Entries

8/1釉月さん@人形町

なんといいますか、
日本酒の自分のなかでの重要度が増すにつれ
一献くみかわすことの悦びが深くなります。
逆も然りです。

この日は尊敬する先輩と
一升のお酒を頂くことができました。
ご迷惑をおかけしたと反省しつつ
嬉しさをおさえることができません。

20130801ゆうげつ22
20130801ゆうげつ21

お通しには、鶏団子とモロヘイヤの汁もの。
そしてまずはキリと辛口のお酒が頂きたくて
月山 芳醇辛口 純米(島根)を冷酒で頂きました。

20130801ゆうげつ25

お刺身の盛り合わせをお願いするのは初めて。

いつも感じていたのです、大将お魚選びがんばっておられるなぁって。
たかがお刺身されどお刺身ですものね。

大抵のお魚は召しあがっておられる先輩にもよろこんで頂けてよかった。

奥から、琵琶マス(志賀)、〆鯖(神奈川)、カツオ藁炙り(宮城)、クエ(石川)、白エビ(富山)
琵琶マス美味しかったなぁ。

20130801ゆうげつ1

次には、大倉 特別純米 中取り 無濾過生原酒(奈良)に
巌 純米(群馬)を燗で。

大倉は先日山廃純米も頂いたけれど、どちらもよかった。
とくに燗にしたときのニュアンスが素晴らしい。

以降のお酒はすべて燗にして頂きましたが、やっぱり燗は日本酒を引き立てますね。
最近は冷酒ばかり頂いていたので、かえって新鮮に感じられました。

肴には、天然小鮎(琵琶湖産)の焼きもの。
塩焼きと素焼きで焼き分けて頂きました。添えられたお塩はたで塩でした。

20130801ゆうげつ2
20130801ゆうげつ3
20130801ゆうげつ4

深まって、しっかりした
開春山口 生もと純米(島根)に
群馬泉 淡緑 純米吟醸(群馬)。
特にこの淡緑はよかった、
大倉と淡緑が本日の一押しでした。

お料理は、クエかぶとの煮付け。
こっくり脂がのって美味しかった。
釉月さんの兜煮いいです。

20130801ゆうげつ9
20130801ゆうげつ13
20130801ゆうげつ7

お刺身、焼きもの、炊きものときたら
ここで一旦クールダウン。

真稜 本醸造 生酒(新潟)に
旭若松 純米 無濾過生原酒(徳島) をゆるゆると。

おつまみには、
焼きなす浸し、冷やしトマト、天然板わかめ(島根)、ポテサラ、だし冷奴。

天然板わかめ初めて頂きましたが美味しいものですね。

20130801ゆうげつ6
20130801ゆうげつ17
20130801ゆうげつ12
20130801ゆうげつ15
20130801ゆうげつ16
20130801ゆうげつ18

さて終盤、お酒は再び深まって、
花垣 山廃純米 無濾過生原酒(福井)に
酒屋八兵衛 山廃純米吟醸 原酒(三重)。

おつまみには、たこの柔らか煮に
豚バラチャーシュー炙り。

20130801ゆうげつ32
20130801ゆうげつ24
20130801ゆうげつ34
20130801ゆうげつ27

そして〆には、
悦凱陣 純米(香川)。

車海老とコーンのマカロニグラタンに
松茸ごはんまで頂いて。

20130801ゆうげつ33
20130801ゆうげつ29
20130801ゆうげつ30

いや~至福でございました。
釉月さんで一升の金字塔樹立。

ご馳走さまでした!

*Comment

いいお店ですね 

先日はありがとうございました。
魚も肴も酒も良いお店でした。
このような店がお近くにあって羨ましい。

一升も飲まれたのですか!?(笑

  • posted by 先輩 
  • URL 
  • 2013.08/13 08:50分 
  • [Edit]

一升☆ 

お強いですね~☆

久々に・・・昨日やっと伺えました(^^ゞ
なんとほぼ2か月振りです~f(^^;)
ご主人に・・・あれ誰だっけ??とは言われずに
済みましたが。。。。
自家製オイルサーディンが美味しかったです♪

でもUP出来るのはいつになるやら・・・
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2013.08/13 16:27分 
  • [Edit]

Re: いいお店ですね 

先輩!
こちらこそほんとうにお世話になりました。

> 一升も飲まれたのですか!?(笑
はい、そのようでございます。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.08/13 19:25分 
  • [Edit]

Re: 一升☆ 

いざ酔いさん、こんばんは!
うまし酒と肴を前にすると自制がきかなくなりますね~☆

> 自家製オイルサーディンが美味しかったです♪
それは頂いてみたいです♪

UP楽しみにしておりまーす。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.08/13 19:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム