Entries

11/9築地市場でお買いもの

この日はズバリ、ボラの子と茹でタコを目当てで出かけました。

●11/9(土)のお買いもの ※7時45分頃入場
・ボラの子 兵庫産 (大仲、11,000円/kg、0.42g/腹)
・本モロコ 琵琶湖産 (武田商店、2,000円/箱)
・真ダコ(茹で)竹岡産 (堀富水産、1,600円/杯)

ボラの子は、キロ6,000円を目安に探そうと心に決めていたのですが、
この日はなかなかいいものに出会えず、写真のキロ6,800円のもので手を打とうと思ったはずが
見くらべているうちに11,000円に負けてくださるというキロ13,000円のものを買ってしまいました。
お買い物はマジックですね。

20131109築地8ぼらのこ

天然の本モロコは即買い。お節用に年末に手にはいるだろうかと思っていたのです。
他店より500円安く買えてラッキー。酒肴に少し残して、素焼きにして冷凍しました。

20131109築地11モロコ

茹でタコはおでん用に少し欲しかったのですが適当なものになかなか出会えず、
明石のタコがやっぱり欲しいなとふらふらしながらこちらの江戸前のマダコに出会いゲット。
明石ものの半額でしたが、お味はお墨付きでした。

帳場のお姉さんが、頭は細切りにして大根おろし刻みネギと和えてポン酢に七味を振って食べると
美味しいわよと教えて下さったので早速試してみましたが、とても美味しかったです。
足はブツにして味塩が美味しいということでしたが、これもなかなかいけました。

半分はお節用に旨煮にしようと冷凍ストックしました。

写真にちょっとだけ写っている隣のウニも今更ながら気になります。

20131109築地9マダコ

この他にみかけたものです。

ゴリですが、青森産だと何でしょうね。

20131109築地1

セコガニが結構入っていました。

20131109築地2

綺麗なハーモニカです。背びれのところですね。

20131109築地3

アラのハラ抜きって初めてみました。

20131109築地4

ハタハタが来ていました。未成熟なこの時期が美味しいとか。

20131109築地5

言わずと知れたウツボです。

20131109築地7

マルズワイも。

20131109築地10マルズワイ

見ているだけで楽しいですね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム