Entries

9/7築地土曜会

この朝の市場一番とぼうずさんが目利きされたのは、壱岐勝本産の壱岐勝本産のメダイ(6.7kg)でした。
メダイは市場では一般的な魚ですが、これだけ立派なものは別ものだそうです。

ちなみにこの朝ぼうずさんは世界最大級のハタと称される台湾産のタマカイ(22kg)を仕入れられたそうです。

20130906土曜会14
20130906土曜会1
20130906土曜会2
20130906土曜会3
20130906土曜会4
20130906土曜会5
20130906土曜会6
20130906土曜会7
20130906土曜会8
20130906土曜会9
20130906土曜会11
20130906土曜会10
20130906土曜会12
20130906土曜会13
20130906土曜会15
20130906土曜会16
20130906土曜会17

柔らかい身質のため、皮(血合)側から繊維に添って刃を入れられているのだそうですよ。

さて、ぼうずさんお薦めの食べ方は隠岐島流で、醤油、酢に一味をたっぷりかけて頂くというものでした。
どちらかというと淡白な身質ですので、メリハリがついてとても美味しく頂けました。

写真左手にあるのは、ぼうずさんが島県大田市で揚がった大型のヤドカリで仕込まれた塩辛です。
ヤドカリの塩辛は平安時代に朝廷へ献上されていたのだそうです。
糠床のように毎日かき混ぜて酵素の働きを生かされていたのだそうです。
これぞ珍味ですね。貴重な体験をさせていただきました。ご馳走さまでした!
シオマネキ蟹の塩辛(がん漬)も似たような味わいと伺いましたので、
酒肴に取り寄せてみようと思います。生もと造りのお酒とあうかもしれません。

20130906土曜会18
20130906土曜会30


あらは塩焼きでも頂きましたが、お刺身より脂がのって味が濃く感じました。
美味しかったです。

20130906土曜会22

こちらもぼすさんがご提供くださった、兵庫県姫路市家島群島坊勢島のミミイカの塩辛です。
ミミイカというものを初めて知りました。ぼうすざの図鑑を検索するとかわいい姿が登場。
あまり食用にしている地域は少ないのですね。こちらもほんとうに貴重なものを食べさせて頂きました。
ご馳走さまでした!

20130906土曜会21
20130906土曜会31

それから千葉県の職員の方が、
地元でよく食べられているボタンエビ(銚子産)を持ってきて下さいました。
写真中央のものです。178~98円/gだそうです。
写真右側の卵を抱えた立派なサイズ(料理屋サイズ)のものもボタンエビですが、
小さくても甘くて濃くて美味しいですね。銚子に出かけられたらお買い得だそうですよ。

また写真左側のものもボタンエビだそうで、こちらは標準和名をトヤマエビというそうですが、
寿司屋でボタンエビというと、このトヤマエビが使われていることが多いのだそうです。
こちらのほうが赤っぽくて胸部に白い斑点がありますね。でも殻を剥いたらわかりませんね。

20130906土曜会19

こちらは先輩が購入されたクルマエビの仲間で足赤小(浜名湖産)です。確かに足が赤いですね。
国産は少なく熱を通すと赤の発色が鮮やかなため、大きいものは高級のようです。
別名というか標準和名がクマエビだそうで、赤足のことをいっていたのだと新たな発見でした。
これは市場で見つけたら買ってみたいです。

20130906土曜会20
20130906土曜会43

今回は本拠地築地から月島社会教育会館に場所を移しての懇親会でしたが、無事終わってよかったです。
ぼうずさんの頚椎症の状態がよくなかったようで心配ですが、優雅なお魚捌きは健在でした。
どうぞどうぞお大事にされてくださいね。また次回も楽しみです!

さて恒例の二次会は築地へ戻って『たけの食堂』で。
たっぷりの天ぷらが美味しかったです。
〆のソース焼きそば、かつ丼?までしっかり。

20130906土曜会24

お酒好きと気を遣って頂いて?日本酒まで満喫させて頂きましたので、感想を。

『初孫 魔斬(まきり)生酛純米本辛口』(山形)
辛口、超辛口と表示はいろいろあるけれど、本辛口は初めて、どういう意味かな。
それほど辛味は感じなかった。ドライな酒質でもなく旨味をまとった適度な辛口で呑みやすかった。
全体的には初孫らしくすっきりしたキレ味の良い飲み口。
あまり生酛造りぽくなかったけれど乳酸風味とふくよかな旨味は冷酒でも感じられ、
燗あがりしそうだった。

20130906土曜会40

『きりんざん グリーンラベル 純米』(新潟)
すっきりしてなめらかな口当たり。純米というよりは本醸造の軽快さを感じた。
辛味がじわじわきいてきて、甘味旨味も感じられた。キレもある。
冷酒がいいのかなと思ったけれど、ラベルには燗映えするとあった。
ためしてみたかったな。

20130906土曜会41

中〆して頂いて失礼したけれど、まだまだ続いたのかな。
お疲れさまでした!ありがとうございました!

*Comment

感服です(^^) 

さすがの「かむレポ」、いつもながら見事です~
おかげで、ヘロヘロ参加でも安心です~(^^)
(ホントにヘロヘロだったかも。。)

>熱を通すと赤の発色が鮮やか
塩茹での写真を載せました~
ホントに見事な赤ですね!

関西には普通においてありますが、
こちらの市場には滅多にこないですね~
知名度が低いので、以外に安かったりするのでお買い得です~
今回の芝エビサイズのは、私は初めてでした!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.09/10 22:31分 
  • [Edit]

Re: 感服です(^^) 

あらいさん、おはようございます!
はい、ややヘロヘロとお見受けしました笑

鮮やかな赤でしたね!
関西に多いのですか浜名湖産というのがいいですね。

> 知名度が低いので、以外に安かったりするのでお買い得です~
探すのが楽しみになりました♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.09/11 07:51分 
  • [Edit]

さすがかむさん! 

写真も内容も完璧なレポートです~!
メモとペンを一応持っていきましたが、
私のメモよりかむさんのブログを拝見したほうが情報が整理されているし~と当てにさせてもらい結局メモは取らず(笑)
→正解でした(笑)
今回は場所の確保から最後の確認まで色々とありがとうございました。
実はかむさんブログはスマホと会社のPCの「お気に入り」に登録して更新を待っています。笑
いつか日本酒飲みに連れて行ってくださ~い!
  • posted by ナカムラ 
  • URL 
  • 2013.09/11 12:28分 
  • [Edit]

Re: さすがかむさん! 

ナカムラさん、先日はお疲れ様でした^^
いつもながらお買い物が充実されていましたね。

> 写真も内容も完璧なレポートです~!
つたないレポートですが当日の名残を楽しんで頂ければと思います。
ぼうずさん男前でしたね笑

> 実はかむさんブログはスマホと会社のPCの「お気に入り」に登録して更新を待っています。笑
ありがとうございます!頑張りますv

> いつか日本酒飲みに連れて行ってくださ~い!
ぜひぜひ参りましょう楽しみです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.09/11 20:54分 
  • [Edit]

Re: Re: さすがかむさん! 

>> いつか日本酒飲みに連れて行ってくださ~い!
>ぜひぜひ参りましょう楽しみです♪

あ~、私も是非是非仲間に入れて下さい~(^^)/
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.09/11 23:30分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: さすがかむさん! 

あらいさん、是非にです!
いろいろお話伺わせてくださいませー♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.09/11 23:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム