Entries

vol.27 粋遥倶楽部 遠州の四季 特別本醸造(静岡)

粋遥倶楽部についてはラベルの記載を読んで頂くとして、
静岡の銘酒開運蔵のローカルブランドです。

地元のおとうさん方が晩酌に呑まれているお酒ですが、
かなりレベルが高いです。

20130622遠州のしき

口切ると軽快なアルコール香、
含むと口当たりのやわらかさが際立ちます。
辛味がきて旨味がふくらんでキレがいい。
完璧です!ゆるゆるいつまでものんでいられる感じです。

42度あたりで後口の良さがさえました。
冷やもいいです。冷酒だと少し酸が立ちます。

おつまみあわせでは、
小松菜煮びたし
しらすおろし 
三角揚げ焼き生姜醤油で
イワシ刺身 レモンがいいアクセントになりました
ママカリ酢漬け こちらもレモンを添えてぐっとよかった
マグロ尾っぽ甘辛煮 
丸赤みりん干
ホタテ缶入りポテトサラダ
などとよくあいました。
たいてい何でもあいそうですね。

五合瓶に移し替えながら三か月半ほどでのみ切りましたが
瓶底まで美味しく頂けました。常温でおいておけるのも便利でした。

こういうお酒は手離せませんね。

ラベルより
『粋遥倶楽部 遠州の四季 開運蔵』 1.8L 
「粋遥倶楽部」は。地酒を愛する遠州地方の酒販店で組織するグループ。
お酒を中心に、食にかかわる本物の味覚を追求し、価値あるものを適正な価格でお届けすることで、
食文化の楽しさを皆様にお伝えしたいと考えています。そんな願いをこめて、このお酒を掛川市(旧大東町)
の開運蔵元・土井酒造場にて仕込んでいただきました。静岡酵母を使い、香りが高く、飲みあきせず、
四季を通じて楽しんで頂ける旨口のお酒です。ぜひご賞味ください。
●蔵元:株式会社土井酒造場(静岡県掛川市) 
●特定名称、造り:特別本醸造  ●酒造年度:H24(2012年3月上槽) 
●原料米:麹米山田錦/掛米一般米-精米歩合60%  ●使用酵母:静岡酵母
●アルコール度数:15度以上16度未満 ●日本酒度:+5  ●酸度:1.4  ●アミノ酸度:1.3
飲み方 冷や、またはお好みのお燗でお飲みください。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム