Entries

vol.35 福田 純米吟醸(長崎)

到来物のお酒です。
日本酒好きならと送って頂きました。

長崎県平戸市産とは
もしかして日本最西端のお酒ということになるでしょうか。

異国情緒ただようお味がするかな。

20130806福田

さて口切りは、控えめながらふくよかな香り、
甘味苦味酸味がきて辛味は下支え、意外に後口は綺麗。
紹興酒のようで中華料理をあわせたくなりました。

酒味会の参加者さんのコメントでは、
スピリッツのよう、クースー(泡盛)のようなんていうのもあり。

おつまみあわせでは、
酸味つながりで甘酢漬け、マヨネーズとはよくあって、
酢豚、黒酢肉団子や海老マヨなどいけそうです。

ポテサラとはよくあいました。

スモーキーないぶりがっこにも負けないパワー。

かぼちゃ天ぷらは、油との相性がよくないのではと
酒味会では賛否両論、個人的には好きなあわせなのですが。

強烈な個性の1本でした。
今度は燗で楽しまなくちゃ。

お気に入り度:★★★

ラベルより
『福田 純米吟醸』 1,800ml 
穏やかな吟醸香と後味すっきりとした純米吟醸酒です。麹米に山田錦、掛米に麗峰を用い醸した1本です。
冷や、常温、ぬる燗、お好みの温度でお召し上がりください。
●蔵元:福田酒造(長崎県平戸市) 
●特定名称、造り:純米吟醸 ●酒造年度:H24 
●麹米:長崎県産山田錦、掛米:長崎県産麗峰、精米歩合:55%   
●アルコール度数:15度  
開栓後はなるべく早くお飲み下さい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム