Entries

vol.62十九 純米大吟醸 おりがらみ生原酒(長野)

印象的なラベルですね。
19は、まだまだ発展途上一人前を目指すという思いを込めての銘名だそうです。
Sur lieはフランスロワール地方の白ワインの製法で、いわゆるおりがらみのことのようです。

年間約0石程の生産の小さな蔵で、密な温度管理が出来る範囲の小さな仕込量で
丁寧に仕込まれています。

最初に呑んだ際に何て美味しいと思いましたが、
家呑みで一升呑んで、時間がたっても変わらない味わいに造りの確かさを実感しました。

20140120十九2

微発泡の軽い口当たりで、
果実感のある爽やかな甘味と酸味が魅力的。
旨味の奥行きがあり、スッキリ後口よしです。

これは食中でもいけます。

冷酒で呑み切ってしまいましたが、もしかしたら燗でもいけたかも。

一人前に成長したらどんなに感動的か楽しみです。

お気に入り度:★★★★★

ラベルより
『19 Sue Lie』 
●蔵元:(株)尾澤酒造場(長野県長野市) 
●特定名称、造り:純米大吟醸 ●酒造年度:H24 
●酒米:長野県産美山田錦_精米歩合50%
●アルコール度数:16度

*Comment

銀杏の葉 

> 家呑みで一升呑んで、
(^^)(^^)

> 印象的なラベル
はい、なんとも爽やかで素敵なラベルですね~
銀杏(いちょう)の葉っぱのデザインに魅かれます。
女性の造り手さんなんですね~
銀杏の葉の形、大好きなんです!
それに、銀杏(ぎんなん)の実の翡翠色も大好きです~
あと、微発泡なのもいいなぁ~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.01/21 21:34分 
  • [Edit]

Re: 銀杏の葉 

あらいさん、こんばんは^^

> 女性の造り手さんなんですね~
そうでしたか!女性の感性の生かされた味わいです。

実はこれ神楽坂に持参したお酒でした。
出しておけばみなさんに召しあがっていただけたのかな。
なんだか気遅れしてしまいました。。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/21 22:12分 
  • [Edit]

Re: Re: 銀杏の葉 

今晩も、こんばんは~(^^)

> 実はこれ神楽坂に持参したお酒でした。
> 出しておけばみなさんに召しあがっていただけたのかな。
お~そうでしたか!?神楽坂に持ち込まれていたのですね!
でも、あの時の私では、呑めなかった可能性大ですね。。
あの混沌状況でしたから、結果的には正解だったかもです(^^)

PS.
先ほど、「イカなめろう」なるものを作って一杯してました。
急に思い立ったイカなめろうですが、良かったです~(^^)
あ、お酒は「純米吟醸 無濾過生原酒 末廣」という会津のお酒です~
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.01/22 19:42分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: 銀杏の葉 

あらいさん、こんばんは!

正解ですか。
やっぱりおもしろいものを持ち寄ることが
よろこばれますね。

末廣ですね。伝承山廃蔵ですね。
コンサバな味わいは間違えのあにところかと思います。
生ですか、どんなでしょう。

実は人形町の拙宅の氏神さまは
日本橋七福神に内、末廣神社なんです。
お正月には末廣が振る舞い酒されます。
そんなところから、なじみのある銘柄です。
いかのなめろう美味しそう!お味見させていただけたらな
と思います♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/22 20:33分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: 銀杏の葉 

かむさんとこの氏神様とは!?
それはまた凄い偶然にビックリ~
やっぱりかむさんとは……ですねー(^^)

> お味見させていただけたらな
承知しました笑いつかきっとv
かむさん仕様のテイストで仕上げますね。
(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2014.01/23 00:02分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: Re: 銀杏の葉 

はい~笑

なにやら落語みたいですね
落ちが楽しみです♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2014.01/23 14:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム