Entries

vol.22- 一歩己(いぶき) 純米原酒 (福島)

お持たせに頂いた日本酒、四谷鈴伝さんの取り扱い品です。
生ではない原酒は今時めずらしいなと楽しみに頂きました。

名前の由来はラベルの記載を読めば理解できるところ、
若手さんが頑張っておられるのですね。

20130506一歩己

さて口切ってみると、、原酒なのに少し心もとない。
舌に残るアルコールの刺激がチャームポイントで、
甘味旨味は薄いキレも弱い。
ピリとした刺激は余韻となって後を引き悪くない。

熱燗にしてますますひっかかりがなく物足りない。
けれどもいつのまにかクイクイ飲めてしまっていて、
邪魔にならなくていいとも思った。

おつまあわせでも、濃厚な塩辛や醤油麹には負けてしまい、
マグロ漬け、煮貝、きゃらぶき、ぶどう豆とは合うようだった。

3週間ほどかけてのみ切りましたが原酒なので保管は常温で楽でした。
ひやでのんでいました。

ラベルより
『一歩己(いぶき) 純米原酒』  
更なる一歩へ
 「一歩己」が皆様に
 出会えることの喜び
 再会できることの喜び
 そのひとつひとつを
 糧として・・・
●蔵元:豊国酒造合資会社(福島県石川郡) 
●特定名称、造り:純米 原酒  ●酒造年度:H24 
●原料米:国産米-精米歩合60%  
●アルコール度: 16%

スペックをみると原酒なのにアルコール度が低い、
早いタイミングでしぼったということかな。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム