Entries

春野菜の天ぷら@築地長生庵

呑み友ちゃんと山菜の天ぷらが食べたいねということになり、
長生庵さんへ先月まだ品書きには出ていない頃から予約をして伺いました。

春野菜の天ぷらをたっぷりと満喫できるところって人形町界隈ではなかなかないので
長生庵さんは貴重なお店です。もちろん充実した日本酒ラインアップも楽しみに。

20130407長生庵1

まずは日本酒三種を呑み比べで、半合ずつにして頂きました。
おかみさん我儘申しましてすみません。
酒肴には厚切りのかまぼこにわさび漬けが供されました。

くどき上手 ばくれん 吟醸 超辛口(日本酒度+20)は、キレがよくすいすい呑めるので食前には秀逸。
思わず美味しい!でした。ただ食中では水っぽく感じられたのは意外。

栄光富士 純米大吟醸 生原酒 は、常温がお薦めということでしたが冷しかないのでということで
ぬる燗にして頂いて。いいお酒でしたがくどき上手と一緒で印象が薄くなってしまったのが残念。

惣邑(そうむら) 舞いさくら 純米吟醸も、旨味がふくらむお酒ということでぬる燗で。
これもいいお酒でしたがくどき上手と一緒で印象が薄くなってしまったのが残念。

それに天ぷらあわせには冒頭、燗ではないほうがよかったかもしれません。気候もありますが。

20130407長生庵2

さて、めあての春野菜の天ぷらです。わ~い。
八種(こごみ、うどの芽、たらの芽、蕗のとう、筍、新玉ねぎ、アスパラ、京菜花だったかな)盛りで豪華素晴らしい!
甘味、苦味、歯ごたえ、ねっとり感、それぞれに楽しかったですが、蕗のとうは圧巻の存在感でした。

20130407長生庵5
20130407長生庵6

常連さんからのお酒のおすそわけ(秋田の白瀑(シラタキ)どPink純米生)や、
お店からのサービス(獺祭)も頂き、しあわせに舌鼓。

白瀑(シラタキ)どPink 純米にごり生は活性のはずなのですが、常連さんは50度の熱燗に。
しかしこれがベリー系の酸味がキュンときて美味しかった。50度というのが潔いなぁ今度やってみます!

白魚と春野菜の天ぷら(こごみ、京菜花、蕗のとう)もおかわりして、大満喫大満足。

20130407長生庵7

が、これも食べておかなくてはと鴨メンチ、それに日本酒も追加。

一白水成 美郷錦 ピンクラベル 純米吟醸 冷酒で
白岳仙 奥越五百万石 純米吟醸 冷酒で

いやぁどちらもバランスのいいお酒で美味しかったです。冒頭にもってくればよかったな。
鴨メンチにソースなら絶対熱燗だったけれど、山椒塩では冷酒でもOKでした。

ちなみに常連さんは、いずみ橋 神力70 とんぼラベル 山廃純米 無濾過生原酒を
60度のとびきり燗であわされていました。美味しそうでしたが品書きにはないようでした。

20130407長生庵9
20130407長生庵8

さて〆のお蕎麦もしっかり頂いて、とどめの1本も追加です。

十四代 龍の落とし子 純米吟醸

本丸を燗でお願いしたのですが、品書きにはないこちらを出して頂きました。
大分酔っぱらってしまいましたが、いや~美味しかったです!

お蕎麦は山椒塩で頂くといい肴になりました。

20130407長生庵10
20130407長生庵11

随分飲みましたね笑
昼酒の至福でした。

長生庵さんは日本酒好きにはたまらないお店ですね。
ご馳走さまでした!また伺います。

20130407長生庵12

リニューアルした歌舞伎座は晴天に映え賑わっていました。
銀ぶらをして帰途に。

*Comment

お店選び♪ 

何とも素敵なお店ですね~
いつも拝見していて思いますが・・・お店選びに
コンセプトがありますね~(^-^)
先日のおかみ丼々さんといい・・こちらといい♪
とっても大人な呑兵衛 ←スミマセン~f(^^;) の飲み処チョイスは・・
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います~☆
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2013.04/08 13:09分 
  • [Edit]

Re: お店選び♪ 

いざ酔いさん、
コメントありがとうございます!
嬉しいです^^

恐縮です。どちらも頑張っておられるお店で
満喫しきってしまいますv
大人飲みの呑ん兵衛目指しておりますが、
なかなか難しいですよね笑

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.04/08 21:21分 
  • [Edit]

初めまして 

勝どきに越してきてから一度だけお邪魔したお店です。蕎麦屋で呑むのは憧れですが、まだまだそこまで達してないですね。ブログで気分だけ味わさせて頂きました。(笑)
  • posted by az10ban 
  • URL 
  • 2013.04/11 13:00分 
  • [Edit]

Re: 初めまして 

走る勝どきさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

蕎麦屋で呑むって
どうしてこんなに魅力的なのでしょうね♪


  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2013.04/11 21:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム