Entries

5/1釉月さん@人形町

連休中はカレンダー通りだったのですが
前広に予約をいれておいて釉月さんへ伺えました。
新しい男の子増えていました。

さて勝負!

1杯目はどうしても飲みやすいものがよくって、
遊穂 山おろし純米(石川)をチョイス。

ところがこの遊穂、どうやら濃厚な味わいに仕上がっていて常温で登場。
さらに甘酸っぱい感じはこのお通しにはあわなかったかな。
1敗。

20130501ゆうげつ1
20130501ゆうげつ2

さて、本日のお品書き。
迷いますね~

20130501ゆうげつ3
20130501ゆうげつ4

なんとか遊穂にあわせたくてまずお願いしたのは
花わさびと桜海老、生のりの土佐酢ゼリーかけ。

桜海老は生を茹であげて和えてくださった意欲作。
甘くってとても美味しかったです。
で、遊穂との相性は、土佐酢ゼリーのところが部分マリアージュ笑
引き分けかな。

20130501ゆげつ5

次には甘鯛の昆布〆とうるいの塩昆布和えときめていたので
それにあうお酒を物色。
ところがごめんなさい、今となっては記憶になし、おっかしいな~
美味しかったには違いないのですが、2敗目。

→ 思い出しました!このお酒この日1番の辛口で昆布〆ととってもあいました!

20130501ゆうげつ6
20130501ゆうげつ7

次には、好物の大目マスの木の芽焼きにふき味噌。添えられた生姜は新もの。
奥播磨をあわせてみたよ、ぬる燗で。これは○。やっと1勝目。

ふき味噌は苦みがダイレクトに出ないようにおかかをまぶすのですって。
参考になりました。

20130501ゆうげつ8
20130501ゆうげつ9
20130501ゆうげつ10

次には、ホタルイカの燻製に桜海老と竹の子の春巻きを
悦凱陣の熱燗で。

このホタルイカの燻製メチャメチャ美味しかった。
春巻きにはドライトマトが使われてさっぱり感が演出されていました。

悦凱陣との相性はどちらもよく、ここでいっきに3勝目。

20130501ゆうげつ12
20130501ゆうげつ11
20130501ゆうげつ13

ここで小休止、天野酒本醸造にかたくりのお浸し。
ウ~ん、このお酒の甘味には甘酢漬けがよかったなァ
これにはあわず3敗目。

それならばと新人の男の子がドライトマトに酒粕をトッピングして出してくれて
これとはなかなか2引き分け。

20130501ゆうげつ14
20130501ゆうげつ15
20130501ゆうげつ16

最後にはじゃこと生のりのピッツアに
白隠正宗の山廃純米を熱燗であわせて、ベリーグッド◎。
4勝目。ピッツア完食v

しかしこのお酒美味しいぃなぁ

20130501ゆうげつ17
20130501ゆうげつ18

今回はなんとか勝ちました。
美味しかったです、ご馳走さまでしたぁ

*Comment

日本酒LOVE 

日本酒LOVEな気持ちがしっかりと伝わってきて
とても気持ちがいいです~♪
お酒も6種味わって・・飲み比べが出来るのが
羨ましい~
今週久しぶりに友人たちと伺う予定です☆
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2013.05/14 09:54分 
  • [Edit]

Re: 日本酒LOVE 

いざ酔いさん、ありがとう!
日本酒はわたしのお守りなの。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.05/14 21:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム