Entries

9/26釉月さん@人形町

19時半過ぎに入店、週中でしたが盛況でした。
朝晩肌寒くなってくると、お燗酒でゆるりとしたくなりますね。

ということで、麓井の圓(ふもといのまどか) 生もと純米本辛(山形)をぬる燗で。
これがとても気にいってしまい、この日は最後までこれでした。

20130926ゆうげつ5
20130926ゆうげつ1

さて、何をあわせようかな。

20130926ゆうげつ4

お通しは、鶏のお団子とみず昆布の汁もの。
みず昆布はぷちぷちしてとても美味しかった。

20130926ゆうげつ3

天然きのこのお浸し。
松茸狩りにでかけられた際の収穫だそうです。
はたけしめじとあみ茸、それぞれに調味されています流石。

20130926ゆうげつ10

お造り、〆鯖、甘鯛昆布〆、くえの三種で。
何とくえのカラスミが添えられていました。コクありで美味しかった。
お刺身のくえは30kg、カラスミのくえは13kgだそうです。

20130926ゆうげつ6

ハモのフライ タルタル添えです。
これはズバリ生もとあわせ。タルタルは生もとにとてもあいます。
しかしこのフライ美味しいな。

20130926ゆうげつ7

自家製オイルサーディン。マイワシでした。
これはスダチを絞るのが好きでした。

20130926ゆうげつ8

甘鯛の兜煮です。ビッグです。1kgの甘鯛だそうです。美味しいです。
アラ→クエ→甘鯛ときました。次回も楽しみです。

20130926ゆうげつ9

料理についてもいろいろ教えて頂いて、
今宵も満喫、ご馳走さまでした!

*Comment

麓井の圓 

あ、あっ、あ~~っ、そのお酒~!?
あの時のー!
それに、素敵な海の幸ですね~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.09/28 22:36分 
  • [Edit]

Re: 麓井の圓 

え、えっ、え~~っ、ということで、
もしやとブログを見返したら出てきました。

このラベルどこかでみたことあるなぁと
思っていたんです。

あのときあらいさんでしたでしょうか?
生もとの造りって天然の乳酸で醸すためでしょうか
乳酸の風味ゆたかなので、
同じく乳酸発酵させる寿司飯とは好相性なんですよね。
流石です!

コクありクリーミーな感じは
タルタルソースともとてもあうんですよ^^

お取り寄せしようと思っていたところでした♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.09/28 22:56分 
  • [Edit]

Re: Re: 麓井の圓 

>あのときあらいさんでしたでしょうか?
あ、意識不明に…、ではないですよね(^^)
流石ということは全然ないですが、はい、その時に。
純米の方が良いなぁ~と思って。

>このラベルどこかでみたことあるなぁと
(^^)面白いラベルですよね。CPも高いですし~
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.09/29 11:12分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: 麓井の圓 

あらいさん、こんばんは!

あらいさんでしたか。その節は御馳走さまでした!
辛味もあるところがとても好みでした。
近所で買えたらいいのになぁと思います。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.09/29 22:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム