Entries

スポンサーサイト


vol.48十旭日 淡雪仕立て 純米大吟醸 薄にごり 生原酒(島根)

8月に銀座一丁目の横浜君嶋屋で、
蔵元の寺田えりこさんが試飲会を開催された際に購入した1本です。
試飲した印象が一番よかったので、酒味会でみなさんと一緒に頂こうと
ストックしてありました。

純米大吟醸のにごり酒で、しかも熟成させてあるなんて、
なかなか出会えないこだわりの造りです。

生の熟成ですが雑味なく、綺麗にけれども味わい深く仕上がっています。
呑みおわってみてしみじみ、良質ないいお酒だったなと思いました。

旭日酒蔵さんの取り組みには関心を寄せています。
リーフレットに説明される蔵と代表銘柄十旭日のご紹介文など、
素朴ながらも酒質を説明するに的を得ていて感心します。
でも寺田さんにお目にかかって、さぞかしカリスマ的な方と想像していたのですが
普通の感じのいい女性でびっくりしました。
ご紹介文、備忘も兼ねてちょっとご紹介します。

『出雲市駅から歩いて五分、アーケード商店街の中の酒蔵です。明治二年創業。
地元出雲や島根県内の酒米を中心に自家精米で使用し、出雲北部の北山の湧水を仕込み水とし
しっかりとした酒質の地酒を醸しています。
現在はベテラン出雲杜氏のもとで造りを学んできた若手を中心となり、微生物と共に米で醸す
日本酒の魅力に触れています。
米違いや酵母違いで変化する個性、温度や器で、合せる料理で感じ方の変わる味わいなど、
奥深い日本酒の魅力を共に楽しみ伝えていける蔵に育っていきたいと思っています。

”銘柄の由来”
明治四十年に当時の皇太子であった大正天皇が山陰を巡幸なさった際に、侍従長へ献上した酒が讃えられ、
「旭日」の揮*を頂いたこと、また七代目の当主が日蓮宗の霊場である能勢の妙見山を篤く信仰していたことから
妙見の紋章「矢筈十字」をお守りとして大切にしており、この二つが合わさり「十旭日」となりました。

島根県産の酒米
 改良雄町、佐香錦、五百万石などを使用 それぞれの米の個性が出ます!

普通に気軽に楽しめるお酒から、燗で旨味がふくらむお酒、個性が楽しい熟成タイプまで揃います。

昔ながらの造り”生もと”にも取り組んでいます、厚みや幅のある味わいが魅力。

フレッシュな搾りたてや力強い生原酒も限定出荷』

20131015十旭日

まず口に含むと、生のにごり酒由来のぷちぷちとした刺激が残っていて、
けれどもにごり酒にしてはドライな印象、綺麗に発酵がすすんでいます。
香りはフルーティーで、しっかりした味わい、辛味の刺激の余韻よくキレもあります。

先の酒味会の記事にも書きましたが、にごりの酒質ははマッコリ通じるところがあると考え、
おつまみには赤かぶ甘酢漬けと、コチジャンマヨネーズ風味のポテトサラダをあわせてみました。

赤かぶ甘酢漬けは乳酸風味豊かでにごり酒とは好相性、
けれども今回のドライな酒質はマッコリ様ではなく、冷酒ではコチジャン風味とはあわなかったため
65度まで燗温をあげてあわせてみたのですが、これはなかなかよくあいました。

ドライなにごりの酒質は計られたものと推測しますが、
また呑みたいと惹かれるものがありました。

お気に入り度:★★★★★

ラベルより
『十旭日 淡雪仕立て 純米大吟醸 袋吊り薄にごり 生原酒』 
自家精米で半分以下に磨いた山田錦を使用し、丁寧に醸した純米大吟醸を袋吊りで優しく搾りました。
うっすらにごりを残し、そこから発生するわずかな炭酸が呑み口を爽やかに演出します。
お洒落グラスに注いで雰囲気とともに楽しんで下さい。アルコール度数はやや低め、辛口の薄にごり酒です。
年間300本の限定商品です。
●蔵元:旭日酒造(有)島根県出雲市) 
●特定名称、造り:純米大吟醸 薄にごり 生原酒 ●酒造年度:H22 
●酒米:山田錦_精米歩合45%   
●アルコール度数:15~16度 ●日本酒度:+8
要冷蔵
URL: http://www.jujiasahi.co.jp
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

