Entries

7/13釉月さん@人形町

連休初日、
一週間のストレスから解放されに釉月さんへ、
楽しみに伺いました。

20130713ゆうげつ1
DSCF2745.jpg

さて勝負!

まずはキリっといきたくて巌 純米吟醸(群馬)を。
あっ、これキリッじゃないなぁしまった。
ちょっとぺたっとした甘味と苦味がたちキレがありません。

お通しには冷たい茶碗蒸し、
モロヘイヤトッピングで土佐酢あんがかかっています。
美味しい。でもこのお酒にはあわない。。

DSCF2739.jpg
DSCF2746.jpg

巌と一緒にお願いしていた
そーめんかぼちゃの自家製からすみ和え。
そーめんかぼちゃに味はないけれど
からすみってやっぱりすごい。
からすみの甘旨味が巌をスポイルした感じです。
幸先宜しくまず一勝v

DSCF2758.jpg

巌の甘味苦味にあわせてもう一品、蕗味噌。
これも○、巌がまろやかに。二勝目ゲットv

DSCF2763.jpg

さてさて今度こそキリッと辛口が欲しいと
月山 純米(島根)、あわせてかますの酒盗焼きを。

こういうキリっとした辛口に魚料理はやっぱりあうね、三勝目v
しかもこのかますかなり美味しい!
酒盗はぬるのではなく漬けたのだそうです。
つけあわせの昆布梅煮もすごく美味しい!作り方教えて頂きました。

DSCF2764.jpg
DSCF2782.jpg

続いて、天青 純米吟醸(神奈川)2011年BY、
あわせて小くるま海老フライタルタルソース添えをお願いするも、
この天青の熟成感と酒盗風味がとてもあって、かますで完飲。
お酒は燗で頂きました。

DSCF2783.jpg

それではと何か生モトをと出して頂いたのが、
旭興 生モト純米(栃木)をお燗酒で。
これがタルタルととってもあって○、四勝目ゲット。
あまりに美味しそうに頂いていたのか、
すかさず大生将がタルタルを足して下さいましたワイ。
生モトにタルタルあいますぞ!

DSCF2790.jpg
DSCF2789.jpg

続いて旭若松 純米(徳島)を。
なんとも素朴な感じがよくってでも呑みやすい。
食を呼ぶ感じです。
大将もこれ好きなんですよねって。

DSCF2803.jpg

ということでこの旭若松で〆まで呑みたおしました。
とくにどれとあうということではなかったんですけれど、
ゆるゆる呑んでいられたんですよね。

あさりのスモークです。
チップは桜を使われているのだそう。

DSCF2810.jpg

万願寺唐辛子とたたみイワシのサラダ。
ドレッシングが決め手ですね。教わってきました。

DSCF2814.jpg

シャラン鴨ロースのチャーシュー。
もう止まらないっていう感じです。

DSCF2818.jpg

チャーシューといえばラーメン?
ということで、魚骨ラーメンをハーフで。
チャーシューをマイトッピングしちゃいましたv

このスープも、美味しいんですよね。
何のダシなのか伺えば何でも教えてくださる太っ腹の大将です。
しかしすごいな!

DSCF2824.jpg

今宵も満喫。
〆までいきましたねと大将。
美味しかったです、ご馳走さまでした!

松茸が出ていたので、松茸ごはんが品書きにのるのも近しかな。
予約がとれればまたすぐ行きたいな。

そういえば今回負けはなかったぞv

*Comment

やっぱり~ 

ただいま拝見、
やっぱり違いますね~かむさんの行かれるお店は!?
予想はすれども、やっぱり~~
あと、アサリのスモーク、確認いたしました。

それと、「若松」!
実に、ほんのつい先ほど、掲示板に書いたばかりの文言でして、
おぉ~っとビックリしました。

あ、そう言えば、
ニューヨークのメインストリートで遭遇してビックリしたことも思い浮かびました~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2013.07/15 16:52分 
  • [Edit]

Re: やっぱり~ 

あらいさん、こんばんは!

釉月さんは素晴らしい居酒屋さんです。
グルメなあらいさんにも気にいって頂けると思います。
予約がとりずらいのでお早めに。

掲示板見てきました、若松つながりですね笑
きっとあうと思いますv

旭若松はNYに?がんばっているのですね。
NYっこの感想聞いてみたいです。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.07/15 19:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

なかなかよさそうなお店ですね。
12ぐらいでしょうか?(笑
タルタルのついているフライはクルマエビ?質問ばかりですいません。
連休中は日美丸さんの魚とコストコの肉で自炊ばかりでした。


  • posted by 庄助 
  • URL 
  • 2013.07/17 13:38分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

はい、頑張っておられます。
この日は7でした。
小クルマエビと品書きにありましたが
伺えばサイマキでした。
いつも美味しそうな食卓を
楽しみに拝見しています。
日本酒が登場すると凝視です笑

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.07/18 07:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム