Entries

5/26Sake芯さんの利き酒会

Sake芯さんの利き酒会「せんねん会」へ参加させて頂きました。

今年25周年ということで記念のイベント、
フレンチとSake芯さんセレクトの日本酒のマリアージュを楽しむ会です。
横須賀セントラルホテルで開催されました。

Sake芯さんのことは前の記事にも書かせていただきましたが、
フランス料理に日本酒をあわせる企画は今回で22回目、
平成5年に始められています。草分けですね。
当時の観音崎ホテルのシェフを口説いてのことだったといいます。

ボキューズドール国際料理コンクール日本代表にもなられた
濱野シェフのフレンチは久しぶりにソースのしっかりした正統派で、
日本酒あわせだからといって容赦ありませんでした。

さてSake芯さん、どのように挑まれたか。

アミューズに、クロケットにしたエスカルゴブルギニョン。
菊鷹 山廃純米吟醸 雄飛 無濾過生(愛知)
兵庫県産山田錦1等米_精米歩合60%
アルコール度15度、日本酒度+7、酸度2.1

こちらの杜氏さんは天野酒(大阪)を醸されていた方で
この菊鷹が独立されて第1作目とのこと。1600本の限定酒です。

山廃でスタート、挑みますね。
綺麗な山廃です。酸味爽やかで飲みやすく、
甘味酸味のあるソースとは申し分のない相性。
エスカルゴブルギニョンの濃厚さも受け止めていました。
これは素晴らしいマリアージュ。感嘆の声があがっていました。

20130526sakesin1

冷前菜に、活帆立貝柱とアスパラガス、季節のサラダを添えて。
仙禽 雄町50 中取り 無濾過生原酒(栃木)
雄町_精米歩合50%
アルコール度17度、日本酒度-5、酸度3

甘口で酸度が高く、いわるゆ甘酸っぱいお酒です。
Sake芯さんセレクションに多いスペックです。

仙禽はマヨネーズとあうと言われていますが、
洋風のソースやドレッシングとよく合いますね。
サラダ仕立てを惹きたてていました。華やかです。

20130526sakesin2

温前菜に、フランス産フォアグラのポアレ 無花果のコンポート。
笑四季(えみしき) モンスーン 貴醸酒生原酒(滋賀)
滋賀県産山田錦_精米歩合60%、 アルコール度17度

早くも貴醸酒登場です、フォアグラですものね。
油分のある素材には甘味のあるお酒があうといいます。
笑四季の南国フルーツの香味と無花果とは少し違和感を感じましたが、
濃醇さのバランスは絶妙でした。どちらが負けてもしらけてしまいます。
それにしても堂々たるルックスの一皿。

20130526sakesin3

スープに、フカヒレ姿煮をコンソメで 生姜のエマルジョンと共に。
豊賀(とよか)純米大吟醸 直汲み生原酒(長野)
美山錦_精米歩合39%
アルコール度17度、日本酒度0度、酸度1.7

豊賀の直汲みとても好きです。
苦味がアクセントになっていて、生姜風味ととてもよくあっていました。
Sake芯さんいわく、素晴らしい出来の1本、豊賀の真骨頂だと思います。

20130526sakesin4

魚料理には、ポテトのドレスに着替えたイサキのオーブン焼き オマール海老のバターソース。
風の森 純米 露葉風 無濾過無加水生酒(奈良)
露葉風_精米歩合70%
アルコール度17度、日本-2、酸度2.2

汲みたてのフレッシュ感が心地よく、苦味のアクセントが凛としてエレガント。
これ以上ない上質のあわせだったと思います。

20130526sakesin6

口なおしをはさんで、肉料理にはローストビーフ。
仙禽 生モト 亀ノ尾50 中取り 無濾過生原酒(栃木)
亀の尾_精米歩合50%
アルコール度17度、日本-5、酸度3.0前後

Sake芯さんは合わせるのに一番難しいのが肉料理だとおっしゃいます。
それだけ素材を知り究極をねらっていらっしゃるのだと思います。
亀の尾は少し野性味の感じられる酒米。
Sake芯さんはそのドライフルーツのような芳醇な香味で
お肉あわせに挑まれました。赤ワインのタンニンに通じるイメージですね。
日本酒の中にそれを見つけられるとは。
ソースではなく肉の素材そのものとのマリージュを目指された。
これを味わわせて頂けて、とてもいい経験となりました。

20130526sakesin7
20130526sakesin
20130526sin3

20130526sakesin9

パスタには、ウニの冷製パスタ。
笑四季(えみしき) サブマリン  純米大吟醸 仕込5号 (滋賀)
滋賀県産山田錦_精米歩合50%
アルコール度16.5度、日本-1.5、酸度1.7

すごいですねパスタまでのフルフルコースです。
笑四季(えみしき)はクリームソースとあうと伺っていましたので、
これはまさにその相性を堪能できるあわせだったのですが
ここまでくるともうだんだんわからなくなって笑
メモにはだた美味しいとひと言笑。またいつか確かめてみたいです。

20130526sakesin10

デザートには、ベイクドアラスカ。
しっかりと食べごたえがあり大満足。

20130526sakesin11

伝統ある「せんねん会」さんだからこそのスペシャルな内容だったと思います。
ホテル側も大変に力を入れられていました。参加させて頂いて光栄でした。
いい経験なりました。ありがとうございました!

*Comment

初めまして 

こんばんは。失礼いたします。
Sake 芯さんで検索辿り着きました。
写真きれいですね。本当美味しそう!
7月15日にSake 芯さんの酒の会に参加予定です。
初参加で、なおかつこちらのHP見たら楽しみでしょうがなくなりました(笑)。
垂涎…。
https://twitter.com/boxpartypeople
  • posted by spacenomad 
  • URL 
  • 2013.07/12 20:52分 
  • [Edit]

Re: 初めまして 

spacenomadさん、始めまして!
ブログをご参照頂きましてありがとうございます。

そうですか、7/15に。
豪華なラインアップのようですね。
参加できていればお目にかkれたでしょうに残念です。
matsuo様にどうぞ宜しくお伝え下さいませ。
満喫されてくださいね。

twitter拝見しました。
山廃お好きですか?
わたしは生モト好きです。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.07/12 22:19分 
  • [Edit]

こんばんは 

度々失礼致します。
最初、スマホでこちらのブログ拝見しました。家に帰ってMacで見たところ全然ちがう!落ち着いてて品があって…そして中身も濃いです。あくまで食と酒。ここが他のブログと一線を画していますね。日本酒関係のブログをあちこち見ていますが、なかなかこちらのようなブログにお目にかかれません。最近ではNATSUKIPIM.COMぐらいですね。
お酒に対する接し方が、女性ならではの繊細さに溢れていますね。男の私が言うのも何ですが、男は…。
食と酒と言えば、私は“澤屋まつもと酒道場”が大好きです。出汁と“澤屋まつもと”の酒、こんなにもぴったりな相性を他に知りません。出汁を一口、口にするだけで杯が進みます。アミノ酸とアルコールの関係を知り尽くしている気がして怖いです(笑)。
山廃好きです。私は木下酒造の玉川で日本酒の世界に入りました。玉川と言えば山廃です。24BYも一通り飲みましたが、どれも美味しかったです。
長文失礼しました。
  • posted by spacenomad 
  • URL 
  • 2013.07/13 22:00分 
  • [Edit]

Re: こんばんは 

こんばんは!

そうですか、玉川から憑かれたのですねv
玉川の山廃といえば熟成感のしっかりした印象があります。

澤屋まつもとは、わたしもとても信頼している銘柄で
わがやても定番にしています。
はんなりしたお料理にあわせるとぐっといいですよね。






> 度々失礼致します。
> 最初、スマホでこちらのブログ拝見しました。家に帰ってMacで見たところ全然ちがう!落ち着いてて品があって…そして中身も濃いです。あくまで食と酒。ここが他のブログと一線を画していますね。日本酒関係のブログをあちこち見ていますが、なかなかこちらのようなブログにお目にかかれません。最近ではNATSUKIPIM.COMぐらいですね。
> お酒に対する接し方が、女性ならではの繊細さに溢れていますね。男の私が言うのも何ですが、男は…。
> 食と酒と言えば、私は“澤屋まつもと酒道場”が大好きです。出汁と“澤屋まつもと”の酒、こんなにもぴったりな相性を他に知りません。出汁を一口、口にするだけで杯が進みます。アミノ酸とアルコールの関係を知り尽くしている気がして怖いです(笑)。
> 山廃好きです。私は木下酒造の玉川で日本酒の世界に入りました。玉川と言えば山廃です。24BYも一通り飲みましたが、どれも美味しかったです。
> 長文失礼しました。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.07/13 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム