Entries

10/18釉月さん@人形町

お酒に目がない同志で呑むお酒は美味しいです。
それだけで場が成立するというもの。
信頼できて気心知れた呑み友の輪広げていきたいな。

築地でお世話になっている筋金入りの呑み助さんと伺ってきました。
美味しいお酒を呑ませて頂きました!

20131018釉月7
20131018釉月6

まずお願いしたのは、
十九 純米大吟醸(長野)です。
出して頂いてにごっていることを知りました。

ラベルにSur Lieと書かれているのですが、
これはフランスのロワール地方で作られている白ワインの製法だそうで、
日本酒でいうところのおりがらみのことだそうです。

発泡感も残っていて一杯目に美味しく頂けました。

お通しは鶏団子となめこの汁もので、いいお味でした。

20131018釉月1
20131018釉月8

次には、
白隠正宗 山廃純米 ひやおろし(静岡)をお燗でお願いしました。

このラベルインパクトがありますね。
沼津在住のアーティスト橋本光央さん制作のアートで、
駿河湾で採れた海藻を作品にしたものなんだそうです。

いやー美味しかったです。
艶のある甘味がくどくなくてとてもいい。
バランスよくまろやかに仕上がっていました。

20131018釉月2

いろいろきのこのきんぴらと
釉月さん特製ポテトサラダです。

ポテトサラダはおなじみなのですが、
このきんぴらものすごく美味しかったです。
きっと反則技を使っているに違いない笑
きのこの種類を伺ったのですがたくさんすぎて覚え切れませんでした。
乾燥ポルチーニは入っていて戻し汁も使っているとおしゃっていたかな。

20131018釉月9
20131018釉月10

初めてのお酒で、
川亀 山廃純米 21BY(愛媛)をお燗酒で頂きました。

これがまた美味しかったですねー
白隠正宗が相当美味しかったので、その後は難しいなと思ったのですが負けていません。
同じような酒質でしたが少し酸の調子が強めかなという感じでした。
これは嬉しい出会い。今度は愛媛の芋炊きでも作ってあわせたいなと思います。

20131018釉月3

お造りで、鰹(長崎)の藁炙りと甘鯛(山口)の昆布〆です。
鰹は酸味さわやかな味わいでした。藁の香りはいつもより控えめな感じがしました。
昆布〆の具合はいい感じでした。こんな風に〆られるようになりたいな。

20131018釉月11

さて次はどうしようということで、やはり初めての、
神雷 特別純米 中取り(広島)をお燗でお願いしました。

八反錦らしい酸の仕上がりでした。
これは鰹とあっていたかな。

20131018釉月20

ポルチーニマカロニグラタンです。
これがまた日本酒にあうんですよねー
止まらなくなっちゃいます。

20131018釉月12

〆にということで
月山 芳醇辛口 純米(島根)を冷酒で頂きました。

いつも出だしで頂くことが多いのですが、
こうして最後に持ってくるとまた酒質がクリアに感じられますね。
ちょっと硬質なんだ、酸をたたせた辛口なんだ。

20131018釉月5

最後は魚骨らーめんで〆ました。
これは是非召しあがって頂きたかったんです。
牛筋カレーもと思いましたが炭水化物三連発になってしまうため
次回に持ち越しといたしました笑

20131018釉月13

なんだか呑み中心になってしまいましたね。
これだからのん兵衛はいけません笑
ありがとうございました!

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/19 17:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム