Entries

12/7築地土曜会特別編「築地市場は移転後どう変わる?」

築地5大大卸の1社、大都魚類(株)さんに、荷受さんのお立場で
築地移転をテーマにお話を伺うことができました。
とてもいいお話でした。

たまたま朝の写真に映っていたのですが
鮮魚荷捌場のことなど今まで意識をしたことがなかったのですが、
この運送の仕組みの刷新も準備をはじめられているのですね。

20131207土曜会1

屋外階段から二階へあがらせて頂くと、

20131207土曜会2

こんなレトロな雰囲気の廊下がのびています。
かつてはよく映画の撮影場所として使われたのだとか。

20131207土曜会3
20131207土曜会4

お話は、鮮魚、特殊専門のベテラン職員の方がして下さいました。
今年でご停年だそうです。世代交代とはいえ魚のプロがいらっしゃらなくなるのは寂しいですね。

20131207土曜会5

以下、ぼうずさん、参加者のご発言も含みですが。

大卸(荷受)の役割は?
・かつての日本橋魚市場には大卸はなかった。大きな仲卸が生まれてきて、全国各地の魚を集めてくるようになったのが前身。大正海老の大正は、大正時代の大正ではなく大正組(卸)の大正の意味。
・大卸の役割は市場を開催するために魚を集めてくることで、全国の産地を一番知っている。
今日は氷見のブリがキロ2500円、舞鶴、若狭湾の定置網がキロ800円だったが、キロ800円のものの方が物がよかった。ブランドにはブランドの売り方がある。
・3.11放射能対応で、荷受けでは検査をしている。築地に入ってくるのは最大でも25mmシーベルト。
・福島県は試験操業で、国の100mmシーベルト基準に対して50mmシーベルト基準で検査している。宮城県茨城県は検査基準が甘い。福島産はそれでも80%は売れない。
・他の海域との比較が示されなければ安全性が判断できない。
・水揚げ港しか表示されていない。獲れた海域を示すべきた。
・卸→仲卸→小売りまでは伝えている。そこから消費者へ伝えられていない。
・放射能だけではなくフグ等、検査の役割も担っている。
・浜で150円だったものが産直でスーパーで200円、卸を通すと250円になるのは、産直であつかわれているものは品質が保証されていないからだ。魚は獲れた時間で品質がどんどん下がるため、荷受ではチェック評価をし値付けをしている。産直の場合一番下のランクということになる。
・逆に漁獲量が多い旬の時期には、荷受を通した方が安くて上質なものが手に入る場合もある。
・売れないから最初から値を高くつける産直もある。
・また浜で1600円だった赤ムツが、仲卸で1200円になったケースもある。誰かがかぶっている状態。
・浜に売値を伝えるのも大卸の役割。セリがない魚貝はあいたい売りといって値が決められている。
・マグロのセリは大卸5社が1~3番のマグロを出し仲卸が見てまわるが、マグロの順番は各社セリ人が決めている。1番と2番では値が大きく違う。
・色々な地の魚の詰め合わせを入り合いというがこれも荷受がやっている。大都では五島、志摩、石川、佐渡島などをやっている。

今どんな準備を進められているのか?
・大卸が4社になることもあり、新市場では運送の簡素化ができるよう運送会社の一本化を検討している。
・現在は各社荷受に2~300人の人足がある。
・冷蔵庫も一本化を検討している。

移転によってよくなることは?
・築地市場は65年変わらぬ姿できているので衛生面は確かによくなる。ただ場内は夏でもハエや蚊が不思議なほどいない。これは隅田川の水を塩素殺菌して毎日水まきしているから。豊洲ではコンクリートに弱いため海水が使えないのでどうなるか。

移転によって懸念されることは?
・築地は他の地方市場と比べて大卸が多い。新市場では5社から4社になる。商品の種類が減るのでは。本当にいいのか。
・仲卸数はかつては1600、現在は700、移転先では400~450と言われている。競争はあったほうがいい、本当にいいのか。ただ移転には費用がかかる。仲卸で健全経営ができているのは700のうち100社だ。
・築地の中を通ったものは安心、仲卸は多い方がいい。
・かつてはいいものを一番安く買う努力をしている仲買人がいた。そういう人が消えていく。産直にはない努力が消えれば、産直と変わらなくなる。

新市場では一般人は仲卸に入れるのか?
・一般のかたも入れるのではないか。
・マグロのせり見学のような観光はできなくなるだろう。
・沼津のような上から見学するスタイルになるのでは。
・活け簾には入れないだろう。
・市場法には買出人(=たくさん買う人)とだけ書かれている。

2016年3月に本当に移転するのか?
・するだろう。ただし1年以上のびるのではないか。震災復興で資材、建設費が高騰している。また建設業に携わる人間も高年齢化している。(水産業で平均62~65、建設業で55)
・2020年オリンピックが決まってから、作るほうに一生懸命になっている。
・いつまでかかるかわからない状況のなか、被災地から公共投資へお金が流れ、建設業は引き揚げつつある。
・東北で年間100億以上の取引がある大卸でもダメージは大きい。
・都にとってはオリンピックの前に土地を売りたいだけだろう。金のつじつま合わせの施策ばかりで、移転に関しても中身の検討がされていない。ダイオキシンのことなど建てる前の問題が山積している。
・第五福竜丸のマグロも正門地下に埋められている。
・移転後は民間に売られる話や、NHKのオリンピックプレスとして使われる話もある。

新市場の名前は?
・まだ決まっていない。東京中央卸売市場は変わらない。
新築地市場を推している。築地という名は失いたくないという人が多い。
・かつての成田にあっても新東京国際空港や、東京ディスニーランドもいい例だ。

20131207土曜会6

社内に展示されていた、新市場での仲卸エリアモデルルームを見学させて頂きました。
残念ながら好評ではありませんでした。

20131207土曜会7

その後は、水神社脇の東京いちばステーションへご案内頂きました。

20131207土曜会8

仮称ですが、豊洲新市場となっていますね。
左奥が6番区で水産仲卸、左手前が7番区でセり場、右手前が5番区でやっちゃば(青果仲卸)です。
水産と青果の仲卸が離れているのは不便そう、売上さがるのではという意見が出ていました。

場内に残っている貨車引きこみ線についてもパネル説明が出ていました。
「現在の汐留地区はかつて貨物ターミナル駅。ここから築地市場まで専用の引き込み線が引かれており、
東京市場駅という貨物駅がありました。しかし、高速道路網の整備などにより物流といえばトラックが主体へ。
昭和62年1月31日鮮魚列車とびうお号を最後に廃止。かつてのプラットフォームはその後、水産部の
卸売場として活用されています。」

前身の日本橋魚市場のパネル説明も出ていました。
「日本橋の魚河岸と京橋の大根河岸が築地市場のルーツ。明治時代、都市化に伴う衛生問題への対応が
急務とされました。明治22年には、警視総監と東京府知事(当時)の連名により日本橋魚市場に対して
10年以内の移転が命じられ、以後ほぼ10年毎に移転命令が繰り返されます。しかし関東大震災により
壊滅した日本橋魚市場は、いったん芝浦に仮移転しますが、震災後わずか3か月で築地の海軍省所有地の
一部を借り受け、東京市営臨時魚市場を設置。その後昭和10年2月11日に東京市中央卸売市場本場
(ほんじょう)として正式に開設されました。」

20131207土曜会9
20131207土曜会10

とても内容の深い土曜会でした。
いろいろお世話になりました。ありがとうございました!

この後は忘年会に続きます。

*Comment

パーフェクト! 

やっぱり、メモ書きしなくて正解です!
超人かむレポ、完璧です!
これだから自分自身でノートを取ろうとは思えなくなるんですね~
感服仕りました!

しかし、
築地の豊洲移転計画、これほどまでに酷いものだったとは!!
今回、内実を承って、
日本の魚食文化にとって、マイナスでしかないことに驚愕しました。

忘年会のレポも楽しみです~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.12/08 20:54分 
  • [Edit]

Re: パーフェクト! 

あらいさん、ありがとうございます。恐縮です。
書いておいて何ですが、

>・マグロのセリは大卸5社が1~3番のマグロを出し仲卸が見てまわるが、マグロの順番は各社セリ人が決めている。1番と2番では値が大きく違う。

セリ人は各荷受にいらっしゃるというのは正しかったでしょうか。

> しかし、
> 築地の豊洲移転計画、これほどまでに酷いものだったとは!!
> 今回、内実を承って、
> 日本の魚食文化にとって、マイナスでしかないことに驚愕しました。
ほんとうに、なんだか寂しい計画ですね。。

> 忘年会のレポも楽しみです~(^^)
ちょっと不安ですが、がんばります!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/09 07:42分 
  • [Edit]

Re: Re: パーフェクト! 

>セリ人は各荷受にいらっしゃるというのは正しかったでしょうか。
はい、そうだと思います。
ただ、しっかりフォローできていなかったので、
セリにかかるまでの詳細は、いま考えてみると良く分からないです。

>ちょっと不安ですが、がんばります!
(^^)(^^)(^^)(^^)/````
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.12/09 23:09分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: パーフェクト! 

ありがとうございました!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/09 23:57分 
  • [Edit]

感謝 

いやぁ勉強になりました。特に、仲卸と産直の話や、放射能の検査基準の話は、参考になりました。読者でよかった。
  • posted by 酔狂師 
  • URL 
  • 2013.12/15 23:04分 
  • [Edit]

Re: 感謝 

酔狂師さん、ありがとうございます!
わたしもです。
新市場へはゆりかもめに乗らなければならないので
遠くなりますね。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.12/16 07:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム