Entries

vol.49仙禽 ドルチェ・アロマ(栃木)

ワイン酵母で醸した日本酒ってどんな味?!

スペックは日本酒度マイナス20(相当甘口)、
酸度プラス5(相当酸っぱい)と、日本酒を超越しています。

職場近くの酒屋さんで試飲させて頂きました。
ワインみたい!お米で醸した日本酒なのにこんなにワインっぽくなるんだ。
このスペックってワインのスペックなんだ。

20131015ドルチェ・アロマ

甘酸っぱい果実の香りがします。最初はぶどうの種みたいな渋みがありました。
爽やかな酸味で甘酸っぱい味わい。辛味の刺激や旨味は感じられません。
シャープな酸の余韻ですっきりキレます。

これは断然冷酒で、グラスで頂くのが風味がふくらんで美味しいです。
そもそもワイングラスにはワインの酸味を心地よくコントロールする効果があります。
ワインの酸度は日本酒よりずっと高いのですから、グラスでは日本酒の味がぼやけてしまいます。
ですのでこのようなすっぱい日本酒ならグラスで美味しく頂けます。陶器だとキレすぎます。

おつまみあわせはちょっと甘口のワインにあうものならあいそうです。
塩気のあるクリーミーなチーズなど素敵にマリアージュです。
しっかりした味わいですのモッツアレラよりコクのあるもののほうがバランスがいいです。

甘酸っぱい日本酒を醸すのが上手な仙禽さんならではの1本だなと思いました。
どなたにでもよろこんで頂ける味わいだと思います。

お気に入り度:★★★★★

ラベルより
『仙禽 ドルチェ・アロマ(Dolce・Aroma)』 
花は咲く。風化させてはいけない、あの日の事。「今さら」ではなく、「今から」出来る事を。
仙禽はこのお酒の売上の一部を被災地へ還元します。
大切な仲間たち(同業蔵元・酒販店)へのオマージュとしても。 Hana wa Saku。
●蔵元:(株)せんきん(栃木県さくら市) 
●特定名称、造り:純米大吟醸 無濾過生原酒 ●酒造年度:H24 
●酒米:栃木県さくら市産酒造好適米_精米歩合50%   
●使用酵母:ボリドー産ワイン酵母
●アルコール度数:13度 
要冷蔵

*Comment

こんにちは 

私もこちら頂きました。私はチェダーチーズ、友人はチーズとチョコレートと合わせたそうです。ソーテルヌのほうもとても美味しかったですし、仙禽24BYのワイン酵母は、どちらも素晴らしかったです。25BYも楽しみです。
  • posted by spacenomad 
  • URL 
  • 2013.10/17 09:24分 
  • [Edit]

Re: こんにちは 

spacenomad>さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

失礼しました。24BYでしたね。
まずはの1杯目にとてもよかったです。
Hana wa Saku に思いを寄せながら。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.10/17 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き
◎三重県尾鷲市名産
虎の尾(青唐辛子)
◎三重県尾鷲市朝日饅頭本舗
くずきりそうめん

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年62回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム