろいろブレンド酒を楽しみました。

酒肴は手製お節などいろいろ。

20140112お雑煮会3

今年も呑みそうです♪

*Comment

お雑煮 

お雑煮会、素敵ですね~
お雑煮の大好きな私には、とっても魅力的な響き♪~
お雑煮って、千差万別ですねー
様々なお雑煮、食べた~い!
そして、何か斬新なお雑煮も作ってみたいですね~(^^)

しかし、日本酒のラインナップっも凄い~
日本酒熱燗雑煮なんて出来ないかぁ~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.01/19 17:55分 
  • [Edit]

Re: お雑煮 

あらいさん、こんばんは!

お雑煮好きでらっしゃるんですね!
どういうところがお好きなのでしょうー
子供の頃楽しかった思い出とかおありでしょうか
飛び切り美味しいお雑煮を召しあがってらっしゃったのでしょうね!

> 様々なお雑煮、食べた~い!
はい、相当遊べますね笑

> しかし、日本酒のラインナップっも凄い~
はい、年始は景気よくいかなくてはですねv

> 日本酒熱燗雑煮なんて出来ないかぁ~(^^)
お米つながりで結構いけるかもですね!
あとは甘酒雑煮とか卵酒雑煮とか
卵酒には自信ありですv
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/19 19:45分 
  • [Edit]

Re: Re: お雑煮 

こんばんは~(^^)/

> どういうところがお好きなのでしょうー
> 子供の頃楽しかった思い出とかおありでしょうか
基本的にスープ系、水っぽいのが好きなんですが。。(あっ、水!)
そう問われて考えてみると、う~む・・・と思い当たる節も。。
いまここに詳しく記載するのもはばかられるので、
また何れかの機会の折に~(^^)

> あとは甘酒雑煮とか卵酒雑煮とか
> 卵酒には自信ありですv
おぉ~かむさん自信の卵酒!!
もしご馳走になれたら、このうえなき幸せです~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.01/19 23:48分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: お雑煮 

おはようございます!

はい、ではエピソードは楽しみにいたします♪

承知しました笑いつかきっとv
あらいさん仕様でビター仕上げにしますね。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/20 07:53分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: お雑煮 

おぉ~感激です!(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.01/20 22:13分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: Re: お雑煮 

> おぉ~感激です!(^^)
恐縮です^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/20 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム