Entries

vol.45十旭日 改良雄町 純米吟醸(島根)

8月25日に銀座一丁目の横浜君嶋屋で、
十旭日の寺田えりこさんが試飲会を開催された際に購入した1本です。

さわやかな乳酸の風味とクリーミーな味わいがストライクでした。

20130915十旭日

口切りは、控えめながらふくよかな香りでややさわる口あたり、
辛味の刺激というよりもキリリとした酸が立ち、
しっかりした酒質で甘味旨味が広がりますが、意外にスっとキレていきます。

試飲の際に感じられた印象は、開栓後しばらくたってふくらんできました。

酸をコントロールするような形状の酒器でまろやかに美味しく頂けました。

45度の燗温が好きでした。

せっかく蔵元さんにお会いしたのだからお薦めのおつまみを伺えばよかったな。
あまりおつまみあわせをしないうちに美味しく呑みきってしまったのですが、
乳酸風味たっぷりでしたので、寿司飯や、お醤油の風味、あるいはクリーミーあわせで
フライをタリタルソースでや洋風なお料理などにあわせてみたかったなと思います。

お気に入り度:★★★★

ラベルより
『十旭日 改良雄町 純米吟醸』 
島根県産の酒米「改良雄町」を自家精米で磨き、穏やかな香りと、
この米ならではの柔らかな味わいを引き出した純米吟醸酒です。
旨味を感じつつも、キレのある呑み口のため、食事との相性のいい食中酒タイプ。
ほんのり冷やしたり、そのままの温度、酸も楽しめます。
●蔵元:旭日酒造(株)(島根県出雲市) 
●特定名称、造り:純米吟醸 ●酒造年度:H24 
●酒米:島根県産改良雄町100%_精米歩合605% ●酵母:島根K-1酵母  
●アルコール度数:15~16度 ●日本酒度:+7、●酸度:1.6 
 

*Comment

NoTitle 

日本酒のお味のコメントがいつもハッキリとされていますが、
何種類もテイスティングされたり、
お店で種類を飲み進めたりされる時、酔っ払ってわからなくなっちゃう事ありませんか?
私の場合テイスティングじゃなくでドリンキングになってしまっている気が・・・(汗)
  • posted by ナカムラ 
  • URL 
  • 2013.09/17 12:38分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

そうなんですよね、利き酒は最初の印象を大切にしたいし。
一人呑みのときには種類が多くても結構集中できるのですが、
会話中心のときには気も遣いますし周囲を無視しないと難しいです。
利き酒していると盛り上がりませんね。

でも利き酒しつつだと熱中してしまって
ひとり呑みもさみしくないんですお酒は裏切らない?!

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.09/17 21:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム