Entries

vol.14- 日置桜 強力 生酛純米(鳥取)

桜の季節に求めたお酒でした。
かなり美味しかった。生酛に夢中になりました。

日置桜の酒名は 、酒蔵所在地の旧称日置郷から銘名されています。
冬、雪深い当地にある、旧正月の頃満開となる桜の名木からの由来です。

栽培が途絶えていた 鳥取原産の酒米・強力(ごうりき)を復活させての造りです。
杉山米は酒米名ではなくお米を栽培した生産者のお名前なのですって。

20130511日置桜

さて口切りは、口当たり柔らかくしっかりとした味わい、
冷えていたのに乳酸菌のミルキーな風味がふくらみます。
酸味ゆたかながらもまろやか、旨味深く余韻長く。
キレよしさわりなし、かなりいけてました。

まずはクリーミーあわせでポテサラとあわせて○。

白身魚のムニエルをくるみソースであわせて、ナッティーな感じがこれまた○。

なかなかあわせずらかったゴータ3年熟成チーズでも○。塩気があった。

それならばと、ホタルイカ塩辛とあわせて当たり!○、
すうっと受け止めてまろやか、スゴイ!発見。

マグロ漬けとも素晴らしくあって、お醤油味との好相性も確認。

大事に飲んでいたのですがあっという間になくなってしまいました。

お勧めは飛切燗のようですが、燗冷ましでゆるゆる飲むのが好きでした。

これはいいお酒ですね。

ラベルより
『日置桜 強力 生酛純米 Ver.杉山米 書 網師本日海』  
古来伝統技法「生酛酵母」で育てた純米酒です。自然の乳酸発酵で生酸させ、酵母添加も行っておりません。
押しのある旨みと厚みのある酸味を備えながら、雑さはありません。野趣さもお楽しみいただけます。
●蔵元:有限会社山根酒造(鳥取県青谷町) 
●特定名称、造り:生酛純米  ●酒造年度:H23 
●原料米:鳥取産強力水100%-精米60%
●アルコール度: 15.7% ●日本酒度:+10.0 ●酸度:2.1   
お勧めの飲み方: 飛切燗◎ 熱燗○

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム