Entries

神田まつやでゆずきり

神田で生まれ育っていながら知らなかった
この時期限定でふるまわれる神田まつやのゆずきりを
この齢になって初めて頂いてきました。
あまりにも遅すぎると反省。

なんて洒落た江戸前の風物詩なんでしょうね。
昌さん、ほんとうにありがとうございました。

20121220ゆずきり1

晴れわたった冬空に
年の瀬のあわただしさを忘れ気持ちもすがすがしく。

20131220ゆずきり2

さて、まずは熱燗でからだを温めましょう。
この一献をどんなに楽しみにしていたことか、
酒は菊正宗、気をそらせぬ1本筋の通った辛口酒は
酒呑みを納得させますね。ああいいなぁと思わず笑顔。

まつやさんの蕎麦みそは、
少し甘めで角がなく、頂きやすくてとても好きな味。

20131220ゆずきり3

揚げ天種です。
品書きにある天種は大きめの海老1本、こちらは海老が2本。
お願いすればやってくれるのだそうです。お値段は多少違うのかもしれません。

20131220ゆずきり4

塩ウニです。焼き海苔を巻いて頂く至福、
あ~これは酒肴に最高ですね。

20131220ゆずきり5

焼き鳥です。
かえしを使った照り焼き風は蕎麦屋ならでは、
あと1本つけて欲しくなる味です。

20131220ゆずきり6

お陰様で存分に頂きましたよ笑

それはでは本日のメインと参りましょう。
ゆずきりです。

出された瞬間から柚子の香りがきこえてきます。
みずみずしくて喉ごしなめらか、思いもよらずビターな風味、
なるほどこれは大人の味です。

余韻を名残り惜しみつつ
また来年楽しみにきたいなと思わせる確かな味、
いいものですねぇ。

20131220ゆずきり7

最後は蕎麦湯で〆まして、
いやー美味しかったです。満喫させて頂きました。
御一緒させて頂いたみなさまには、ありがとうございました!

20131220ゆずきり8

ゆずきりは、冬至をはさんだ5日間程の限定で出されています。
今年は、18(水)19(木)20(金)21(土)23(月)で、明日まで。

*Comment

あ~っ、柚子切り~ 

なんだ!、「ゆずきり」とか言いながら、熱燗かい!(^^)
なんて、一瞬思ったり~(^^)

まつやさんでは、冬至の前後だけなんですね~
「ゆず湯」に入る日だからかなぁ~?!
かむさん、柚子湯に入りましたか?
ネットに入れて、お風呂の湯の中で皮をつぶすようにグチュグチュにするといいですよ~

カボチャも食べましたか?!
メキシコ産のカボチャでも、冬至トーナスですね~(^^)

あ、なんか脱線かげんですが、
「ゆずきり」は私の大好物でもあり、また目標でもありました!
柚子切り食べてくるなんて、
あ~なんだかずるいな~なんて思ったり、でも羨ましい~です(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.12/23 00:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご一緒ありがとうございました。

色と味の鮮烈なこと・・・そして香りのさわやかさ!
やっぱり行列しても食べたくなる人が多いのもわかりますよね。

一人で静かに手繰るのもいいけど、
わいわい言いながらだとさらに美味しい気がしました。

揚げ天種はかなりお得なんですよ(^^)

また来年お時間が合いましたら・・・!
  • posted by 昌 
  • URL 
  • 2013.12/23 02:33分 
  • [Edit]

Re: あ~っ、柚子切り~ 

あらいさん、おはようございます^^

> なんだ!、「ゆずきり」とか言いながら、熱燗かい!(^^)
> なんて、一瞬思ったり~(^^)
はいー笑この道くさがいいのですよねv

> まつやさんでは、冬至の前後だけなんですね~
はい、限定だけの訳があるのでしょうね。
ひと味違います。

> かむさん、柚子湯に入りましたか?
> カボチャも食べましたか?!
はい、わが家では恒例ですv

> メキシコ産のカボチャでも、冬至トーナスですね~(^^)
ん?

>
> あ、なんか脱線かげんですが、

> 「ゆずきり」は私の大好物でもあり、また目標でもありました!
目標、年内に果たせるといいですね。
これからが勝負ですね!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/23 11:02分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

しょうさん、お世話になりましたー

鮮烈!まさに印象深かったです。
少しなのにすごいですね。

> 一人で静かに手繰るのもいいけど、
> わいわい言いながらだとさらに美味しい気がしました。
はい、あのテンポでくいくいと温まっていく感じ、
つぎつつがれつの醍醐味ですね♪いいなぁ

> 揚げ天種はかなりお得なんですよ(^^)
そうなんですか!江戸っ子は見栄っ張りですからね
大きさが重要なのかな。

> また来年お時間が合いましたら・・・!
もう是非に!
美味しいゆずきり食べて終わりよければこれでよし
にしたいですねv
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/23 11:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム