Entries

vol.59流輝 亀の尾 純米 舟搾り無濾過生(群馬)

8月に記事アップした
vol.43あづまみね 美山錦 純米吟醸 無濾過中取り 生原酒(岩手)と一緒に口切り、
同じような濃醇な酒質だけれどほんの少しだけおもしろいなと思い(凝縮感の素質)
寝かせておいたのですが、久しぶりに呑んでみました。

だんぜんいい感じになってる!
口切りははっきりしない印象で甘酸っぱ苦かったのですが、
しばらく寝かせてキュンと酸がいい感じにまとまった。
ふくよかで果実感のあるいい香りが立っています、魅力的!
亀の尾ってやっぱりいいな~

でも以前の利き酒メモをなくしてしまって正確に比べられない。。あ~バカバカバカ

20131126流輝

これはもうこの綺麗な酸を生かす酒器を選びたい。

おつまみあわせは酸味を効かせてあわせる。

お燗酒にしても印象は変わらないので、
少し冷やしてのむのがいいかな。

冷蔵庫にこれがあると思うと嬉しくなる1本でした。

お気に入り度:★★★★

ラベルより
『流輝(るか)亀の尾 純米 舟搾り無濾過生』 
~農薬や肥料に頼らない力強い稲を育てる~
地元若手農家「福田農園」福田俊太郎氏の生産米を100%使用。出会いから数年、日本酒として仕込める
収穫量にまで育てて頂きました。今度は私たちがこの米を育てていく番です。応援よろしくお願いします。
(このお酒は搾ったままを味わって頂きたいという製造者の意図で無ろ過瓶詰めしております。そのため
多少のオリや米粕が含まれている場合があります。要冷蔵で開封後はお早めにお飲みください。
流輝は回収した瓶を丁寧に洗い、リユースしています。)
●蔵元:松屋酒造(株)(群馬県藤岡市) 
●特定名称、造り:純米 舟搾り無濾過生 ●酒造年度:H24 
●酒米:藤岡「福田農園」亀の尾100%_精米歩合60%
●アルコール度数:16度
●日本酒度:+4、●酸度:1.9
要冷蔵

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム