Entries

和助さんの忘年会@合羽橋

今年も恒例和助さんの忘年会へ呼んで頂きました。
今年は浅草橋から合羽橋へ移転されいろいろ大変でしたね。
こうして常連さんたちと変わりなく集えてとても嬉しいです。
津軽三味線の演奏も入ってとりわけ盛りあがった会でした。
ますます繁盛しますように応援していきますね!

20131222和助1
20131222和助2

大将心入れのお造りから。
何気に脇のサラダもすすみます。

20131222和助3

ハタハタを捌くのはヌルヌルして難しいのだとか。
なかなかこうはいかないよ、とは大将自画自賛の弁笑
でもとっても美味しかったぁ

20131222和助4

メカジキの照り焼きは毎年定番
いいお味です

20131222和助5

日生の蒸し牡蠣も毎年定番
よかった今年も食べれて

20131222和助6
20131222和助7

津軽三味線の演奏はじまりです!
やっぱりいいですね~
大将も秋田温度を熱唱♪
みんな楽しそうだったおかみさんも満面の笑顔だった

20131222和助8
20131222和助9

常連さんも山形の真室川温度を♪
なまりがまたいいですね~
お元気になられてよかった。

20131222和助10

大いに盛り上がって宴もたけなわ
本日のメインですね、ハタハタのしょっつる鍋です。
ピチピチですね、雄を使うのだそうです。

ハタハタは大将の故郷秋田の味覚
本格的なしょっつる鍋を贅沢に味わえて
しあわせしあわせ!

20131222和助11
20131222和助12
20131222和助14

きりたんぽ鍋も出てきました。
秋田郷土鍋の饗宴ですねスゴイスゴイ!
セりの根っこも健在でした。

20131222和助13

翌日も予定がつまっていたので1次会で失礼しましたが、
このあと近くのスナックでの2次会でみんな壊れたそうです笑
いいですよねお祭りと忘年会のときには。

今年もほんとうにありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
美味しかったです!

*Comment

あ~、ハタハタ~ 

ハタハタみて思い出しました!
かむさん、ありがとうございますー
また、あとで投稿します~
取り急ぎ~
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.12/23 23:42分 
  • [Edit]

Re: あ~、ハタハタ~ 

よかったで~す笑!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/23 23:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/24 20:52分 
  • [Edit]

Re: Re: あ~、ハタハタ~ 

かむさん、すみませ~~ん!
実は、思い出したというのは、ブリコのことだったのですが、
昨晩、それで掲示板に投稿しました!
是非読んでみてください~(^^)
まだ詳細は記載していませんが、また後で続きを書きます~

和助さんの秋田郷土料理など、いいですね~
大昔ですが、ご近所の秋田出身の方が、きりたんぽ鍋を作ってくれて食べたことを思い出します。
当日の鍋はもちろん美味しかったのですが、
実は、残った翌日の状態、きりたんぽに鍋のエキスが滲みこみなじんだ味わいが、もの凄く美味しかったことが印象深く思い出されます。

それから、しょっつるですが、
やはり大昔に秋田に行った際に
お土産に買って帰っていた「しょっつる」が、
これがまた美味しくて、それが黄金色していたんです!
今のしょっつるはみなカラメルが入っていて、茶色っぽいのです。
今では作っていないのか、かなり探しても、
金色のピカピカしたしょっつるには出会えません。
しょっつるも我が家の常備品です~

長くなったついでに、
子持ハタハタですが、私は、天ぷらが好きな調理法です!
小さめの子持ハタハタを背開きにして(頭もスパット割って)、
エラと内臓だけ取り出してから、
ブリコ入りのまま、天麩羅にします。
骨も丸ごと食べられて、ブリコのヌメヌメした感触もそのまま残った天麩羅でして、
一度是非トライしてみてください~(^^)/
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.12/24 21:26分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: あ~、ハタハタ~ 

あらいさん、掲示板拝見しました。
そういえば保留になっていましたね^^
おもしろいですねー!今度やってみようと思います。

ぶりこの天ぷらも美味しそうです!
こちらも頂いてみたいです♪トライしますね!
あっ和助の大将にお願いしてみますv


  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/25 01:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム