Entries

vol.47春鶯囀 冨嶽 純米吟醸(山梨)

秋晴れに恵まれたいい連休でしたね。
知人が山梨へ出かけ、日本酒好きならとお土産にと買ってきてくれました。
ついでに一緒に昼酒しました。

そして仰天、どストライク好みです。
すごいエライとおおいに盛り上がりました笑

ラベルに芸術品なんて書いてあるのでオーバーなくらいに思ったのですが、
ほんとうに丁寧に醸されていることがわかります。
富士山の天然水っていうのもいい。

20131014春鶯囀冨嶽

香りは嫌みのない控えめな吟醸香、辛味の刺激がきて旨味がふくらみます。
しっかりした酒質ながら重くはなく、ピリリと辛味の余韻がよくキレもすっきり。
なかなかこれだけいい具合の酒質には出会えません。

冷酒でもじゅうぶん旨味がふくらんでいましたが、
55度で酸の角がとれふわっと軽く上品な甘味があらわれてきました。

この酒質なら、昔ながらの煮貝や塩辛などしょっぱいものもよくあうはず。

いやー素晴らしかったです。ご馳走さまでした!

お気に入り度:★★★★★

ラベルより
『春鶯囀 冨嶽(しゅんのうてん ふがく) 純米吟醸』 
純米吟醸冨嶽は厳選された酒造好適米100%を原料として高度に自家精米し、富士山の源頼朝ゆかりの地、
泉瑞より湧き出る天然水を仕込み水として長期低温醸造した昔ながらの手作りの酒の芸術品です。
さわらかな風味をお楽しみ頂くには冷やしてお召しあがり下さい。
●蔵元:(株)萬屋醸造店(山梨県南巨摩郡) 
●特定名称、造り:純米吟醸 ●酒造年度:H24 
●酒米:国産米_精米歩合60%   
●アルコール度数:16~17度 
http://www.shunnoten.co.jp

*Comment

感服 

三連休なので、
きっとどこかの酒蔵など訪問して、呑んだくれているのかと、
誤解しておりました~(^^)
失礼しました!

> 香りは嫌みのない控えめな吟醸香、辛味の刺激がきて旨味がふくらみます。
> しっかりした酒質ながら重くはなく、ピリリと辛味の余韻がよくキレもすっきり。
> 冷酒でもじゅうぶん旨味がふくらんでいましたが、
> 55度で酸の角がとれふわっと軽く上品な甘味があらわれてきました。
> この酒質なら、昔ながらの煮貝や塩辛などしょっぱいものもよくあうはず。

いや~素晴らしいですねー、見事です!
いや、お酒のことではなくてですね。。
かむさんの表現力に、ただただ感服つかまつるばかりです!
かなり呑んだくれ…、いえ、吞み込んでも、
ここまで表現できないでしょうね~!!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.10/14 22:11分 
  • [Edit]

Re: 感服 

あらいさん、おはようございます。
連休はひと区切りでのんびりでした。

酒蔵訪問いいですね。土地の海山のもので土地のお酒を楽しんでみたい。
若いころはよく旅をし地ワインで楽しんでいましたがすっかり出かけなくなりました。
でもこうして地酒を通じてその土地に思いをはせるのもイマジネーションがふくらんで悪くはありません。
ちょっと自虐的ではあります。

利き酒をするようになって味わいを意識するようになりました。
そうなるとなったでまた厄介ですが笑
味覚はそれぞれ無限大、なるべく客観的な酒質をとらえられるようにと考えています。


  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.10/15 07:10分 
  • [Edit]

Re: Re: 感服 

こんばんはー!

> そうなるとなったでまた厄介ですが笑
はい、そうですねー(^^)
何でも、良く知って楽しくなる反面、知ってしまったが故の辛さ(?)があったりですね~(^^)

味覚をどう言葉に表すのかは、いつも考えさせられますね~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.10/15 20:06分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: 感服 

あらいさん、 こんばんは!

> 味覚をどう言葉に表すのかは、いつも考えさせられますね~(^^)
はい!香りもです。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.10/15 20:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム