Entries

12/7築地土曜会忘年会その3

最後は日本酒編☆
お持ち寄りのお酒はほぼ日本酒でした。
お魚の会というのもありますが、冷やで美味しいというのもいいんですよね。

わたしも2銘柄用意していて、事前にみなさんの日本酒持ち寄りが多そうだったので
どなたにでも呑みやすい1銘柄にしぼって持ち込んだのですが、
みなさんのお酒が素晴らしいので気遅れしてしまいとうとう出せず仕舞いでした。
でも酔い潰れて持ち帰ったら口切られていて、どなたかに呑んで下さったみたいで、
嬉しかったです。感想聞きたかったな。
長野の七十石の小さな蔵の純米大吟醸おりがらみだったんです。
あれ噴出したはずなんだけど、よく開けたな~

さてまずはこちら、島根のためさんが届けて下さった
隠岐誉(おきほまれ)室町の純米酒90(島根)
名前の通り隠岐の島の地酒、これは地元でしかなかなか出会えない銘柄ですね。

右のものは室町時代の製法(水もと仕込み)を復元し醸されたお酒だそうで、
非常に濃醇な味わいでした。
精米歩合90%の造りなんてなかなか出合えませんね。
日本酒度もなんと-40です。でもとっても洗練された甘味っでしたよ。
酸味があって紹興酒のような、貴腐ワインのような、
後口はサッパリでバランスのいい、素晴らしい仕上がりの1本でした。

これがお持ち寄りの白菜漬け(前の記事)と申し合わせたように相性よく、
のっけからテンションがあがってしまいました。面白かったです。

20131207忘年会2
20131207忘年会15

面白かったといえばこちらもです、プロトタイプYKT-01純米酒(静岡)
残っても絶対持ち帰らないと宣言されていたかわいそうなお酒でしたが、
蔵付き酵母を採取して醸したという興味深い試験醸造酒。
静岡の白隠正宗さんのProjectで醸されたそうで、YKTのYはYanaさんのY?ご自分で酵母分離をされたんですね!
味わいはいわゆる白隠正宗をくどくした感じ?でもボディの太さが蔵付き酵母っぽくて面白かったです。
白味噌とあう感じなんですよね。いや~流石です!酔い潰れなければもっと話を聞きたかった。

20131207忘年会19

個性の強いお酒から始まりましたが、
普通にとてもいい酒だったのが蒼空美山錦純米酒限定品(京都伏見)。
これ瀬戸内の魚との相性が抜群といわれている(つまり白身魚とあう?)銘柄なんですよね。
呑みたいなと思っていたんです。これはやられました!
酔い潰れなければお燗酒にもしたかったし、頂いて帰りたかったです。

20131207忘年会31

飛露喜の特純(福島)ですね。
これはやっぱり間違えないところですね、旨いです。
冷やでも美味しいことが改めて確認できました。
この日の酒肴を堪能するに、この1本でもいいくらいです。
酒好きも認める1本ですね。

20131207忘年会28

間違えないといえば天青(神奈川)ですね。
これはこれは特別本醸造です。
湘南ボーイのように爽やかでコクあり、魚との相性よく、コスパ最高。
さすがスキがありません!

20131207忘年会20

伯楽星の純米大吟醸(宮城)が持ち込まれていました!
しまったー呑んでいない、撮影しているのにね。
写真があるのに食べていない呑んでいないが多いんですよ~
やっぱり通してがんがんいかないとダメですね。

20131207忘年会30

八海山の越後で候(新潟)ですね。
前回BBQ会ではくどき上手(山形)をお持ち寄り頂き大人気でした。さすがにツボをはずしませんね!
越後で候は純米吟醸系の赤ラベルと本醸造系も青ラベルがありますが、これはどちらも青ラベル、
でも貼られているシールが微妙に違うんですよね、造りが違っていたのかな。
酔い潰れなければそこのところも伺えたのにな。ちなみにわたしは本醸造好きなので青ラベル好きですv
ご馳走さまでした!

20131207忘年会40

本醸造といえばこれは圧巻ですね。黒龍本醸造(福井)です。
本醸造は軽快さとなめらかさが持ち味。そもそも黒龍の酒質にあっていると思うんです。
高級な銘柄ですが、本醸造で十分その醍醐味があじわえますねv
この力を抜いたお持込み、流石です!

20131207忘年会24

最後はこちら県(かなえ)純米吟醸(長野県上田市)です。
日本一の超軟水「黒耀水」で醸されているとある通り、なめらかで透明感のあるフルーティな味わいでした。
初めての銘柄でうれしい出会いでした。

20131207忘年会23

じゃれあっています、楽しかったですね♪
(撮った記憶がありません)

20131207忘年会42

持ち込まれるお酒にお人柄が忍ばれて、深く満喫させて頂きました。
ありがとうございました。ご馳走さまでした!

*Comment

日本酒天国!? 

こりゃまた、かむさん、天国ですね~(^^)
やっぱり、尋常とは言えませんね!
よくもこれだけの銘酒の数々。

しかし…、
私が意識して飲めたのは、「『問題のY』KT」と「蒼空」の二つだけ、う~残念!

>じゃれあっています、
うむ~!?、…、ここには書けません!
いずれお話する…、う~!?(^^)

これで完結でしょうか!
しかし、ホントに尋常ならざる、そして魅力ある忘年会ですね~!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.12/14 21:55分 
  • [Edit]

Re: 日本酒天国!? 

あらいさん、こんばんは!
はい、完結です。
あっという間に年ので瀬モードに吸い込まれていきますね。

日本酒は、同じ銘柄がなかったのも面白いですね。
> 私が意識して飲めたのは、「『問題のY』KT」と「蒼空」の二つだけ、う~残念!
奉行様お疲れさまでした!蒼空をむりやり呑ませてしまってよかったです笑
鍵カッコガが気になりますが。

> いずれお話する…、う~!?(^^)
実はリサーチしております。
記憶では幼稚園以来ですが、光栄なことということにしたいと思います苦笑

> しかし、ホントに尋常ならざる、そして魅力ある忘年会ですね~!
はい、ほんとうですね~
会場も奇跡的でしたね。出入り禁止になっていなければいいのですが。

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/14 23:16分 
  • [Edit]

Re: Re: 日本酒天国!? 

かむさん、おはようございます!

>あっという間に年の瀬モードに吸い込まれていきますね
ホントに~!
ブラックホールに吸い込まれる如くで抜け出すのは不可能ですね~

>鍵カッコガが気になりますが。
ハイ、いずれ~(^^)

>実はリサーチしております。
お~既に調査済みでしたか!?
お心の広さと余裕ですね~!

>出入り禁止になっていなければいいのですが。
あっ、一応最後にちょっとフォローしておきましたが。。
家主?お二人に、これに懲りずにまた宜しくお願いします~とご挨拶したら、
お二人ともニコニコと応じてくださいました(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.12/15 07:59分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: 日本酒天国!? 

あらいさん、おはようございます快晴ですね!

> >出入り禁止になっていなければいいのですが。
> あっ、一応最後にちょっとフォローしておきましたが。。
さすがですー
すいませんほんとうに、転がっていただけで↓
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/15 10:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム