Entries

vol.11- 東北泉 山田錦 純米吟醸 (山形)

この日本酒は、おだし汁を使った和食にあわせるために
選んだ1本でした。

ところがものすごい渋味に辟易、硬いではなく渋いのです。

どうしたらこんな風になるのか、
劣化ではなさそうなので化けることを期待して、
飲みすすめました。

20130430東北泉

口切りは、柑橘ニュアンスの香りで、口当たりは硬い。
米のふくよかさにやさしい甘味を感じます。酸もしっかりキレはよいけれど、
あまりにさわるので旨味の余韻を感じるようではありませんでした。

まずあわせてみたのは、その日到来したうるいで酢味噌和えを。
これはうるいのきしみが渋味を増長して×。

二日程ねかせてから、

市場で仕入れてきたハマグリをお吸い物にして。
これは柑橘のニュアンスがアクセントになって○。
渋さも少し和らいだかな、でも健在。

本わさびを買ったときには、葉元を刻んでおかか和えにするのですが、
これも○。どうやらお醤油味とあうようです。

その後、チキンのトマト煮込みにズッキーニのわさびマヨ和えなどに
あわせてみるも、これが結構○。ぐびぐびいってしまいました。

口切りから2週間ほどで飲み切りましたが、
最後までくずれることなく頂けました。渋さも健在でした。
冷蔵庫から少し室温に戻すくらいで飲んでいました。

柑橘のニュアンスと甘さから、きんかんの甘露煮などあわせてみたいな
などど思ったりしたものでした。

ラベルより
『東北泉 山田錦純米』 
最高の好適米山田錦を使用し低温で長期間発酵させて、造りました。キレの良い味をお楽しみ下さい。
●蔵元:合資会社高橋酒造店(山形県飽海郡) 
●特定名称、造り:純米吟醸(ラベルには純米とありますが)  ●酒造年度:H24 
●原料米:兵庫県産山田錦100%-精米50% ●酵母:山形酵母
●アルコール度: 15度以上16%未満 ●日本酒度:+2 ●酸度:1.5  ●アミノ酸度:1.0

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム