Entries

vol.15- 天鷹 有機純米酒 (栃木)

酒蔵訪問をして買ってきたお酒です。

有機に対して特別傾倒するところがないため、あまり関心がなかったのですが、
仕込みのお手伝いをさせて頂いて、その酒造りの姿勢に意外にも共感するところ多く考え方が変わりました。
1本飲んでみてやっぱりしみじみ美味しいと思う。

先日の新酒鑑評会で金賞を受賞されていてとても嬉しかった。
正直過ぎる酒造り頑張って欲しいです。

天鷹の銘は、初代蔵元が酒問屋をしていた頃、酒の買い付けに出かけた京都の宿で、
夢に天空を悠然と舞う大鷹の姿を見たことに由来するのだそうです。

20130521天鷹

最初は個性が感じられないと思っていたけれど、
そのやさしい味わいはオーガニックならではの 秀逸の味わい。
ひと呼吸おいてそっとやってくる辛味とのびのびとした旨味の余韻は
丁寧に仕込まれたお酒ならではの味わいです。
フィニッシュの辛味の足跡が心にくい。

あまりお料理あわせしないうち、10日ほどでなくなってしまったけれど、
酒蔵が那須にあるためか、青山ナチュラルハウスで扱っているためか、
イメージ的には休日の昼下がりのカフェごはんにあいそうな感じです。

ポテトサラダとは○、とくにキュウリの青くささとあいました。

断然冷酒でが美味しかったです。

ラベルより
『天鷹 有機純米酒』  
天鷹は那須高原南端の緑豊な田園地帯にあり、地中より湧き出る清冽な水と澄んだ空気により醸されています。
このお酒は、圃場や種籾造りから酒造りまで、一貫した自社管理のもと、農薬や肥料も使わずお米を作り、機械
や道具の素材まで確認し、昔ながらの方法で有機性を保ちながらお酒にしました。味わいは、お米の特性から
くる柔らかい味わいと旨味のあるお酒です。
●蔵元:天鷹酒造株式会社(栃木県大田原市) 
●特定名称、造り:純米  ●酒造年度:H23 
●原料米:有機五百万石100%-精米65%
●アルコール度: 15%
甘・辛の目安: やや辛口    
お勧めの飲み方: 冷やして(5~10度)、やや冷やして(10~15度)、ぬる燗(40~45度)
美味しくお飲み頂くために、冷暗所で保管し、開栓後はお早めにお召しあがりください。

天鷹さんの仕込み水は中硬水。
代々辛口の酒造りを信条とされています。

有機酒はあえて表記されていないけれど、天然の乳酸菌で仕込まれているので
当然のごとく山廃造りです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム