Entries



12/7築地土曜会忘年会その1

午後からは、神楽坂の一軒家に会場を移して忘年会でした♪
乾杯のビールと近所のスーパーよしやさんからお惣菜(唐揚げ、ポテサラ)を届けてもらって、
あとは持ち寄りの宴会の趣向、会費は二千円です。

まずは乾杯!今年もありがと~
こういう時、ビールは瓶が冷めにくくていいんだそうですよ、勉強になりました。

20131207忘年会3

さてさてお持ち寄りって何にしようか迷いますよね。
それこそお魚の会のお持ち寄りですもの、どんなものが集まるか楽しみです。

まずは何といってもぼうずさんの、栃木県宇都宮市今里で作られている鮎のくされずし
ハタハタの焼きもの

鮎のくされずしは現地に出向かなければ手にはいらない貴重な手作り品。
いわゆるなれ寿司ですが意外とあっさりしていました。
ハタハタは干して醤油とみりんで漬け焼きされていましたが絶品でした!
チンして頂けるのがいいですね。焼き物の持ち込まれ方は流石でした。

20131207忘年会6
20131207忘年会25

なれ寿司といえば、こちらは鮭と小肌?のなれ寿司です。
これは日本酒のあわせがいのある酒肴ですね。
差し入れされた方はきっと大酒呑みに違いない。

20131207忘年会13

魚料理といえばお刺身は定番。
マカジキブリアマダイだったかな。
マカジキとブリな仲卸で仕入れられたもの、アマダイは釣果の差し入れっでした。
キッチンが使えなくても柵にして持ち込めばokですね。

20131207忘年会7

太刀魚の昆布〆だったかな。
〆ものも手作り感がお持ち寄りによろこばれますね。

20131207忘年会8

鮭の白子の唐揚げです。プレーンとカレー味だったかな。
素材が面白くていいですね、つまんでみたくなりますよね。

20131207忘年会5

塩うにですね。本生ってあります。
これもいいですね~絶対よろこばれますよね。早速使わせて頂きます!

20131207忘年会12

これはまた美味しそうな塩辛ですね~
酒肴の王道ですね!これも日本酒あわせが面白いんですよね。

20131207忘年会14

タマカンゾウヒラメという話もありましたが、ウシノシタの干物だそうです。
これも流石お魚の会ならではのお持ち寄りですね!
カセットコンロの持ち込みがokでしたので、炙りものも一興です。

20131207忘年会18

魚料理のお持ち寄りではあと何があるかな。
煮物や南蛮漬けはなかったけれど、持ち込みやすいかもですね。
あとはマリネとかかな。そういえばオイルサーディーンもありました。

まだまだ続きます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

