Entries

vol.58賀茂金秀 特別純米(広島)

この夏、ニュートーキョー数寄屋橋「さがみ」で開催された
「元気な造り手と日本酒を楽しむ会」で出会った日本酒でした。

思わず美味しくてブースに立たれていた方に美味しい美味しいと連呼していたら
その方が知る人そ知る若手蔵元杜氏の金光秀起氏でした。目光の鋭さが印象に残っています笑

この時期ならひやおろし「秋の便り」特別純米が美味しいのでしょうが
写真は定番の特別純米です。でもひと夏越えて呑みきったから自家製ひやおろしって感じかな。

20131118賀茂金秀

ほんのりと甘くフレッシュ感のある香りで、生き生きとした酸が印象的。
口切りは長期低温貯蔵ならではのピリピリ感がまだ舌先に残ります。
艶のある甘味にキレのあるしっかりした酸、熟した旨味がバランスよく感じられ、
微かな苦味の余韻が後口を引き締めます。
雄町ならではの躍動感がよくあらわれた1本でした。

酒器はこのこの生き生きとした酸を生かすものを選びたい。
ちょっときつければ大ぶりの焼き〆でも楽しめます。

冷酒でこの酸味を生かすもよし、熱燗でとろんと濃密さを堪能するもよし。

おつまみあわせでは酸味を生かして正解ですが、
肉料理に負けないボリュームがあり、鴨肉の土佐酢漬けはとてもよくあいました。

寝かせるとぐっと辛口酒にボリュームアップしますが、
フレッシュ感のあるうちに味わうのがいいようでした。

お気に入り度:★★★

ラベルより
『賀茂金秀 特別純米』 
●蔵元:金光酒造(資)(広島県東広島市) 
●特定名称、造り:特別純米  ●酒造年度:H24 
●酒米:雄町_精米歩合50%、八反錦_精米歩合60%   
●アルコール度数:16度
冷暗所保存

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム