Entries

vol.19- 岩の井 山廃純米 (千葉)

お土産にと頂いたお酒です。
千葉県は御宿の蔵。

御宿の海には思い出があるなぁ。。
子供の頃、あまり家庭的なことを好まなかった父に連れられて行った海水浴で、
背なかに乗せてもらって遠泳した、一度限りのスキンシップの記憶。

「岩の井」は「岩瀬の井戸」の意、岩瀬は当主のお名前です。

20130604岩の井

口切りは、
山廃ならではの香味があまり感じられず、
燗にしてどうかなと思ったけれどコクが出ず
ますます存在感に欠けたけれど、日をおいてよくなった。

乳酸菌の自然な風味がたってきて、
常温でそれが美味しかったので重宝した。

とはいっても控えめで、
丸赤の旨味たっぷりの塩辛をあわせてみれば
そのコクに助けられる感じで頼りがない。

極上のきゃらぶきの佃煮をあわせてみると
きゃらぶきのぷんとした香味を生かしつつ、あとから酸味をたてていた、
地味だけどいい奴なんだね。

開栓から三週間ほどでのみ切りましたが
室温で置きっぱなしがいいいのだから手間いらず。
燗よりも常温のほうが雑味が生きていい。

ご馳走さまでした!

ラベルより
『岩の井 純米酒 山廃仕込み 新酒』  
古き伝統の技で新しい味わいを・・・
選び抜かれた良質の米と峻烈な硬水と、昔ながらの手造りで醸しだされた自然な酒。
大自然の息吹と杜氏の技が一体となった深い味わいをご賞味ください。
●蔵元:岩瀬酒造株式会社(千葉県御宿町) 
●特定名称、造り:純米 山廃仕込み  ●酒造年度:H24 
●原料米:国産米-精米歩合65%  
●アルコール度: 15~16%
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム