Entries



かまくら金魚ちょうちん

吊り下がっている金魚たち見えますか。
この度の鎌倉あるきは、この金魚ちょうちんを連れ帰りたくてのプチ旅でした。

金魚ちょうちんはもとは山口県は柳井度地方の郷土玩具で、
大島郡大島町の上領さんの金魚ちょうちんを気にいられたこの長谷の矢沢商店のご主人が
販売されていたところ、上領さんがお亡くなりになり、
後継者がいらっしゃらないということで、ご主人が製作をはじめられたというもので、
御当代で二代目になります。

かまくら金魚ちょうちん

手にとるとしっかりとした和紙と丁寧に組まれた竹ヒゴの始末が印象的で、
天辺からのぞくと、『何かいいことありそうだ』と墨で記された重しがぶら下がっており、
その愛らしいルックスに大きなからだがユーモラスで、なんともいとおしい気持ちになれます。

何を隠そう動物を吊り下げておくのが好きなわたしは、この金魚ちょうちんにひとめ惚れ。
ただそれだけだったのに、大切にそして奇跡的に受け継がれてきた温かい心持ちに
すっかり魅了されてしまったのでした。

今部屋を見あげると、のほほんと飛んでくれています。

*Comment

これでしたか! 

お~これでしたか!?
金魚ちょうちんの為に、いざ鎌倉へ!

ちょうちんということは、中にロウソクを入れて火をともしてぶら下げるのですね!
いいですね~、う~ん、見てみたいなぁー
金魚ちょうちんがゆらゆら。。

>動物を吊り下げておくのが好き
そうだったのですね~
考えてみると、あまり思いつかないですねー
私、30センチぐらいの小さな鯉のぼりが好きです!
小さいのだけでも良いし、
また、大きな鯉のぼりの一番下に、この小さいのを付けるのも大好きなんです!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.12/16 23:54分 
  • [Edit]

Re: これでしたか! 

>あらさん、生ではなくてすいませ~ん。

> ちょうちんということは、中にロウソクを入れて火をともしてぶら下げるのですね!
あっそうですね。火はちょっと怖いですが一度見てみたい。

> 私、30センチぐらいの小さな鯉のぼりが好きです!
鯉ですね!やっぱりお魚ですねv
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/17 07:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

