Entries

大江戸日本酒まつり@神田明神

神楽坂ふしきのさんでチケットを分けて頂いて伺いました。
イベントに出店されるなんてめずらしいことです。

大阪で今年4回目を迎えた、天満宮の上方日本酒ワールドの東京版とのこと。
思っていたよりこじんまりとした印象でしたが、各店蔵元さんとタイアップし、お燗酒もふるまわれていたし、
日本酒にあわせたおつまみも用意されていて、日本酒をじっくり楽しめるイベントになっていたと思います。

太田和彦さん尾瀬あきらさんのサイン会も企画され、主催者側の力の入れようも感じられました。

20131006神田2

さてまず向かうはやはりふしきのさんのブースです。
出されていたのは9銘柄、どちらも素晴らしいクオリティで
こんないいお酒を屋外のイベントで気軽に頂けるなんてと感動しました。
なにしろお燗酒は多田さんがつけてくださるののですものね。

・菊姫「加陽菊酒」吟醸生原酒あらばしり
・綿屋「川口納豆」特別純米ひやおろし
・王祿「出雲麹屋」にごり
・金鼓「濁酒(どぶろく)」水もと仕込み生
・百十郎 山廃純米
・北島 生もと特別純米生原酒
・隆 純米大吟醸大古酒2000年「熟」
・旭興 貴醸酒「百」
・美丈夫 やまももリキュール

20131006神田6
20131006神田7
20131006神田8

一応全部頂いてどれも素晴らしく美味しかったのですが、水もと(菩提もと)仕込みの濁酒は初めてでしたので
印象に残りました。昔からこんなに美味しいどぶろくがのまれていたんでしょうかね。

手前の盃洗器は今となっては大変珍しいものだそうですが、使い勝手がとてもよく効き酒会用に
欲しくなってしまいました。

20131006神田4
20131006神田5

ふしきのさん以外で印象に残ったお酒は屋守(おくのかみ)です。
実はこちらの蔵はかつて千代田区猿楽町にあったということを初めて知りました。
仕込み水を求めて東村山市へ移転されたということなのですが、
千代田区猿楽町は卒業した地元小学校のある地区で、わが青春の地なのですから笑
それにこのお酒美味しかった、嬉しい出会いでした。

20131006神田10
20131006神田11

おつまみで美味しいなぁと思ったのは、かんだ光壽の蕎麦すいとんでした。
のんだあとにはたまらないメニューですね。

20131006神田9

朝10時から満喫しました。

20131006神田1

来年も充実した気持ちでまた行けたらいいなと思います。

*Comment

 

神田明神でそんなイベントやっていたのですね〜!
職場が近いのですが知りませんでした。
でもかむさんみたいに味がわからなそうなので行っても意味がないかも(;´Д`A
かんだ光壽さん気になっているものの行ったことナシです。
かむさんありますか?
  • posted by ナカムラ 
  • URL 
  • 2013.10/15 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

長谷川式盃洗器、私もおおいに気になります。
噴水みたいに水が出るのでしょうか?素敵です。欲しいですね〜
ふしきのさん、お店で封印した経緯も筋が通っていて、
そしてこういう場で登場させる粋な計らいもさすがです。
  • posted by noresore 
  • URL 
  • 2013.10/15 19:51分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

なかむらさん、はいそうなんですよー
地元でもあまり宣伝されなかんたんですかね
いいイベントでした。ただお天気には左右されると思います。

味覚はそれぞれの感性で無限大ですよー
わたしは好きなだけでセンスはありません。

かんだ光壽さんのことは知らなかったのでですが
今回大いに関心を寄せました。

お通しにかなり力を入れているあたりこだわりですね。
なかなか頂けないお酒も揃えられているよう。
一度伺ってみてもいいなと思いました。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.10/15 20:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のれそれさん、こんばんは。

盃をそのままのせて押すんです。
どぶろくの名残がとても綺麗に流れました。

> ふしきのさん、お店で封印した経緯も筋が通っていて
へぇどんな経緯なんでしょう。今度教えてくださいね。

> そしてこういう場で登場させる粋な計らいもさすがです。
質のよさもずば抜けていましたよ。


  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.10/15 20:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

やもり、美味しいんですか、数年前いちど買ってそれ以来買っていません。豊島屋さんうちのすぐそばなので何度か蔵開き、呑みきりに行った事があります。
商売上手でいつもとても賑わっています。

盃洗器、かむさんには必須アイテムですね。(笑
  • posted by 庄助 
  • URL 
  • 2013.10/16 06:22分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

庄助さん、そうでしたそうでした。
身近に酒蔵があるっていいですね。
呑みきりに参加してみたいです。

はい美味しかったです!
初めてだったのですがびっくりしました。
蔵の方もとてもいい感じでした。

> 盃洗器、かむさんには必須アイテムですね。(笑
ひとつしかない酒器でも呑みまわしていただけるなぁと
妄想しました笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.10/16 07:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

これです〜
http://ameblo.jp/fushikino/entry-11144880651.html
http://ameblo.jp/fushikino/entry-11145780789.html
「カウンターの景色」・・・もっと広〜く、「風景」と呼びたいです。かっこいい!
  • posted by noresore 
  • URL 
  • 2013.10/17 00:56分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のれそれさん、おはようございます。
こちらの記事のことだったのですね。
確かにお店で目にすることはありませんでした。
今回封印がとかれて大活躍していました!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.10/17 07:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  • posted by 履歴書の見本 
  • URL 
  • 2013.10/18 10:55分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

お立ち寄り、ありがとうございます!
日本酒お好きですか?
また是非遊びにいらしてください^^

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.10/18 22:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム